※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana♪
お金・保険

生活費について、子育て中の主婦が毎月10万円で家計をやりくりしています。自分の携帯代や奨学金などを支払い、お金を使う余裕がなくストレスを感じています。他の主婦も同じような悩みを抱えているのでしょうか?

生活費について。
旦那から毎月10万もらってます。

その10万で、

家の光熱費の支払い(ガス、電気、水道)
自分の携帯代
自分の奨学金
ウォーターサーバーの支払い
子供の消耗品(オムツやミルクなど)
子供の予防接種
食費
日用品

をやりくりしないといけません😥
子育て中なので働く訳にもいかず、自分の携帯、奨学金を払ってもらっているので文句は言えないし旦那もカツカツだと思うのですが自分で使えるお金が全くなくて悲しいです😢
子供が産まれるまでは結構好きなもの買ったりしたりしてたのでストレスになりつつあります…🙄
子育て中の主婦の皆さんもこんな感じなのでしょうか?

コメント

♡コキンちゃん♡

それぞれだいたいいくらなのか分からないので何とも言えないですが、うちの食雑費は5万円で見てます!その中から余裕があれば友達とランチ行ったりしてます(^-^)

• nana♪

nana♪

私も余りでランチに行けるように節約頑張ってみます❤️

• 1月31日
あーか

うちも10万もらってます(・ω・)/
食費、外食費、私と息子の医療費、レジャー費、プレ代、子ども用品、日用品、私のお小遣いです!

• nana♪

nana♪

10万同じですね❤️ お小遣いに当てられるように頑張ってみます😭

• 1月31日
めりーちゃん

カツカツなら仕方ないと思います。
子供がいる前と同じ生活なんて余裕がないとできません。

• nana♪

nana♪

そうですよね! 余裕がないなりに頑張ってみます😅✨

• 1月31日
空色のーと

中々厳しい額ですね‪‪💦‬
でも、出せないものは仕方ないですもんね😔‪‪💦‬

• nana♪

nana♪

今までを考えるとキツくて😅💧 自分なりに頑張るしかないですよね🙄

• 1月31日
3児

自宅で小遣い稼ぎをするしかないですね(;_;)/~~~

• nana♪

nana♪

メルカリやってたのですが売るものが少なくなってきたので何か在宅で出来るもの探し中です…😭💧

• 1月31日
R

育休手当が入るまでカツカツでした😓自分の好きな事ができない、好きな物も買えないってほんとストレスですよね💧奨学金は猶予願出す予定はないですか?

• nana♪

nana♪

育休手当羨ましいです! 私はパートだったので無しです😭
    奨学金は返すのに変わりないので何とか払い続けたいなぁーと思ってます…😥💧

• 1月31日
  • R

R

確かにそうですよね💧
    私も慣れない節約に頭抱えてます...
    頑張りましょう(´×ω×`)

• 1月31日
  • nana♪

nana♪

はい〜😢 お互い頑張りましょう😆✨

• 1月31日
s.w

10万はキツイですね😱
お金は私が管理してるのでストレスは感じないです!
たまにお金足りない時はありますが😅

• nana♪

nana♪

キツイって思う方がいてくれてちょっとホッとしました😭💧
    私も全部管理したいです🤨

• 1月31日
ままり

我が家だったらお小遣いも支出できる範囲です。
携帯は格安シムもありますし、ウォーターサーバーではなくポットなどで対応すればその分出費はなくなるかと。今ウォーターサーバー無料のところが多いですが、有料なのですね。乗り換え検討されると良いかもしれません!
予防接種はロタですよね?ロタは2〜3回なのでそれを過ぎたらしばらく実費の予防接種はないので1万くらい余分がでますよ!(ง •̀_•́)ง
食費も安ところでまとめ買い→冷凍などうまく使えば抑えられます😄
私はマタハラで仕事をやめて、今は2人育ててます!去年から私はお小遣い制で6000円もらってますが、だいたい毎月余ってます!
欲しいものはお小遣いを貯めて買うからお小遣い制にしてほしいと伝えました😄管理してるのは私なんですけど、お小遣い枠は作ってなかったので。
そんなに毎月欲しいものがないっていうのがありますね!考えて買うので、無駄なものは買わなくなりました😄
ちなみにうち、外食抜きの食費2万弱です!もっと安くやりくりしてる人もいるので、まだまだだなーと思ってます。笑

• nana♪

nana♪

すごいです!!
    ウォーターサーバーは水代だけ月4000円程かかってます😭
    確かにロタは直近ではあと一回です❤️
    pappyさんを見習って節約頑張ります😭!

• 1月31日
モモ犬

うちはウォーターサーバー使ってませんでした💦
結構高いので、湯冷まし使えば結構節約になるかも?
あとは、私は携帯にこだわりないので、うまくデータのシェアパックとか使って、3000円弱の支払いにしてます。
子供の予防接種は特別費なので、旦那様に別で欲しいって言ってみてはどうでしょう?
あとは、奨学金の金額次第では、やりくり大変ですよね。。

私は子供産まれてから半年まではお出かけもあまりしなかったのでお金使うことはほぼなく、生後半年から一歳までの育休中は、駅のカフェで子供が昼寝したらお茶するのが密かな楽しみでした😊
なので、お小遣い3000円あれば足りてました💦

仕事始めたら物欲復活するかな?と思ったけど、子供のものばかりで、自分のものが欲しいって気持ちがあまり湧かなくなりました😅

• nana♪

nana♪

ウォーターサーバーと別で湯冷ましも使ってて…私やりくり下手ですね😅💧
    細かくありがとうございます✨
    確かに自分の物より子供の物ってなったのですが子供の物もなかなか買えず…笑
    節約頑張ってみます🤣

• 1月31日