※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
妊娠・出産

埼玉県で助産院での出産経験者に相談したいです。自分主導のお産を考えていますが、リスクや不安があります。助産院での体験談を聞きたいです。

埼玉県の上尾・蓮田・さいたま市で、助産院で出産した方、さいたま助産院で出産した方、いらっしゃいますか?

現在は二人目妊娠中で、妊娠5ヶ月。分娩施設をまだ決定していません。
一人目はひらしま産婦人科で出産しました。
異なる施設で出産してみたいという思いがあり、
自分主導でお産ができる助産院が気になっています。

助産院では会陰切開などの医療行為もできないので、リスクを理解して覚悟のうえで挑まないといけません。

ですが、わがままを承知で言うと、出産時、立て続けて入ってきた妊婦さんを優先され、息む前の一番苦しいときに私と夫だけで放置されたことや、分娩台のあの息みづらい姿勢ですごく心細くなってたことがどうしても頭から離れず・・・。

必ずしも助産院で満足するお産ができるかというと、産んでみないとわからないですが、
埼玉で助産院体験者の方がいらっしゃれば、
お話お聞かせいただけたらさいわいです( ´ ▽ ` )

コメント

ちぃ

私も助産院で出産したかったのですが、持病もあり総合病院で産みました!

ただ、さいたま助産院には産前教室で何回か行ったことがあるので雰囲気は知っています。

さいたま助産院は代表の助産師さんの一軒家を改装して作られています。住宅街の中にあるので静かな環境かなと思います。

何人かサポートの助産師さんが居ます。代表の助産師さんはテキパキ、ハキハキという感じのベテラン助産師さんです。産後のことまで視野に入れて食事もきちんとしたものが出ます。

• みぃこ

みぃこ

丁寧なご返信いただき、ありがとうございます!

さいたま助産院くらいしかないので、気になっていた所なのでお聞かせ頂けて嬉しいです!
    代表の助産師さんはテキパキされてる方でベテランの方なのですね(^-^) 産後まで視野に入れたきちんとした食事が出るのは嬉しいですね(*´-`) 一度、見学に伺いたいなと思いました。
    2歳前の上の子もいるので、陣痛中はどうするべきかなども、詳しく聞きたくなったので、一度自分の目と耳でお話聞いてみようと思います。
    ありがとうございます(^-^*)

• 1月29日