※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
妊娠・出産

岐阜県の松波総合病院での妊婦健診についての情報を教えてください。

岐阜県の松波総合病院で妊婦健診を受けられたことがある方いらっしゃいますか?
私は他県の実家に里帰り中に妊娠がわかり、しばらく実家近くで健診を受けていましたが、12週頃から岐阜に戻る予定です。1人目の時に通っていた個人病院か松波総合病院かで迷っています。
1人目の時の個人病院は家から近く、悪くはありませんでしたが健診はあっさりした感じである程度週数が進んだら頭の直径と大腿骨の長さを測って推定体重聞いた後心音聴くだけでした。また、先生も忙しそうな感じだったため、なかなか質問しずらかったりしました。松波総合病院の健診はどうでしたか?同じようにあっさりした感じなら1人目の時の個人病院でいいかなと思いますが、多少詳しく見てもらえるなら松波総合病院に行ってみようと思っています。
ちなみに出産は実家に里帰りするので、健診だけになります。松波総合病院の健診がどんな感じか、(エコーとかどの程度見てもらえるのか、質問しやすい雰囲気かなど)教えていただけますか?

コメント

はっぴーらぶママ

松波総合病院で検診を受けて、そのまま出産しました。

基本的には推定体重を見たり、頭の大きさを見たりと変わりませんが、質問はしやすかったです。担当の先生にもよるかもしれませんが、先生は話しやすくて、感じのいい先生でした😊

最初に助産師さんと別の部屋で体重測定とかしてから、先生の検診です。体重管理とかもしっかり見てくれて、思ったより体重増えたりしてると思い当たることある?とか、いろいろ話してくれます。

松波総合病院には、長良医療センターにいたかわばた先生という先生がいて、現在は胎児ドックができるようになっています。お金はかかりますが。
私は高齢出産だったため、長良医療センターで胎児ドックを受けました。(その頃は松波総合病院ではできなかったので。)

産後も母乳外来でマッサージも受けれます。助産師さんも厳しい人もいますが、想いがあってからこそだったし、とてもいい人ばかりでした。ベテランの方も多くて!

私は自宅近くの個人産婦人科でとても嫌な思いをしましたが、松波総合病院には悪い印象は全くありませんでした。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    先生は質問しやすい感じなんですね^_^
    胎児ドックも専門の先生に見ていただけるとのことで、とても心強く思います!
    体重管理は1人目の時上手く出来ずに結構増えてしまったので、お話して原因を考えたりしてくれるのは心強いと思います!松波総合病院を検討してみたいと思います✨

• 1月30日
3yo

松波で産みました😊

色んな先生に診てもらいましたがどの先生も話しやすく感じも良かったです。
健診を受ける外来と病棟の助産師さんは別になっていますが話しやすかったです⭐️

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!先生方が皆さん話しやすく感じも良かったとのことで安心しました。やはり、質問しやすかったりするのが一番ですね。松波を検討してみます^_^

• 2月1日