※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

産休の手当について、出勤した日数を除いた日数分が支給されます。産前の休暇を42日取るか、1週間から2週間ほど出勤するか迷っています。標準報酬月額や産休手当の詳細がわからず、困っています。

産休の手当についてです🙏
体調に問題なく、産前の休暇に入れる時期になっても1週間や2週間ほど出勤した場合出産手当金は出勤した日数を除いた日数分が支給されるということになるってことであってますか??

ちなみに産前の休暇きっちり42日とるのと
1週間から2週間ほど長く出勤するのではどっちがいいんでしょうか😂

標準報酬月額は自分がどのくらいとか
産休の手当どのくらいはいるのかとか
まったくわからなくてこまってます、😂

コメント

むっちゃん

私は予定日の20日前とかまで働いてました!
が、たっぷり42日休んでも良かったかなーと思ってます。暇にならなかったのでその点は良かったです…

• はじめてのままり

はじめてのままり

たしかにやすんでも暇になるってゆうのはありますよね😂
    お金の面で考えたらやっぱ仕事でたほうが得ですかね😂

• 1月30日
  • むっちゃん

むっちゃん

ん〜…
    仕事出るとその分給与としてお金が発生するので産休手当の額はその分少し少なくなります!今貰ってる給与より、前年の給与の方が多ければ42日休んだほーが得だったはずです!差が無ければ出勤してもいいかもです!私は妊娠が分かってパートになったんですがわかる前は社員でバリバリ働いてたのでその時のお給料が産休手当の計算に反映されてたので結構貰えました。

• 1月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、わたしも妊娠わかってから残業がゼロになったので
    妊娠前のほうが給料はよかったです!

42日休んだがよさそうかもしれませんね😂(笑)

• 1月30日
ひとむ

日数が減って支給されます
有給でも出勤でも働けるなら働いた方が総手取りは増えると思いますが
正社員で途中から産休の場合源泉徴収で200万以内だと特別控除にはいれます
150万以下だと扶養だったかな?そんなこともあるのでギリギリとかなら働かないで手当てでもらえばその年の収入には入らないので旦那様の年末調整で税金安くなります

会社の加入してる保険によりですが、わたしは休みに入る前の直近3か月の平均が標準報酬でした!
総支給額からの67%?だったのではじめはほぼ毎月の手取りと変わらないくらいでした!若干少ないくらいです😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、わかりやすくありがとうございます😍

生活できるかなーなんておもってたけどいがいとやっていけそうですね!(笑)

• 1月30日