※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について旦那と話し合い中。キラキラネーム避けたい。朔弥か?ゆづき、いずみは女の子?男の子に朔弥どう思いますか?


カテゴリーが合っているか、分からないのですが…

赤ちゃんの名前について…
旦那とずっと意見が割れて 必ず旦那が不貞腐れたり、機嫌が悪くなったりと全然話がまとまりませんでした、が…
私の母親に間に入ってもらい よーやく3つほど案がでました。
字数などを気にしながらつけて 3つとも大丈夫で
顔を見て決めようか!っとなりました…が

旦那が初めてかなり気に入った名前があり
湊翔 みなと がいいと言いました。

これを周りにいうとキラキラネームやんっと爆笑されてしまい
お互いキラキラネームにはしたくないので、断念。

たしかに 湊だけで みなと と呼ぶのですが、名字が単純かつ画数が少ないため 名前は1字は 私が嫌だっと言っていたのもあります。

でも、最近 キラキラってなに?とお互い
もーわからなくなってしまいました(笑)

ネットで検索すると 携帯やパソコンで一発変換で出てこないものはキラキラと、書いていました…え?って2人でなりました笑

そして、最近旦那は
朔弥 さくや がいいと言いだし

母親とえ?ってなってます(T_T)
呼びにくいのが1番です…

旦那がこの名前を提案してきたので
私も2つほどつけたい名前を提案しました。

ゆづき いずみ がいい!っと言ったら
女やんって普通に突っ込まれました…

3月に産まれるので 旦那は はると がいいと言ったのですが
家に春輝 はるき という名前の犬がいます(笑)
犬と同じって…さすがに無理と言って諦めては
もらいました(笑)


今のところ旦那は朔弥おしです(T_T)
みなさん、男の子で朔弥どう思いますか??

ゆづき、いずみは
やはり女の子ですか??

コメント

ママ🫧🤍

朔弥くん、いい名前だと思います💓
ちゃんと読めるし、さくちゃんって呼んであげられて可愛いです❤️

ゆづき、いずみはどうしてもパッとイメージするのは女の子ですかね🤔

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    さくちゃん…言われてみれば
    可愛いですね(*^^*)笑

    やはり ゆづき、いずみは女の子ですか(T_T)
    これは断念したほうがいいですね…笑
    ありがとうございました♬

    • 2月8日
s2

初めまして!
名前はなかなか決まりませんよね😭

ゆづきくんいずみくんは私は素敵だと思いますよ❤︎
私も男の子ならゆづきって付けるつもりでしよ!
綺麗な感じがしますよね❤︎

朔弥は、男の子らしいけど読みにくいですね( ´ー`)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    名前は本当に難しいです(T_T)
    旦那とかなり揉めました(笑

    そう言ってもらえて嬉しいです(T_T)
    母親にも女の子と言われていたので(T_T)
    どーしても諦めきれないのですが、、
    誰も頷いてくれず…笑

    さくや はじめ絶対
    呼びにくいですよね…
    悩みます(T_T)

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
  • s2

    s2


    男の子にはそんなにいない名前で素敵だと思いますよ❤︎

    さくや はどうしてもアニメのキャラっぽく感じてしまいます(´・ω・`)

    頑張ってください(´・ω・`)

    • 2月8日
Ran

ゆづき、いずみ、さくや
の3つだと、私的には
朔弥くんがすっごく良いと思います❣️

漢字も読み方もすごく良いと思います。

名前に男の子も女の子もないですが、、、
やっぱりゆづき、いずみは
どちらかと言えば女の子ッポいな〜って
思ってしまいました( ; ; )

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    やはり朔弥が有力ですね笑
    たしかに漢字もわたしは何気に
    気に入ってはいるんですが、
    呼びにくいのかなーっと思ってしまって(>_<)

    やはり女の子っぽいですか(T_T)
    かっこいい名前をつけてあげたい…すごく
    難しいですね。(笑)

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
YKmama♥

ゆづき、いずみは女の子なイメージです( °_° )

朔弥くんは1発で読めますし、呼びにくいとは私は思いませんでしたよ☆

朔ちゃん、さっくん、とか色々あだ名付けれそうです(*´罒`*)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    女の子のイメージが強いですね(>_<)

    たしかにあだ名を考えるのは
    とても、楽しそうです*\(^o^)/*
    さっくん!可愛い(笑)

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
Chanmiiiii_

名前悩みますよね!(笑)

