※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあちーず⍤⃝♡
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず悩んでいます。同じ年齢のお子さんを持つ方、経験を教えてください。

3月で3歳になる息子がいます。
4月から保育園も決まりました。

トイレトレーニングについてです。
一時、やっていましたが、
今はやれていません(;_;)

まだ出た後にしか言ってくれず、
トイトレするタイミングではないのかなと
思っています(*_*)

同じくもうすぐ3歳のお子さんを
持つ方、早生まれのお子さんを持つ方、

トイトレどうされてますか?
教えてください☆

コメント

たんみーず

3歳の娘のトイトレ中です。

私も一時期やってましたが
最近は...(笑)

でも出たあとに言ってくれるだけマシ!!
娘なんて一言も言いません(笑)

なので最近はうんちをしても
娘が言ってくるまで変えず...
そしたら最近はうんちをたまに
教えてくれるようになりました(−_−;)

とりあえず今は気持ち悪さを
教えてるかんじです。

まあ、焦らず地道に、ですかね。私は(笑)
焦ると私も娘もイライラしちゃうので(´・_・`)

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

回答ありがとうございます♡

この時期寒くてなかなかやれませんよね(笑)

そうですね、焦らずのんびりですね(^o^)/

• 2月8日
マワタ

私も悩んでました〜^^;
トイトレで調べて見ると[オマル]が定番らしくて今練習中です。

汚い話ですが、リビング家族が集まる場所に今はオマルを置いていて、尿は無理ですが、便の時は、私が息子の便で、いきみ始めたのを発見するとオムツを速攻やぶいてオマルに乗せて便はさせてます。

まだホーロ一1週間目なんですが、初日より息子も分かって来たのか?オマルでキバってます。

私個人的な意見ですが、オマルはシンプルがいいと思いました。キャラクター物も購入したのですが、キャラクターに気を取られて、便をする気がなくなったのか遊び始めたりしたので辞めました。

また大人用の便座に用のオマルも購入しましたが早かったようで…トイレ連れて行くとイヤイヤされ流れてしまい、私が疲れたので辞めました^^;

現在はリビングに蓋つきホーローのオマルを置いて練習中です。

参考にならなかったらごめんなさい^^;

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

わたしも最初は親戚にもらったおまるを使ってました!
    タイミングよく1度だけうんちが出てめちゃくちゃ褒めまくりましたが、その後は遊んでしまったりでやめました(*_*)

トイレに座るのは嫌いじゃないけどなかなか思うようにトイレで出来ません(;_;)

お互い頑張りましょうね(^o^)/

• 2月8日
のぶめい

明日3歳になる娘がいます。
保育園に通っていて、1ヶ月前まで全くお家ではトイトレしていませんでした。保育園でもトイレに行くのを嫌がるから無理矢理は連れて行っていませんと先生もおっしゃっていたので、まだまだ時間がかかるなぁと思っていましたが…
先生から、土日パンツを挑戦してみませんか?と提案して頂いたので、思い切ってチャレンジすることに。トレーニングパンツではなく、普通のパンツです。もちろん最初は失敗し、フローリングを何回拭いたことか…ただ、本人もよほど気持ち悪かったのか、漏らす前におしっこ〜と教えてくれるようになり、週明けには完全パンツに。お漏らしもほとんどありません。
うちは、おしっこが出たことも全く教えてくれなかったので、めろんぱんなさんの息子さんの方がしっかり進められると思います(^-^)

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

娘さん明日お誕生日なんですね!おめでとうございます♡
    土日パンツでオムツ卒業できたんですね〜!羨ましい(^o^)/
    うちも普通のパンツを試したこともありました!根気よく続けないとですね^_^;

• 2月8日
かなまるさん

トイトレはやってました。
ただ、なかなかトイレへの興味を示さなかったので、二歳半ぐらいから。
うちの子もなかなかトイレでの成功は難しく、いつも事後報告
~_~;このまま出来ないのではと悩みましたしイライラして叱ってしまうこともありました。
3歳になる一週間前ぐらいかな、トイレ行けたら普段見せないようにしてた大好きな動画を見せてあげると話し、トイレに携帯の動画をスタンバイ。
何度かそれをトライし見事成功でした!嬉しくて褒めまくり、本人も喜んでみんなに報告してました。
朝起きたらすぐチャレンジすると成功する確率が高かったです。成功してからはトントン拍子でした。いつか成功するので、気楽な気持ちで1日3回ほど時間を決めてトライしてみてはどうでしょう?
あと、排便などの分かりやすいサインもなるべく見逃さずに是非トイレへGO!
私の経験からのアドバイスです。

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

寝起きだと出る確率高いですよね!
    そうですね、時間決めて気楽にがんばってみます(^o^)/
    排便のときはいつも隅っこに行くのでその時に誘ってみます(笑)

• 2月8日
3児Mama✩︎⡱

私はトイレにいらなくなったカレンダーとかを貼っておしっこができたらシールを貼るとゆう約束をしたらできるようになりました

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

すごいですね〜〜(^o^)/
    うちの子にも試してみます!

• 2月8日
さくさく

保育士ですが、我が子は全くです(笑)トイレに連れて行っても全然出ないし、オムツがおしっこでパンパンでも教えません。
早い子は2歳過ぎにはずれたりするからちょっと焦っていた時期もあったんですが、寒くて面倒でやめちゃいました(笑)
6月で3歳なので暖かくなったらチャレンジします。
保育園では3歳児でオムツの子も今は多いですが、大体すぐにパンツになれます。集団の力は大きいです。無理に今しなくても大丈夫と思いますよ。

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

保育士さんからの意見とても嬉しいです♡
    寒いとなかなかやる気がおきませんよね^_^;

保育園でもトイトレしてくれるんですよね!任せちゃっていいかなと少し不安だったので無理にしなくてもいいと聞けてよかったです(^o^)/

• 2月8日
6ari3

1月で3歳になりました。
トイトレ10月から本格的に始めて、オムツ卒業間近です☺️
トイレは決まった時間に連れて行ってました!おしっこが溜められないので頻繁にでちゃうんですよね😣

• れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

卒業間近なんて羨ましいです(^o^)/
    決まった時間にいくといいんですね☆
    うちもがんばってみます!

• 2月8日
  • 6ari3

6ari3

最近まで失敗もたくさんあったんですが、大好きなアンパンマンパンツを買って履かせると2週間くらいでリズムが出来て来ました☺️✨
    まだ自分から教えてくれないので誘うのが大変ですが😣笑

• 2月9日
  • れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

すごーい!2週間でリズムができるなんてほんとに羨ましいです(≧◡≦)
    好きなキャラクターのパンツだと頑張れるんですかねっ☆
    確かに、誘うのは大変ですよね( ´•д•` )💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます♡♡

• 2月9日