※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の診断を受け、家で安静にするよう指示されたが入院すべきか悩んでいます。親の過去の経験や遺伝的な影響についてアドバイスを求めています。

妊娠30週0日になります、今日の検診で切迫早産と言われ
家で安静に出来るなら、家にいても大丈夫と言われたのですが
子供の事を考えると入院しといた方が良かったのかなぁと
思います。子宮頸管長が18mmで自宅安静と言われ、
張り止めの薬をもらいました。様子見に1週間後また検診来るように言われたのですが、次の検診まで気が気じゃあありません、
親に相談したら、親は姉を妊娠高血圧で切迫早産と診断されて
10日入院した後予定日より1ヶ月早く出産したらしいです。
遺伝的な繋がりがあるのかはわかりませんが、切迫早産で入院中や出産した方がいらっしゃいましたら、
アドバイスとかください!

コメント

ママリ

もし入院できるなら、入院した方がいい気がします!
張りどめの薬がきいている感じありますか?
きいている感じあるのであればいいのですが...
18mmは結構短いです💦
私は上の子を31wで切迫早産と診断され入院しました。
25mmでした。
点滴して36wまでもちましたが、退院して内服してましたが、3日しかもちませんでした。
体重があったので問題なかったですが、できればお腹にいたほうがいいです!
お母さんができることは、安静にすることしかないので…
今の妊娠中も切迫早産と言われてるので自宅安静、内服してますがこのまま子宮頸管が短くなるようであれば入院を決断します。

• しゅん

しゅん

とってもいいアドバイスありがとうございます!初マタなのと私が鈍感なので、張りがどんな感じなのかよく分からない状態です。ともかく安静にしとくしか手はないと言う感じですね😅次の検診までがとっても長く感じます😞

• 1月30日
⭐︎

私も30週の時に17ミリ、切迫早産で入院も覚悟してね!と個人院からNICUがある市立病院に転院しました!
が、、、転院先の先生は、え?何で来たの?って感じでした😅
30週だから張りやすくなるのも子宮頸管が短くなるのも当たり前だよ!
だからってすぐ産まれないから笑
入院したいならしてもいいけど入院したら出産まで出れないよ?ストレス半端ないよ笑
じゃあ、じゃあ!と思い、個人院で薬出されてるから処方して下さいって言ったら、30週なんだから飲まなくていいよ!の一言😂
安静にした方がいいですか?と聞くも
普通でいいよ〜と😂
理想は37週〜だけどね、NICUがあるから今産まれても平気だよ👍と言われました。
今思えば、安心してストレスフリーな妊婦生活を送りなさい!って事だったのかな?と😆
おかげさまで39週0日で元気な女の子を出産しました😁
色々な先生もいるかと思いますが入院した友人の話など聞くと、しなくて良かったーと思います。
そんなすぐ産まれないの言葉通り、朝から痛み出し夕方までかかりました(笑)あっと言う間の妊婦生活、楽しんで下さい😍

• しゅん

しゅん

コメントありがとうございます!
    切迫早産と診断されても、大丈夫なんですね!少し安心しました笑

• 1月30日
  • ⭐︎

⭐︎

私も当時、切迫早産なんて言葉が怖いからドキドキして携帯で色々調べちゃったりしたんですが、先生に言ったらネットはカオスだよ笑って言われました😂30週までくれば先生からしたらほぼ安心みたいですよ😊

• 1月30日
  • しゅん

しゅん

お返事ありがとうございます!
    そうなんでね、寝てるのも退屈なんで、ずっと30週でもし生まれたら、合併症とか大丈夫かって調べつくしてました笑

• 2月1日
hama

私も33wの時に切迫早産で入院して36wで退院しました!

最後の検診で、予定日待ってたら4000g超えるかも、ってなって…
結果37wで促進剤を使って出産しました。
入院中の苦しみはなんだったんだーって思いました(笑)

今の週数で産まれてしまったら怖いので、とことん安静に💦
入院出来るならした方がいいかもしれません。
入院すると毎日お腹の赤ちゃんの様子が分かるので気持ち的にも安心できると思います♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

• しゅん

しゅん

コメントありがとうございます!切迫早産と診断されても普通に生まれる事もあるんですね!

• 1月30日
ちび子

切迫早産で22w〜28wまで入院してました!
一度退院し自宅安静で生活してきましたが、上の子達がいるのでなかなか安静もできず頸管長さらに短くなりピンクのおりものがでたのでまた入院になりました!
頸管長の長さは今は1.9〜1.4ミリを行き来してる感じです💦
入院と同じような生活ができるなら自宅安静でいいと思いますが、かなり短く危険な状態だとは思うので、入院のほうが安心だとは思います😌

• しゅん

しゅん

コメントありがとうございます!
    今生まれたら低体重児で合併症などの
    リスクがあると思うと怖くて検診の日まで何も無く過ごせるように頑張ります!似たような境遇の人は心強くなります笑

• 1月30日