※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に帰省した時、親に金銭的負担をかけるのが申し訳ないです。自分は働いており、両親の経済状況を心配しています。同じような経験をした方いますか?

実家に帰省した時に、親に金銭的な負担をかけているのが申し訳ないです💧

実家は高速で数時間の距離です。義実家は近距離で、子ども預かったりしてもらってます。

子ども時代、極貧ではないですが、裕福ではない暮らしでした。
現在両親は60代になり、父母ともゆるく働いていて、世帯年収は300~400万くらいかと思います。

GWや年末年始には何泊か帰省します。
食事用意してもらって、孫のお菓子やジュース買ってくれて、泊まりの電気や水道代かかって、帰る時には少ないけど交通費だよ、といくらか現金くれます。

自分自身はガッツリ働いてるので、高給取りではないですが、お金の面ではそこまで困ってません。
両親の方がお金ないだろうに、申し訳なくて。


同じような境遇の方いますか?😭
お金もらった⤴️数日生活費浮いた⤴️って純粋に喜べますか?😭

コメント

ひなまるママ(27)

多分、ご両親もしてあげたいって気持ちが多いんだと思います!!!
わざわざきてくれてありがとうって
気持ちですね😊
申し訳ないと思いますが、
ありがとうまた会いにくるねって
言ってます!

はじめてのママリ🔰

私も帰省の時は特にお金は渡していません😃💦

でも母の日、父の日、お正月、お誕生日など何かと現金をプレゼント代わりに渡してます。
あとは年に1回旅行に招待しています。
私たちは同行せずに、両親だけの旅行として交通からホテルまで全て手配しています。
これは義両親にもです。

おそらく親御さんからの心遣い(交通費など)を辞退しても「気にしないで」と言われると思うので、今ママリさんに少し余裕があるなら、貰った以上を他のところで返すのもいいんじゃないかなと思います☺️

767676

帰省してお孫さんと一緒に過ごしてもらう事が1つの親孝行だと思います😌

私の実家は隣町と近いですが、めちゃくちゃ甘えてます😅

🫧

年2回とかなので存分に甘えてます🤣
親も孫に買ってあげたい連れていきたいってタイプだし
私自身幼少期は祖父母に甘えてたし
自分に孫ができてもそうするので🥹

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😊親孝行と思って甘えるようにします🙏