※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
お金・保険

医療費控除の確定申告について、分娩費用とその他の医療費を分けて記載する必要がありますか?

医療費控除の確定申告について教えてください。
昨年帝王切開で出産し、加入していた医療保険から保険金が出ました。その金額が、分娩費用として病院へ支払った金額より多い場合は、明細に記載しないで、申請ということでよいのでしょうか?
その他(歯科など)の分で10万円を超えるのですが、分娩費用について記載せず、その他の分だけを記載して申請であっていますでしょうか?

コメント

みの

医療保険がでてるなら書かないといけないです!分娩費用も書かないといけません!
分娩費より保険が多い場合は、0円にするそうです!

• ふくろう

ふくろう

そうなんですね!
    0円にするのは、明細書のどの部分になるのでしょうか?
    もしお分かりになれば教えていただきたいです。

• 1月31日
  • ふくろう

ふくろう

税務署に確認して解決しました。
    大変遅い時間にありがとうございました。

• 1月31日
MIRO

保険でおりた分は、その保険がおりた対象の治療からのみ差し引けばいいので、帝王切開で保険金がおりて、手術費用より保険金が多かった場合、仰ってるように分娩費用は医療費ゼロ円となり、記載しなくても大丈夫です(ゼロ円として記載しても構いませんが)。
他の検診代や歯科治療などの部分だけ記載して申請で大丈夫ですよ👌

• ふくろう

ふくろう

記載しなくても大丈夫なんですね!
    記載する場合、明細書には支払先ごとにまとめて記入すると、医療費の額が帝王切開の分プラスその他の診察の分の合算分になってしまうと思うのですが、帝王切開分は0円でその他の診察代の合計を記載すればよいのでしょうか?

• 1月31日
  • ふくろう

ふくろう

他にもわからないことがたくさん出てきてしまったので、税務署に確認して解決しました。
    初めてなのでなかなか難しいですね😥
    大変遅い時間にありがとうございました。

• 1月31日
  • MIRO

MIRO

お返事出来ずすみませんでした(;_;)
    でも解決したならばよかったです♥
    大したことも言えなかったのにグッドアンサーありがとうございます☺

• 1月31日