※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
お金・保険

夫婦は実家をもらう話があり、同居を考えているが賃貸暮らしで貯金が少なく、中古の家を買うことになりました。家を買う手続きや注意点について教えてください。

無知なので、教えてください・・・

まず、私達夫婦はいずれ旦那の実家をもらうという話があるの
それまでずっと賃貸でもいいと思って生きてきました
が、私の母(父はいません。賃貸暮らし)が、
体調を崩しひとりでは住めなくなり私達との同居をお願いされました
同居は良いのですが・・・
とは言ってもこちらも賃貸で、
数年以内に引越しは考えているのですが同居を考えていなかったので大してお金も貯めておらず貯金もさほどなく・・・
でも旦那はこの際だから、中古の家を買おうかと提案してきました

が、前述したようにそのことに関して本当に本当に無知で・・・
貯金すること以外で、
何から調べてどのようなことから始めていいのかわかりません💦

また、中古の一軒家やマンションを買うにあたって過去をつけることや最低限やった方がいいことなどありましたら教えてください💦

コメント

となりのトモロ

moiさんはこれからずっと実母と暮らすのですか?それとも一定の期間ですか?実母との同居でも義実家をもらえるのですか?それとも義実家は義両親が無くなったらもらえるのですか?
まずはmoiさんたちがこれこらどう暮らすのか、義両親はどう思われるのか?そのあたりの話し合いは済まれてますか?

• momoe

momoe

実母とは今後もずっと暮らすと思います。
    年も年なので・・・
    義実家は亡くなったら名義を旦那に変えるとかいう話でした。
    でもその話も詳しく話し合ったわけじゃなく・・・
    ただ私達も母も義両親がどう思うのかは気になっていましたが、それもまだ何も話し合ったりはしていません💦

そこからなんですかね。
    ありがとうございます❁

• 1月29日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

そうなんですね☺まずは義実家に相談して話を進めた方が無難だと思います☺それからどうするかを検討していけばいいと思います✨
    義実家に相談もなしに家を探してるなんて知られたらトラブルになりかねないので💦これがもし家の贈与などなければ、もう少し単純だったと思います!
    話がスムーズに進むといいですね😆
    旦那さんも同居を了承するなんてとても寛容な素敵な方なんですね❤

• 1月29日
  • momoe

momoe

なるほどなるほど💡
    そうですね、トラブルだけは避けたいので、きちんとしようと思います!
    ありがとうございます❁
    旦那はほんとに優しいです。
    ありがとうございます✨

• 1月30日
いろり

お母さんと同居してくれるなんていい旦那さんですね | ᐕ)⁾⁾

うちの旦那もわからなくて近所の不動産屋にいって色々教えて貰ってましたよ!
こんなこと知らないのって馬鹿にされた~とか言いながら、そこでは絶対買わないっていって勉強しに言ってました😊

• momoe

momoe

はい、旦那はいい旦那さんです。

そうなんですか💡
    不動産屋というのは購入するところですか?😃
    また、旦那さんはまずどんなことを聞かれたんでしょうか😃
    うちも行ってみてもらおうと思います✨

• 1月29日
いろり

そうですよ!購入する所です。
でも購入に至らなくても大丈夫です!

旦那は、
SUUMOってアプリをダウンロードして、住みたい場所や値段や地域や条件を入れて探して、
実際見てみたいんですけどって不動産屋に行くと、案内してくれたり、似てる物件とか教えてくれますよ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• momoe

momoe

具体的にありがとうございます✨
    うちもそのようにしてみようと思います!

• 1月30日