※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nekotama
お金・保険

生活費は旦那が管理し、食費は週7000円。おこずかい1万円で食費や雑費を賄い、他の現金は旦那が管理。家計管理や食費の使い方について質問しています。

わが家は生活費は旦那に現金でもらえません。
水道光熱費や家賃、携帯代、保険などの支払いは毎月15日に旦那が金額を確認して私に渡します。
それ以外は現金は全て旦那が管理しています。

食費と日用品などの雑費は旦那と2人で1週間に7000円と決められています。
私はおこずかいを1万円もらってますが、それは自分が食べる朝食や昼食代、たまに外出するときの交通費、食費や雑費が7000円を超える場合はおこずかいからだします。
自分に使うお金はほぼありません。

みなさんは家計はどう管理してますか?
食費はいくらぐらいかかってますか?

コメント

なな

私は旦那にお小遣いを渡して全て私が管理しています!お小遣いが足りない場合は催促されます(´・_・`)
食品は3万〜4万くらいです。外食も入っています。

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    旦那はムダ使いはしないので多分全て貯金してます。
    給料の半分は彼の家族に使いますけどね〜。

• 2月7日
  • なな

なな

何に使うんですか?(´・_・`)

• 2月7日
  • nekotama

nekotama

旦那は外国人なんです。
    妹や弟の結婚式費用とか。。家族が車買い替えるとか。。
    いいんですけど、、結婚式は見栄の張り合いみたいで5つ星ホテルでやりたいとかで100万とか家族には使いますけどね〜。
    私は結婚式もなし、新婚旅行もなし、結婚写真はお願いしてやっと撮ってもらいました。。一番安いプラン15000円でした😩
    国の違い、文化の違いと理解しようとは思いますが、最近はストレスで胃をやられてます。

• 2月7日
  • なな

なな

文化の違いとはいえ、酷すぎます!!そういうの見栄銭っていうみたいです。私も独身時代、結婚当初は見栄銭をたくさん使ってきました。見栄銭っていう言葉を知り結婚して、そんなお金の使い方はやめましたが…(´・_・`)
    旦那さんとちゃんと話し合うべきだとおもいます…一万二万の話じゃないですし、なんで1番近くにいる家族が犠牲にならないといけないのかわかりません。nekotamaさんだけで話がまとまらないのなら、nekotamaさんの両親も含めて前向きに話すのがいいとおもいます>_<文化の違いだけではひとくくりにできない話なような気がします、!

• 2月7日
  • nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    私の家族はもちろんいい気分してませんけどね。
    かなり見栄っ張りのお国柄でプライドも高いし、自分の思う通りにやりたいし、やる旦那にてこずってます😵

• 2月7日
  • なな

なな

私の旦那も頑固で一度おもったことをかえるのができないので、旦那さんを説得するの難しいのわかります(´・_・`)💦話さないと前にも後ろにも進まず、話すと言い合いというか、お互い嫌な気分になるの分かってて話すのもためらっちゃいますよね…

• 2月7日
  • nekotama

nekotama

そうなんです。話しを切り出すと機嫌悪くなるし、私や私の家族を攻撃してくるので、もう言う気にもらなくなってしまいます。😩

• 2月7日
  • なな

なな

わかります、、
    もぅ考えないのが1番かもしれないですが、いろんな節目節目にトラブルになりそうですね(´・_・`)溜め込まないでくださいね>_<

• 2月7日
  • nekotama

nekotama

ありがとうございます😭
    気長に頑張ります。

• 2月7日
マークアーサー

私も現金はもらっていません。おうちのお金はすべて主人が管理していますよ。食費や日用品などは主人のカードで全て払っていて金額は決まってません。特に家計簿等もつけてないです💦 1月になって完全な産休に入るまでは自分にも収入があったので、今のところお小遣いは貰ったことがないです。ちなみに食費も無駄遣いはしていませんが、かといって節約もしてないし外食も多いので結構使ってる気がします(*-∀-)ゞ

• nekotama

nekotama

なるほど、ありがとうございます。
    家庭によってどちらが管理するかありますよね。
    私は独身が長かったので、旦那のお金を使わせてもらってる感がすごくあるんで、お金が必要なときもなかなか言えなくて。
    旦那も俺の稼いだ金って感じを出してくるので、ストレス溜まります。
    独身の頃は専業主婦に憧れましたが、やっぱり自分でも稼がないと結婚生活もうまくいかないんだと痛感してます。

• 2月7日
にゃか

旦那さんがすべて管理しています(^-^)
なのでどれくらい生活費がかかっているかは把握していません(ー ー;)なんとなくならわかりますが...
私の手元からお金がなくなってきたら、その都度もらっています。
旦那には何かあった時困るから、銀行には数十万は入れといた方がと言われます(ー ー;)

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    お金なくなったらくれるなんて素敵。羨ましいです😊

• 2月7日
りん

私がお金を管理さしてもらっています!私自身のお小遣いは無しです!何か欲しいものがある時は主人におねだりしています(^ー゜)
食費は2万を目標にしています!だいたい2万〜3万です!外食抜きです!

