※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

乳首や乳輪の痛みについての悩みがあります。吸うと激痛がある部分があり、痛みがいつかなくなるか不安です。乳腺やリンパの下半分も痛みがあり、母乳外来でもしこりはないと言われました。混合育児中で、おっぱいが痛くない日はいつか心配です。対策として塗り薬やマッサージをしています。

おっぱいの悩みです😭
①乳首?乳輪?吸われると激痛ポイントが両乳にあります、吸われるのが怖いです💦
できるだけそのポイントを避けて吸わせるべきでしょうか?
逆に痛みに耐えて吸わせた方がいいのでしょうか?
痛みもいつか無くなるものでしょうか?
痛い部分?角度?があります、、

②乳腺?リンパ?乳首より下半分の場所がヒリヒリピリピリチクチクします。
授乳前後関係なく、日焼け後みたいに下着に擦れててもお風呂のシャワーでも痛いです。
たまに痛みがないこともありますが、基本痛みがありイライラします。
母乳外来で話しましたが、「しこりとかはないでしょ?」と聞かれただけ。しこりは無さそうです。

完母を目指しながらも2〜3回ミルクを足してる混合育児ですが、おっぱいが全く痛くない日はいつか訪れるのでしょうか?不安です。
乳首、乳輪に傷は無さそうです、出血もありません。
ピュアレーン塗って、マッサージはしてます。
ニップルシールドも持ってますが、浅飲みでなければ吸わなくて深飲みさせようとするとニップル拒否されるため直乳で痛みに耐えてます。

コメント

さかなまま

出産おめでとうございます🎉
わかります。。。私も出産してはじめの1ヶ月いたかったです💦
頻回授乳を続けていると痛みになれる?とゆうか気がつけば痛みがなくなっていました!!
いまも普通に吸われても、きになりません☺️
いつかは必ずいたくならない日がきます!いまはお辛いですが根気よく授乳を頑張りましょう😖♥️
2番目なんですが、わたしの場合は妊娠線みたいなのができていたのと、母乳パッドかぶれでヒリヒリしてました💦日に日にヒリヒリ感増してきて、1ヶ月検診のときに相談したら、母乳パッドはやめて、ガーゼなどを下着にはさんで母乳パッド代わりにしたらいいよ!と言われて実践してみたらなおりました!!!
もし、違ったらすみません💦
いまが大変ですが、育児一緒に頑張りましょう♥️!!

おもっちーず

私も最初は切れて痛くて授乳嫌でした😭浅飲みだと痛いですよね💦
授乳の態勢は色々試していますか??態勢変えると痛み和らぐことありますよ!痛みのポイントを避けれるなら避けてもいいと思いますが、それでうまく吸付けなくなるなら我慢しかないかなと思います😭
おっぱい張ってますか??しこりなくても張りで痛くなることあると思います!
私も直母が嫌で搾乳して休めながらなんとか続けて1ヶ月過ぎた頃から痛みに耐えれるようになり、最近ではほとんど痛みを感じなくなりましたよ😌

あやや

めちゃめちゃ痛かったです!顔がゆがむほどいたかったです💦
でもいつからか、吸われてもあまりいたく無くなって、今は全然痛みはないです!
あと少しの辛抱だと思いますので、頑張ってください😢💦

スポンジ

最初はみんなそうだと思います泣
赤ちゃんの飲む角度が決まってるから痛みのでる部分も同じなんだと思います😂
切れてないものの切れかけとか?
私はひと月くらいでようやくうまくなったのか痛くなくなりました。