※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お仕事

育休中に契約更新されず、保育園退園を余儀なくされる状況。上司は2ヶ月後の復帰を提案。普通の対応かどうか悩んでいる。

これはあるあるですか?
今は契約でパートで働いています。元々正社員でした。出産を機に正社員からパートに降りて、働いていました。
今回育休中に妊娠が発覚し、復帰しても3ヶ月しか働けないので上司に辞める覚悟で相談したところ、人手不足だから戻ってきて欲しいと言われ復帰し、次の育休取れるか微妙だけどかけあってみる!と言われ3ヶ月働き産休育休いただけるような流れでした、1/31で契約が切れるようになっていたのですが、先日急にもう契約は更新しない。と言われました。産休育休ももちろん取れません。それは別にいいのですが、契約更新してくれないなら会社に籍がなくなるので子供達を保育園退園させなければなりません…上の子は発達の遅れがあり、保育園に入れてから伸びてきたのでこのまま継続して利用したいけどそれは無理になります…
上司には、契約は打ち切りだけど、産後いつでも戻ってきていい。子供達のこと考えるなら産後2ヶ月で復帰したらいいと軽く言われました。(産前産後2ヶ月は保育園に預けれるので)
2月で契約打ち切りなのに、こんなにギリギリに普通言いますか?もっと早くに言ってくれたら考える時間もいろいろ行動にうつすことも早くできたのに…と。
イライラモヤモヤします。これは普通のことですか?

コメント

ちーた

最初に「辞める覚悟で相談した」とありますが、そのときは辞めることになったらどうするか策はあったのでしょうか?

• ぽんぬ

ぽんぬ

もし辞めることになるなら、下の子はまだ1歳もきてなかったので家で見て、上の子は幼稚園に入れようかと思っていました。

• 1月28日
  • ちーた

ちーた

そうだったんですね。契約打ち切りにしたのは、その相談した上司?さらに上の上司でしょうか?
    雇用主側の都合で振り回されてしまった感じですね💦働いてほしいと言われたと思ったら、契約更新してくれず、そしてあげくの果てに戻ってきていいとか、めちゃくちゃだと思います💦全然ぽんぬさんのことを考えてくれていないように思えてしまいます💦それで契約だから仕方ないと泣き寝入りは悔しいですね😭

• 1月28日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

さらに上の上司だそうです。産後2ヶ月って、まだ体も戻っていないしそんなに早くから預けられる赤ちゃんも可哀想だし…でも上司には当たり前かのようにサラッと言われました…
    保育園の園長先生にこういうことになったと話していると、悲しくて悔しくて泣いてしまいました…
    上の子は、私の仕事の都合で通っていた託児所も一時保育も辞めさせてしまっており、ようやく今の保育園に入って新しいメンバーにも慣れ、人間関係を形成していっている最中なのに、また私の都合で辞めさせなければいけないのが本当に申し訳なくて…
    保育園継続利用の書類も出したし4月から加配の保育士さんも付けられそうでまた成長できるかなって思っていた矢先のことで、もう何から手をつけていいやらわからない状態です😢
    本当に悔しいです。

• 1月28日
  • ちーた

ちーた

相談した上司はどうにかしてあげたい気持ちはあったけど、さらに上が決めたことなんですね💦産後2ヶ月で預けることはできませんよね!(私は半年でも躊躇しています)それは辞めないといけないんですかね💦原則では退園かもしれませんが、発達の遅れのことも含めて役所に相談してみることはできないでしょうか💦
    何よりお子さんの環境を変えてしまうことがかわいそうですね。

• 1月28日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

上司も一応上にかけあってはくれたみたいなんですが…
    職場には託児所があり、満2ヶ月から預かってくれるので、そこに預けたらいいと言われました。
    発達の遅れのことは加配保育士さんのことも含めて以前から相談しており、保育園入園前は療育にも通っていました。私ももう妊娠9ヶ月で体も辛く、仕事と療育に連れていくのを両立することが難しく、今は療育をお休みしていました。
    環境が変わるのは子供にとってストレスだし、本当にこのまま通わせてあげたいです😢
    市役所に相談に行きましたが、やはり2ヶ月で復帰か退園しかないと言われました😢

• 1月28日
  • ちーた

ちーた

相談していてもそのような返答なんですね。悔しすぎます!行政はもっと考えてくれてもいいのにと思います。体がお辛いのでずっと働くのは厳しいかもしれませんが、書面上だけでも契約更新にしてほしいですよね。それさえしてくれれば保育園続けられるんですもんね💦もう、職場の協力は得られないのでしょうか?💦

• 1月28日