※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

育休中の女性が復帰できない理由は、衛生面や社内外での行動が問題視されたため。問題を起こしていないにも関わらず、不満があるようです。

育休中です。6月に復帰予定でしたが復帰させることができないと会社から電話がありました。仕事は社内にあるカフェで働いてます。(請負業です)
復帰させられない理由は
・衛生面があまりよくなかった
・社内と人とご飯に行ってた。
・社内の人(女性2人)が空気を乱す為戻ってきてほしくないと言っていた為。

この3つだそうです。
この理由だけで復帰できないって。別に問題起こしたわけでもないのに。
みなさんはどう思いますか?

コメント

まろん

復帰させる事が出来ないとはクビという事ですか?
私なら納得出来ないですが、そんなこと言うような職場では働きたくないので辞めると思います😖
詳しくはないですが不当解雇にあたると思います💦
規則を破った訳ではないですし。

• まーり

まーり

異動の話もでましたが、そうすると土日休めないので断りました💦会社には異動できないなら辞めるしかないねと言われました。だから解雇したとは思ってない気がします😥

• 1月30日
花ちママ

こう言っては失礼なのですが、思い当たることはないのですよね?
社内の人とご飯に行ったらダメなんですか😭💦驚きです!

• まーり

まーり

衛生面に関しては完璧ではなかったのかな?と反省してます。
    社内の方2人にいろいろ言われるのはよくわかりません。ちなみに2人とも50歳近いんですが、私がカフェで社内の人と仲良くしてるのが気にくわなかったのかな?ってはなんとなく感じます。
    ご飯に関してはうちの会社は請負として入ってるのでそこの社内の人とはあまり馴れ馴れしく仲良くしちゃいけないみたいです💦

• 1月30日
  • 花ちママ

花ちママ

それ不当な理由ですよね💧かなり悪質だと思います。こんなことを言われた、と他に誰かに相談できますか?
    衛生面に関してゆうさんご自身が反省する部分があるのであれば、そこを改善したら良いかと思いますが、他の2点に関しては完全に個人的な事の様な気がするので気にしない!に越したことないと思います。

• 1月30日
  • まーり

まーり

相談できる人はいますけどどうにもならない感じです。会社は復帰はさせられないとの一点張りです。

復帰できれば衛生面に関しては完璧にするつもりです。
    他の二点が主な理由みたいです。
    そんなことで復帰させてくれないなんてありえないですよね。
    なにか問題起こしたわけでもないですし。

• 1月30日
ママリ

その3点は、ゆうさんが、ということですか?
飲食業なら衛生面が良くないのは致命的ですね😓
具体的にどう行ったところが不衛生だと捉えられたのか聞いて改善できませんか?
他の2つは、はぁ?って感じです😅
まずなぜご飯に行ってはいけないのかがわかりませんし、最後なんて絶対その2人が個人的にゆうさんのこと好きじゃないだけですよね💦
それを真に受ける会社もどうなの?って感じです😭
明らかにゆうさんが人間関係壊しにかかってるとかだと話は変わってきますが…

• まーり

まーり

衛生面に関しては冷蔵庫が少し汚れていたとかまぁ完璧ではなかった部分があったようです。改善はできますが復帰させられないと言われれば改善もしようがないです😥
    請負業としてカフェをしてるので社内の方とは馴れ馴れしく仲良くしちゃいけないみたいです。あくまでも社内の人はお客様!みたいです。
    その2人に関しては本当に個人的に私のことをよく思ってないです。でも私はなにもしてません。問題起こしたこともないです。他の方たちとは仲良くやってました。多分その2人は私がいろんな方と仲良くしてるのがきにくわなかったのかと思います。それくらいしか思いつきません。ちなみにその2人はもう50歳くらいです。

• 1月30日
柑橘

衛生面の理由がよくわかりませんが
2つ目は育休中にお仕事仲間とお食事に行っていて、それが上司の方が気に入らなかったんですかね?🤔
3つ目はきっと女性2人の嫌味?悪口?みたいな感じで言っていたって感じでしょうか?🤔

私ならそんなところ辞めてハローワークで復帰させてもらえなくて新しいところを探さざるを得なかったと伝えて補助金貰いながら新しいところ探します

• まーり

まーり

ご飯はまだ私が妊娠する前の話です。
    請負業だから社内の方とは馴れ馴れしく仲良くしちゃいけないみたいです。
    それが上司的にはNGだったようです。
    女性2人は個人的に私のことを嫌ってたんだと思います。私はなにもしてないんですけど。多分私がいろんな方と仲良くしてたのでそれがきにくわなかったんじゃないかと思います。

本当にこんな会社ならこっちから辞めてやるよって感じですね。
    補助金とは失業手当てとはまた違いますか?

• 1月30日
  • 柑橘

柑橘

失業手当のことです🙆‍♀️
    普通に今回の件なら貰えると思います

• 1月30日