※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ子
子育て・グッズ

産前産後の保育園の入所や幼児教育無償化について、鈴鹿市の指定や対象について知りたいです。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

二人目妊娠のため、産前産後の保育園の入所を検討しているのですが、鈴鹿市で受け入れている園や一時保育の保育園は指定されているのでしょうか?

また、予定日は10月頃なのですが、(2歳8ヶ月を迎える息子)は幼児教育無償化の対象にはなるのでしょうか?

市役所に問い合わせる予定ではありますが、
同じような育児スタイルで産前産後を過ごされた方がいらっしゃれば、お話聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

きき

出産したのが10月末で産前産後で保育園預けてましたよ😊
大阪府ですが。
10月で2歳8ヶ月なら2歳児なので無償化の対象になるのはシングルか生活保護受給者のみですね。
無償化の全対象は3歳児からです😯

• サボ子

サボ子

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね、無償化にはならずとも産前産後是非利用したいのですが、産前産後の期間やその間の保育園の送迎はききさんご自身でされていましたか?

• 1月29日
  • きき

きき

送迎は主に私がしてます😊
    計画分娩だったので、入院するその日の朝までしてました。
    後は旦那が仕事しながら送り迎えを一ヶ月もしてないですがやってくれてました。

• 1月29日
  • サボ子

サボ子

それはとてもハードだったんですね😣旦那さんに任せられるといいのですが、私もメインで送迎せざるを得ない状況です。
    保育園入園すると最初は風邪や体調崩しやすくなると聞きますが、ききさんのお子さんはどうでしたか?

• 1月29日
  • きき

きき

車でしたし、近くだったんですがそれでもやっぱ疲れますね😅
    今の所は知恵熱?っぽいの(お昼に38℃あったと電話ありお迎え行き夕方には下がる)けど発熱したら24時間は登園禁止なので次の日お休み。
    後は休みの日にいきなり嘔吐があり、発熱は無かったけどお腹の風邪かな?という事で整腸剤だけ処方され、夜中も何回か吐くのと食欲が無く食欲戻り吐かないとなるまで保育園預けれないので一週間お休み。
    だけですね😯
    園で何組、病名、人数。ボードに張り出してますが常に何かしら溶連菌とかRSとか書いてますね😥
    今はインフルエンザが一人居ます。
    うちだけ途中入園ですが、4月に入った子でも休みがちな子居ます。
    鼻風邪みたいなのは頻繁になるのでその都度市販薬や小児科にいってます😣
    疲れも溜まってる感じがするので土日は必ずどちらかは家で過ごすようにしてます!

• 1月29日
サボ子

産後ひと月は車の運転控えるようにとは聞きますが、なかなか難しいですよね😥
やはり最初は免疫がない分かかりやすくなりますよね😭
なかなか体調崩すとお休みしないといけないですし、小児科連れて行ったりと、大変な面もあるんですね。
詳しくお聞かせくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

はじめまして。参考になるか分かりませんが…
私の場合は園に直接問い合わせしました。園によっては産前産後の入所を受け入れる施設であっても、人数の関係で断られることもあるみたいです。また園への問い合わせも認定の申請など時間がかかるので予定日の2ヶ月前からした方が良いかもしれません。私はそれで時間がかかり、産前1ヶ月にやっと入園が決まりました。早すぎてもダメでした。(園からその月に預ける確約は出来ない、と言われました)受け入れることが決まったら、あとの手続き等は園と市役所でやってもらったので、私が市役所に出向くことはなかったと思います。私の方法が正解か分かりませんが、参考になればと思います。また私でよければ質問してください。2人目妊娠は上の子もいるので色々と不安や心配がありますよね。上手くいくように応援してます!!

• サボ子

サボ子

はじめまして!コメントありがとうございます😊
    早め早めに入所の情報収集をして、手続きを済ませておきたいと考えていたのですが、なかなか近々にしか入園できないんですね😣
    まだ産前産後の保育園については無知すぎるのですが、公的に期間は産前何週、産後何ヶ月と決まっているのでしょうか?
    また、産後の保育園期間が終わったら、上のお子さんはお家で育児されていたのですか?

• 1月29日

受け入れてる保育園は指定されてると思うので確認した方がいいと思います!空き状況によっても受け入れが出来ない園もあるみたいです。
うちも予定帝王切開のためあと3週間で2人目が生まれます。娘は産後2ヶ月まで預かってもらえるので4月末まで預ける予定です。そのあとは同じ園で一時保育で預ける予定ですが、空きがなければ無理だと今から言われてます。なので他の園での一時保育も検討していて見学に行ったりしてました(^^)何個か候補があるといいかもしれません!

• サボ子

サボ子

先ほど市役所に問い合わせてみたところ、直接希望する園に確認するように言われました😊
    いよいよなんですね🤰しっかり産後の育児スタイルが描けていて尊敬します!産後の預かり期間を終えた後も一時保育が利用できるんですね😄

むーみんさんの保育園選びの条件などあれば教えていただけますか?

• 1月29日

退会ユーザー

うちは旦那も仕事の帰りが遅くて両親も働いてるのでワンオペ確実なので産後のことが心配で早めに用意してました😅
    うちは娘の性格にあうところを重視しました☆活発で元気に自然の中で遊ぶって感じより、自分のペースでゆっくりとしてる性格なので、そういう保育園を選びました!あと保育園でも教育面をしっかりしてみてくれる所にしました(^^)おかげで後片付けしたり泣いてる子をヨシヨシしてあげたりきちんといただきますありがとうの言える優しい子に育ってます(^^)
    サボ子さんのお子さんにあった保育園が見つかるといいですね(^^)

• 1月30日
  • サボ子

サボ子

しっかりお子さんの性格にあった保育園選びをされてて、私もいろいろ見学に行ってみようと思います😊
    アドバイスを頂き有難うございます✨

• 1月31日

伝え忘れましたが、私も鈴鹿市在住です😄
期間についてですが、「出産月の2ヶ月前から、出産日から起算して8週間を経過する日の翌日が属する月の末日」と資料に書いてありました。産後は上の子もあわせて家で育児してました。次年度の4月から産前産後でお世話になった園に入園したので実質3ヶ月は家で見てました。
その時にもらった資料があるので、写真で送ります。見にくかったらごめんなさい😣😣😣

• サボ子

サボ子

詳しく教えて下さり本当に助かります🙇🏻‍♀️先ほど市役所に問い合わせしてみたところ同様の説明を受けましたが、資料貼ってもらって更に有難いです😭🙏

• 1月29日

上手くはれないかもですが…😣
参考にどうぞ。

これで最後になります。

あお

鈴鹿市で一時保育対応している一覧貼ります。鈴鹿市公式が発表しているものです。

無償化の対象は3歳からなので、
正式入園の場合でも保育料はかかると思います😓

また、2歳児クラスは人気みたいなので、
直前にならないと空きが出るかどうかわからない可能性もありますね。

私も4月に2人目出産のため一時保育利用しようと思い問い合わせしましたが、4月は正式入園の子供がたくさんいて、一時保育の枠は空いてないと言われました💦

一度早めに問い合わせしてみてください💦

まだ時間があるようですので、
園庭開放等に行って、好きな保育園や子供園を見極めてから問い合わせをしてみてもいいと思います😊

• サボ子

サボ子

こんな一覧があるんですね!
    先日、市役所に問い合わせたところ、一応どこの園も対象にはなっているので電話して、と言われました😅
    結構定員いっぱいとかで断られるんですね😭
    直前にならないと入園できるか分からないのは困りますね😫
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    自宅近くのところ見学に行ってみます✨😭🙏

• 1月31日