※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

おっぱいの張りに悩んでいます。しこりが取れず、おっぱいの出が悪い状態です。赤ちゃんを起こして飲ませるべきか、お菓子の摂りすぎは良くないでしょうか。

おっぱいの張りに悩んでいます。
日頃から、乳腺が詰まりやすく、しこりを押して飲ませたり、間隔も2時間おきにあげているのですが、それでもしこりが取れず、逆にもっと張ってしまいました。
しこりのある方は、おっぱいの出が悪く、絞っても出てこない状態です。
また張ってきたので、赤ちゃんを起こして飲ませた方が良いですか?
かなり張ってます。
また、お菓子の食べすぎは、やはり良くないですかね?

コメント

とまと

私だったら飲ませます😭😭
それか頑張って絞り出します😂

お菓子も食べ物によるのかと🤔
わたしは生クリームで詰まったことがあるので控えてます😂

tommy☺︎︎

張ってきたら飲ませるか、搾乳器で絞ると良いかなと思います。
飲ませる体勢はいつも同じでしょうか?色んな角度から飲ませてみたら良いかもしれません◎
それとなかなかゆっくり湯船につかることは難しいかもしれませんが、温かい湯船の中でマッサージしながらちょっとずつ母乳を絞ってみると少しラクになったりもしましたよ😌

お菓子は控えめにした方が良いです💦お腹空くしつまんじゃいますよね( ; _ ; )全然大丈夫って体質の方もいるようですが、張るのであれば我慢した方が良いかなと思います😢

まあたん

甘いものは詰まりやすくなるので控えた方がいいと思います!
わたしも詰まりやすかったんですがおっぱいを温かくしてから絞ったり授乳するとしこりがとれましたよ!

fuu

質問者さんと時期は全く異なりますが、状態が似ているため、コメントします⭐️

私は産後1ヶ月の頃に同じ状態で、少しでも時間をあければパンパンに張り、しこりができました。
しこりは、押しながら授乳したり、搾乳したり、冷やしたりで対処してました。
しかし、ある日の朝、胸の痛みで起きました。おっぱいはガチガチに固く、熱を持っていて、触るだけで痛い状態で、すぐに母乳外来に行き、マッサージをしてもらいました。すると、30分近く噴水のように母乳が出てからは、全く詰まらなくなり、しこりもできにくくなりました。
助産師の方からは、根元の部分に古い母乳が溜まり詰まってたそうで、それが原因と言われました。

その助産師さん曰く、食べ物はほとんど関係なく、体質とのことでした。
詰まる人はどれだけマッサージしても、2〜3日で連絡してくる人もいるし、詰まらない人はまったく詰まる痛みを知らないくらい、とのことです。

ただ、しこりができそうだなぁって時に、追い討ちをかけるかのようにカレーを大量に食べるなどしたら、多少の影響はあるかもね、とのことでした😓