そんなわたしたちはみなとにする予定です!漢字はまだ決めてないですが(笑)みなとってキラキラに入るんだって今知りました(笑)

さくやってかっこいいですが私はいずみでも字によっては男の子の名前ってわかると思いますよ!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    名前本当に大変です(>_<)
    みなと がキラキラじゃなくて
    私たちが考えた漢字がキラキラでした(T_T)
    漢字一文字なら大丈夫なんだと思います…(._.)
    もしくは翔 この、漢字がダメだったのかも
    しれません´д` ;

    依澄 この漢字で提案したんですけど
    嫌の即答でした(笑)

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    なるほど!
    でも2人でよく話し合って最初にプレゼントするものですからぶつかるのはそれだけ真剣に考えてるってことですね(⌒▽⌒)素敵です!

    納得いく名前に出会えますように!

    • 2月8日
プースケ

朔弥君、いいと思いますよ(^ー^)ちゃんと読めるし。

ゆづき、いずみはぱっと聞いた感じは女の子かな?って思いますけど、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!漢字で雰囲気変えられますし。


かく言ううちの娘は『光希』と書いて『みつき』です(*ノ▽ノ)病院で『光希くん』と何回か呼ばれたけど気にしません♪

次子供ができたら男女どちらでも『なつき』とか『かおる』がいいなーって密かに思ってますw

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    女の子強いですよね´д` ;
    たしかに漢字は大事ですよね!
    とてもいい名前ですね*\(^o^)/*
    可愛いです♡
    かおる 良いですね♬

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

その子の一生持つ名前と考えると悩みますよね!
うちは、2つ名前を残しやはり産まれた時の顔で旦那に選んでもらいました^ ^
お父さんとしての初めてで1番重要なお仕事としてあえて悩んでもらいたくしました。キラキラネーム…私もよくわかりませんが、年をとった時たまり浮く名前だけは避けましたよ笑
きちんと由来も考えての親からもらう名前ならその子も幸せだと思いますよ😃❤️
夫婦で納得出来るお名前が見つかりますように…✳︎

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    子供に素敵な名前をプレゼントできるように
    頑張ります*\(^o^)/*

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
ゆーの。

朔弥くん、かっこいいです(●´ω`●)

ゆづきといずみは残念ながら女の子のイメージが:( ;´꒳`;):
いずみって男の子が知り合いにいましたが、名前で呼ばれるの嫌がっていました😰女の子みたいで恥ずかしいって思ってしまっていたそうです、、、。

湊翔くんってキラキラネームなんですかね?(笑)
翔で、【と】って読む男の子たくさんいると思います✨

名前考えるの、楽しいけれど難しいですね(´•ω•̥`)
旦那様と2人で納得できる名前が見つかりますようにm(_ _)m

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    やはり女の子のイメージが強いですね(T_T)
    それは…∑(゚Д゚)すごく、考えさせられます…笑

    わたしも え?これキラキラなの!?
    って思ってしまいました(T_T)
    翔 と って読みすよね´д` ;
    なんでなんだろうとその時 もやもやして
    少し悔しかったです(笑)

    楽しい反面 難しくて旦那とぶつかって
    疲れちゃいますが 大事な我が子の最初の
    プレゼント(^ ^)
    納得できる名前を頑張ってみつけます♡
    ありがとうございました♬

    • 2月8日
まひみこ

いとこの子供が
男の子でゆずきです(^-^)

私も娘にゆずきとつけるつもりでしたが
総画数がダメだったので諦めました‼
私的には
男の子でも女の子でもゆずきはありです。
いずみくんも可愛いと思います。

さくやくんって
私はマンガのイメージです(^^;
変ではないですケド(^-^)/

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    もう一度漢字を考えて、旦那に
    提案してみます*\(^o^)/*!

