※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝るとき手が冷たくなり、心配です。寝室にエアコンがないため、石油ファンヒーターを使っているが朝は寒い。対策や暖房器具の使い方について教えてください。

生後6ヶ月の息子ですが、バンザイの格好で寝ているので朝起きて手を触るとキンキンに冷えてます😣
寝室にはエアコンが無いので、石油ファンヒーター&加湿空気清浄機を寝るときにつけているのですが、石油ファンヒーターは3時間経つと自動消火してしまいます。
なので、朝は寝室がすごく寒いです。
毎日寝るときは布団の中に手をしまってあげるのですが、いつの間にか手を布団から出しています。
ひどい時は手が紫色になってて、しもやけになってしまわないか心配です😨
皆さん寝るときはやはりエアコンつけっぱなしですか?
寝室にエアコン無い方、暖房器具はどうされてますか?
息子の手が冷たく冷えない様にする何か対策はないでしょうか?
何か対処法があれば教えてください😃

コメント

ままま

あかちゃんは手とか足で体温調整してるので気にしなくて大丈夫かとは思います!
寒いとか暑いってないって聞いたことがあります(笑)気になるならミトンとか!?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ミトンつけたことあるのですが、何でも口に入れたがるので、朝気付くとヨダレでベチョベチョになってて手も冷たくなってます😥

    • 2月2日
ぽーぽ

私も全くおなじことで悩んでます😢
エアコンのない部屋で寝ていて、灯油ストーブしかないので、寝る前につけて部屋を温めますが、寝る時は危ないので消しています。なので授乳の時に起きると手がとても冷たくて可哀想です💦
手が出てれば布団の中に入れてあげますが、それ以外はどうしようも出来なくて、、

ミトンとかつければ変わりますかね??

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんと可哀想ですよね😢
    ミトンはつけたことあるのですが、口に入れちゃってヨダレでベチョベチョに濡れてて結局手も冷たいので、やめちゃいました💦

    • 2月2日
m_m

身体が暖かかったら心配いらないそうですよ👶🏻🔥
息子も朝起きたら手がキンキンで可哀想なので、たまに起きて手握ってあげてます😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    背中は寝汗でしっとりしてます💦
    体は手以外は暖かいので、大丈夫ですかね😅

    • 2月2日
まりん

手足が冷たくてもお腹や背中(体幹)が温かければ大丈夫だそうですよ。でもしもやけになっちゃうのは心配ですよね。おくるみで包んであげたり、ミトンも良いかもしれません(・ω・)ノ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    背中などは逆にしっとりしてます💦
    ミトンもヨダレでベチョベチョにしちゃってて…
    私が子供の頃しもやけになって辛かったのでどうしても心配しちゃいます💦😥

    • 2月2日
  • まりん

    まりん

    しっとりというと汗かいちゃってるんですかね。汗が冷えると体も冷めちゃうので、吸湿のものを背中に入れたり、少し来ているものの調整も必要かも😅?
    うちもバンザイで冷たくなってるので、軽く私が握りながら寝たりもします。

    • 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロンパースの上にスリーパー着させて下にはバスタオル引いてるんですが、バスタオルもしっとりしてます💦
    上には毛布と布団もかけてるのですが、着させ過ぎですかね😅

    • 2月2日
  • まりん

    まりん

    しっとりしてると聞くと着させ過ぎなのかなぁとも思ってしまいました😅でも赤ちゃんはあせっかきですし、良いのかな。
    今さらなんですが、夜間の室温はどれくらいになるんですかね。うちも夜にヒーターが止まると12度とかくらいまで下がるんですけど、今のところ手は冷たくてもしもやけにはなってないですし、よく寝てます😂

    • 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    寝室の室温は測ったこと無いのですが、リビングは朝は9℃とかなので寝室はもっと低いかもしれないです😥
    たまに夜中起きることもありますが、朝までグッスリ寝てるので大丈夫ですかね😅

    • 2月2日
  • まりん

    まりん

    大丈夫ですよ😄!もし夜中起きたときに手が冷たかったら握って温めてあげてください🎵

    • 2月3日
さらい

オイルヒーターつけてます

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    オイルヒーターいいですか?
    電気代が高いって耳にしたことがあって…💦
    オイルヒーターも検討してみようかな😊

    • 2月2日
  • さらい

    さらい

    寝室だけなので、仕方ないかなと使ってます。つけないと寒そうなので、、

    • 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね…寒いと可哀想ですもんね😢
    オイルヒーターは安全で空気も汚れないから赤ちゃんのいる家庭向きだと聞いたことあります☀️
    検討してみます😃

    • 2月2日
りり

寝室にはエアコンないですが、リビングのエアコンを付けておくと寝室まで届きます💡
それでもうちも同じです😆手はいつもキンキンです(笑)赤ちゃんの頃からバンザイで寝ます😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ月齢ですね❣️
    息子も赤ちゃんの頃から常にバンザイで寝ます😅
    なるぼど…リビングのエアコンとは考えつきませんでした✨

    • 2月2日
たいぽん

うちもキンキンに冷えてしまうことあります。背中や首の後ろが暖かければ大丈夫と聞きました!
ですが、うちの子もミトンをしていたのですが、ヨダレでべちゃべちゃに 笑
なので、寝てしまってからそーっと大人用の綿のハイソックスを手につけていました。気になったら自分で寝ながら取ってくれるし、ミトンよりはマシでした^_^

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    何でも口に入れたがりますよね😅
    大人用の綿の靴下💡
    実践してみようと思います😃

    • 2月2日
🐰

うちの子も朝起きると手がキンキンです😭寝室は暖房ついてるのですが寝かしつける時ちょっと前につけて完全に寝てくれて自分達が寝る時に消しています、なので朝は寒いです(( °_° ))
ですが、他の方と同様に背中やお腹が暖かければ大丈夫と検診の時に保健師さんに言われました🥺朝キンキンになってる手を握って温めてます、、🔥(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    凍死するんじゃないかって程冷えてますよね😰
    背中はしっとりしてるので大丈夫ですかね☺️

    • 2月2日
くま

うちも灯油ヒーターで朝方はだいぶ冷えます💦
赤ちゃん用のレックウォーマー付けたり、モコモコのフェイスタオルを顔にかからないようにVの字でかけたりしてます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    モコモコだと温かそうですね☺️
    やってみようと思います!
    しかし灯油ってすぐなくなりますよね…😭

    • 2月2日
  • くま

    くま

    フェイスタオル1枚だと上手くいかないので、2枚使ってVの字にするといい感じです!
    すぐ無くなりますよね😅お金が💦

    • 2月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2枚でVの字ですね😃
    さっそく今晩からやってみようと思います❣️
    灯油は減りが早いです😭

    • 2月2日