※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お出かけ

初めて質問させていただきます。子供が6ヶ月の時に旅行って大丈夫だと思…

初めて質問させていただきます。
子供が6ヶ月の時に旅行って大丈夫だと思いますか?

義実家と毎年福井に旅行していたのですが、今年はまだ子供が小さいこともあり私としては行きたくないです。
また福井までは2時間ぐらいですが、義実家の親戚が富山にいるので挨拶をしにいくということで愛知→富山→福井の経路になります。
暑くなる頃で移動時間も長くなり不安しかないです。
旦那はなるべく参加したいらしく行かないという意見に否定的です…
皆様ならどうするか意見を聞かせてください。

コメント

エイヤ

私は義実家との旅行が嫌なので適当な理由つけて断りますが、それが悪くないのであれば半年なら大丈夫かなと思います😊

あんひょー

生後8ヶ月でしたが、2月に名古屋~北海道の義実家まで片道8時間大丈夫でした😂
なので大丈夫とは思いますが…。
行きたくない気持ちめちゃ解ります💧

でも今後のお付き合いをスムーズにさせたいのなら行きますかね。。

義両親が育児協力的な方なら、見守る大人が多いわけですし、着いてしまえばそんなに大変ではないと思いますよ😊
私は往復の道中は大変でしたが、着いてしまってからは北海道それなりに楽しんできました(笑)

ママリ

私も連れて行くと思います!
ですが、結局 移動時間、着いてからのお世話などママが大変するのは当たり前なので、行く前に旦那様に協力してもらう用に言うといいと思います。
行きながら、着いてから、もう私だけ。。とか、思うと楽しくなくなると思うので😭😭

りん

お正月に旅行してきました☺️
車に大人しく乗れる子なら大丈夫じゃないですかねー??
でもその距離だと、休憩とか授乳とかも挟みながらなので結構かかりそうですね💦
スケジュールは変更した方がわたし的には気が楽です😅

にぼし

去年の6月下旬に帰省しました。自宅から実家まで2時間ですが、休憩挟んで3時間弱でした。3ヶ月の頃です。
・2時間くらいで休憩を取れば(抱っこしたりで体勢を変える)
・母乳なら授乳は問題ないですが、ミルクなら哺乳瓶とかの用意
・オムツ交換の場所(パーキングエリアとかにあるので問題ないかと)
がクリアできれば。
ただ、実家と義実家では勝手が違うでしょうから、初めて行かれるなら気を使うし子どもの世話はあるしで疲れるとは思います。
お子さんはまだそんなに人見知りとかないだろうし、みほさんがいるなら問題なさそうです。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

義両親との関係性やどれだけ協力してくれるかにもよるかと思います。
半年なら旅行に行くこと自体は大丈夫だと思いますが、途中でオムツ替えや授乳などしないといけないので行くなら時間に余裕を持たないとしんどいと思います💦

でも場所が変わると、子供もみほさんもしんどいと思うので⋯行かないという意見に否定的なら旦那さんにもちゃんと協力して!と念を押しておくのが良いと思います!

かも

5ヶ月のときに愛知から青森と北海道に行きましたが、特に大変で後悔したとかはなかったです!
離乳食もその時期ならベビーフード慣れてれば大丈夫だと思います。

ただ、義実家絡みで行きたくないのであれば子供小さいを理由に断れる月齢でもあると思います。

モンブラン

旅行は普通に行っていたので、移動手段や時間などを無理させなければ可能だと思います🤔
ただ、みほさんが不安ならやめた方がいいかなって思いますが💦

so9i3a

私も半年くらいから旅行も考えているので、大丈夫だと思いますよ。
後は旅行先まで何で行くかにも寄るとは思います。