    たしかにアニメの印象があります(T_T)
    それを言うと旦那は不機嫌になるので
    言ってないんですが笑

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
○pangram○

朔弥くんは変換もすぐでますし、素敵だと思います(^o^)/

ゆづき、いずみ、だと女の子と間違えられそうな印象ですねσ(^_^;)
実際、女の子で2人ともいます〜。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    やはり…女の子イメージ強いですね(T_T)
    わたしの周りにもたしかにゆづきいました笑

    朔弥 が有力候補ですね(笑)
    今後もしっかり話し合って2人で納得の
    できる名前をつけたいとおもいます♬
    ありがとうございました♬

    • 2月8日
なな

名前に漢字をあてるときは、一生モノですので漢字の意味や成り立ちをご両親でお調べになるといいと思います。

見た目や語感だけでなく、お子さんの名前にどんな意味を持たせたいか話し合えば、決まるかも知れませんね( *˙ω˙*)

ちなみに朔弥くんの場合は、ざっくりですが
朔⇒ものごとのはじまり、新月
弥⇒遠くまで行きわたる、衰えない
みたいな意味らしいです!素敵!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    名前の成り立ちもかなり、頑張って決めていて
    3月生まれなので春を初め使いたかったんですが
    なかなか良いのがなく(T_T)

    それで、旦那が 朔弥と言ってきました(^ ^)
    名前の成り立ちも、すごく大切ですよね♬

    朔は旦那から聞いていましたが
    弥 そんな意味があったんですね!
    素敵です(*^_^*)

    ありがとうございました♬♬

    • 2月8日
deleted user

朔弥くん、いいと思いますよ。
そして湊翔くんは別にキラキラではないと思いますが?読めますし。

ゆづきくんもいずみくんもいいと思いますが、確かに名前を呼んでるのを聞いたら女の子だと思うかな(^_^;)
どんな漢字にするのかにもよるんじゃないですかね。
例えば、ゆづきだったらきの字を樹、騎、基、喜、貴、輝とかだと男の子な感じですよね(^^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    湊翔 がなぜキラキラになるのか…私も
    分からないです…名前何にするの?って
    聞かれて話したら みんなにキラキラだね
    っと言われてしまいました…(>_<)
    たぶん 1文字で読める漢字にわざわざ
    翔 をつけたから 言われたのか?っと
    考えたりもしました(._.)

    漢字を男の子にしても
    旦那は響きが女の子だっと言って
    納得してくれません´д` ;
    名前を考えるのも漢字もとても
    難しいです(T_T)

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
ゆーの。

中性的な名前わたしは好きですけどね(●´ω`●)笑

悠翔でゆうとくんとか知り合いの子供にいます\( •̀ω•́ )/
最近の読み方ではあるんでしょうね😂

それだけ旦那さんが名付けに熱心なのも素敵です✨
頑張ってください♡

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)

    中性的な名前いいですよね( ´ ▽ ` )
    でも旦那の反応が、いまいちです笑

    本読んでても え?この漢字ってこー読むんだって
    びっくりします(笑)

    熱心なのはとても嬉しいんですが、
    否定すると子供みたいに駄々こねるのは
    イラッとします(笑)

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
まおミント

いいと思いますよ!
産前は教育関係の仕事についてましたが普通に読めますし、むしろ読み方がないとわからないような凄いキラキラネームの子はたくさんいます。
漢字は普通でも読み方が特殊だったり。。。
うちも漢字にするとみんなわかるのですが、親世代より上の世代の方が「なんて読むの?」と聞かれますが、「キレイな名前だね」と言ってくださります。
職業上、キラキラネームは絶対嫌だったのですが、名前の本とか画数をみてるとだんだんキラキラネームとは何だ?(*´・д・)?の状態になってました。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    本を読んでると、ほんとうに
    キラキラってなに∑(゚Д゚)?って
    なっちゃいますよね(T_T)
    いい名前だねっと言ってもらえるように
    最高の名前を我が子にプレゼントしようと
    思います(^ ^)

    ありがとうございました♬

    • 2月8日
ちいら

みなとくん、キラキラネームじゃないと
思いますよ( ^ω^ )素敵です!
朔弥くんもストレートに読めるし
男の子っぽくていいです(^_^)
ゆずきくん、いずみくんもいいと思います!
わたしも、男の子ですが
中性的な名前をつけたくて
かおるくんやみつきくんなど
候補に出していたので
ゆずきくんもいずみくんも大賛成です!(笑)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    きっと漢字なんでしょうね(T_T)

    中性的な名前にしたくて
    旦那ともう一度話します*\(^o^)

    ありがとうございました♬

    • 2月9日
たねまーる

みなとなら、湊人の方がキラキラ感ないし洗練されてるイメージです(≧∇≦)
朔弥君って流行りの名前なんですね!ママリでもよく見る気がします!
妹が 泉という名前です。男の子だと漢字が難しいかもしれませんねー(´・_・`)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(^ ^)
    たしかに 人だと全然印象が変わりますね♬

    やはり漢字が難しいです(>_<)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 2月9日