※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

新築祝い200万円は多いか少ないか気になります。義両親の裕福さも考慮し、適切な金額を伝えるべきか迷っています。

新築に伴い実親から200万もらいました。義両親もお祝いをくださるそうで、参考にうちの親がいくら包んだのか知りたいようです。正直に200ですと言って良いでしょうか?
新築祝い200万ってそもそも多いですか?少ないですか?普通ですか?多いのだとしたら義両親に気を遣わせたくないので少なめに言おうかと思ったり…それはそれで失礼ですかね。ちなみに義両親はマイホーム現金払いできるくらいの裕福な家庭です。

コメント

®️

新築祝い200万って私からしたら相当多いというか、多すぎると思うんですが…
正直、義両親に言えない額です😅

• ぴい

ぴい

ですよね(ー_ー;)私も多いと思って正直に言うのはどうなのかと思ったのですが、ママリ見てますと高額な援助の方が多いのでちょっとよく分からなくなってしまいました。

• 1月30日
あかたん

新築祝いというか、家建てるための資金として500万貰いました!地元の友達に聞いてもそれくらい貰っているらしいです!🙄義実家はビンボーなのでゼロですが、いくら貰ったかは言っていません😅
義実家裕福なら、私なら言っちゃいます😁

• ぴい

ぴい

新築のお祝いはホント家庭によりけりですよね。実家より義実家のが裕福なので少なく言うのもバカにしてるように思われるかなぁと思いつつ。まあ本当の額がバレるということはあまりなさそうですが💦

• 1月30日
み(23)

言うのはちょっと嫌ですね😅
私も新築建てる時両親から200万頂きましたよ!
それを頭金として使わせてもらいました😌
ちなみに義家族からは(義家族といっても義父はいないので義母だけですが)一銭も頂いてないです😂
周りの友達は義両親が一括で払って建ててくれたとか聞きます😅

• ぴい

ぴい

一括!すごいですね!
    やっぱり正直に言うのは気が引けますよねぇ。かと言ってうちは父が他界して母だけなのでその母が一生懸命出してくれたのにあまりもらってないと義両親に言うのは母のメンツもつぶすしなぁと悩ましいです。

• 1月30日
  • み(23)

み(23)

これは私の考えですが、義両親が裕福なら
    なんだそれっぽっちか
    と思われそうで言いたくないです💦
    お母様が一生懸命出してくれたとのことですし、尚更言いたくないです😭
    どう伝えるのが正解なのか難しいですね😣
    私ならお気持ちだけで十分ですって言っちゃいそうです😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちはマンション購入時に100万はお祝い、300万は無期限、無金利で頭金として貸してくれました。
義両親に私の実家からのお祝いがどうだったか?とか聞かれてませんが、20万、カーテン代にあててと言われました。

マンション売却し今は家を建てましたが、うちの両親からは何もなかったですが、義両親からはまたまたカーテン代にと20万頂きました。

お祝いの金額としては100万単位で高額とは思いますが、両親の家庭環境、お金に対してどのくらい余裕があるか、また子どもにどこまでしてあげたいという思いなど様々なので、できれば比べて欲しくないので、私なら濁すと思います。

ちなまに、うちの義両親の方がお金に余裕はあるはずですが、私は一人っ子、旦那は3人兄弟でそれぞれ孫もいます。

• ぴい

ぴい

義両親としては同額は包まなければ相手の親(うちの親)に失礼と思っているようでざっくりとした金額が知りたいようです。やっぱり濁すのが良いですよね…あとは旦那の判断に任せるか…

• 1月30日
りりり

私は逆に義両親からそれくらいいただいて、実両親には言えませんでした😂

いくら裕福な方々でも、私ならその額は言えないです😂
かと言って嘘つく訳にもいかないので、お祝いなんて気にしないで、とか気持ちだけで結構です、とか言ってはぐらかします💦‬

• ぴい

ぴい

そうですよねぇ、どちらかの親からもらってそれをもう一方に言うと言われた側がプレッシャーですよね。お祝い不要と言ってそれでも包んでくださったら受け取る感じが良いですかね。

• 1月30日
mm

多いのかどうかは分からないのですが、純粋に羨ましいと思いました💕
裕福なご家庭であればいいと思います!
私なら旦那さんから義両親へ「かなりしてもらっちゃった!」と伝えてごまかしつつ、それでも聞かれたら答えますね😂
私の周りも金額バラバラすぎて常識はどの程度なのか分かりません💦

• ぴい

ぴい

ほんとに人それぞれですよね💦だからこそ悩んでしまって。明らかにカツカツの家庭だったら伏せるのですが我が家より格段に裕福なので。でも額を正直に言ったら確実に同額は包んでくると思うので催促してるみたいかなぁと💦

• 1月30日

うちは100万円で義両親からは5万円でした☺️

妹も親から100万円もらって、義実家からは600万円くらい貰ったそうなので、200万円だと言ってもいいかなとは思いますが、

援助して貰う=今後義両親のお世話を期待される可能性があるので、あまり関わりたくないなら100万円程度を言っておいた方がいいかなと思いました🌼

• ぴい

ぴい

たしかに援助されるとお世話がつきものですよね(ー_ー;)幸いうちは夫婦共働きで稼ぎもほぼ同じくらいなので介護の際はそれぞれが自分の親を看ようと言っていますがそれもどうなるやらですしね💦

• 1月30日

退会ユーザー

多分そうかなとは思います😣
    確かにそれぞれが自分の親をみるというのは理想的ですよね(*^ω^*)

金額を聞くのもぴーさんのご両親より多く出して面倒をみて貰おうとされているかもしれません😣

特に田舎に住んでいる祖母とかは1000万円出したみたいで、おじさん達が同居して面倒をみていますし😅

田舎に嫁いだ叔母さんは敷地内に家を全額出して貰い建てて貰ったそうです😅

妹が援助して貰えたのも義両親の近くに住む事が条件でしたし、お金を出して貰うと口出しとかは覚悟した方が言いかなとは思います😣

• 1月30日
YU0123

嘘はつけないので正直に言います!うちは実親から300万頂きましたよ!多い少ないは家庭次第だと思います。

• ぴい

ぴい

嘘は言えないですよね💦やんわり額はぼかすか、もうきっちり教えてしまうか…迷います(ー_ー;)

• 1月30日
はじめてのママり🔰

多いか少ないかは、わかりませんがお祝いの金額は言いません。

お気持ちで結構ですと言ったらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ぴーさんの親がどう思うかも大事かなと思いました。お祝い金の額ってデリケートなことかなと思うので、もしかしたら相手の親には言わないでほしいとか、言うべきことではないと感じる可能性もあるかなと思います。また少なく伝えることについても何か意見があるかもしれません。どのように伝えるにしても一度相談しておいたほうがいいような気がします。
参考に知りたいというのは同額を包みたいという意味なのでしょうかね。私だったら旦那さんに「ありがたいお気持ちをいただいたよ、額は家それぞれだから気にしなくていいよ」くらいで流す対応をしてもらって、自分は「義両親さんのそのお気持ちだけでありがたいです」というスタンスを貫くかなぁと思います。

多いいと思います。そして羨ましい〜😄💕
家一括で買える義両親なら、200万でした😄って言っていいと思いますよ〜✨

期待はしちゃいけませんが😂

ママリ

義両親から500万援助してもらい、それとは別に30万新築祝いとしていただきました。
建築資金としてもらうか、あくまでもお祝いとしてもらうかによるかなーと思います☺️