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    やりくりってほんと大変ですよねぇ😩

• 2月7日
らびん

うちは私が全部管理してます!
給料日に生活費5万を家計の財布に入れてます。
旦那も私も1万のお小遣いですが、それは本当に自分達の嗜好品などのため。コンビニで飲み物とか、食べ物とか。
食費は外食抜きで2万5千円から3万くらいです!

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    だいたい皆さん食費はそれぐらいなんですね。
    献立も考えないといけないし、主婦は大変ですよねぇ😔

• 2月7日
れいひぃママ

うちも全て主人が管理してます。
毎月支払額ぴったりを貰い、支払いをしていてお小遣いはありません。必要な時に貰うくらいです。
食費は毎週主人も一緒に行き、月2万円以内。日用品は月に1回ホームセンターに行きます(経費扱いで買うため)。
外食も子供が生まれて2〜3回しか行ってません。

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    わが家と同じような感じですね😀

• 2月7日
来ママ

私も旦那からお小遣い貰ってます。カードはお互い使いたくない派なので持ってなく全て現金です。生活費とかのお金は全て旦那が管理してます。食費も金額決まってませんし、家計簿もつけてません。笑
私の所は私自身があまりお金を使わないのでお小遣いも五千円で足りてます。笑
日用品とかベビちゃん用品はいつも旦那と買いに行きます。

まぁ、今は私が働いてなく旦那の給料だけでやりくりして生活してるのでわがままも言わず節約しながらですね、笑
何故か不思議と小銭は私でお札は旦那が持つという変な感じにはなってますけどw

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    わが家はカード派なんで、毎月請求額を旦那に報告するのがストレスですよ😩
    食費、日用品、外食、その他買い物、、全てを4万以内に収めていないといけないのですが、、不可能に近いので。。

• 2月7日
  • 来ママ

来ママ

カードは旦那が、若い時に苦しい思いをしたから使いたくない!って言ってて。笑

全てを4万以内に収めるのは難しいですよ!
    旦那さんに相談してみては?

• 2月7日
  • nekotama

nekotama

何度も無理だと、言ってみるんですけど。。イマイチわかってもらえなくて😩

• 2月7日
  • 来ママ

来ママ

一度すべて現金にして今月はこの4万だけで生活しようね。って言ってこれで足りなくなっても我慢してね。って言ってしてみるのは??

• 2月7日
  • nekotama

nekotama

現金は絶対に渡さないと思います。だから食費で超えたらもう私のお金だすのやめて、これ以上買ったら予算オーバーだからと牛乳とかパンとか買わないようにして食べるもの無い状況にしてみます😁

• 2月7日
  • 来ママ

来ママ

そうなんですね😓

それもいいですね!
    試してみるのもありです!

• 2月7日
りんりん

うちも旦那に管理してもらってますよ!
お給料明細と通帳は毎月見せてもらってます。
私は妊娠がわかってからすぐに仕事を辞めたのでそうなりました(*´ `*)

食費や雑費、病院薬代、お小遣い合わせて毎月4万円もらってます。
食費は大体2万円弱です。
外食費は旦那が出してくれます。
私も自分にかけるお金はほぼ無しです。笑
自宅安静期間が長くてお金使うこともないんですけどね💦
どうしても足りなくなったらプラスでもらってます(*´ `*)

家賃や光熱費、携帯代などは全て旦那の口座から引き落としで、旦那も月に1万円も使わないのでお互い様ですし、納得できてます。

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    お互い納得できてるならいいと思います。うちは病院代やマタニティ用品もたまに私のお金で払いますし、私が納得いかないことが多いので。。😅

• 2月7日
ももたも

家計は私が管理してます。
食費は大体5万程度…
自分ではやりくりが上手いと
考えてましたが見直そうと
思いました;_;

お小遣いは別で貰ってますが、
子供の赤ちゃん教室の交通費や
おむつなどは手元にない場合お小遣いから出してるので、お小遣いって感覚ではなくそれも雑費という感じです;^_^A

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。わかります結局おこずかいは足りない分の不足を補充するためにもらってるようなものですよね😅
    まあ、仕方ないですけどね〜😫

• 2月7日
ひまわりさん

専業主婦です!!私が一人で買い物に行った時用に生活費を2万渡され、(生活用品はほぼ旦那がいる時に買ってます)
お小遣いは月5万円もらってます。
旦那のお小遣いの金額は決まってませんが、飲みにも行かないし無駄遣いしない人なのでとやかく言いません!
食費は今悪阻で外食してないので月3万円くらいです!

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    悪阻つらいですよね。。私はようやく治りましてが、今は胃の激痛と便秘にやられてます😩
    お互いママになるため頑張りましょう👍🏻

• 2月7日
はなくる

うちは旦那が管理していて、生活費として7万もらってます(*⁰▿⁰*)
その中で食費、生活費、雑費など諸々やりくりしてる感じですかね!
食費は週一で買い物して、2〜3万くらいです(´-ω-`)
できれば2万くらいに収めたいんですけどねー(;ω;)

• nekotama

nekotama

ありがとうございます。
    食費のやりくり、、大変ですよねぇ。妊婦だと食べたいものとか日によって変わるし、作るのしんどいときもありますよね〜😩

• 2月7日