※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

動悸の原因は高コレステロールや育児ストレスで起こる可能性がありますか?

動悸がする方、いますか?

昨日、運動もしてないのに、ふと心臓がドキドキ動いていることに気づきました。

先月の健康診断で悪玉コレステロール値は148で脂質異常症といわれたので、これが原因でしょうか…?
それとも、育児ストレスで動悸はおこるものでしょうか?
夜間授乳でぐっすり寝れず、上の子のイヤイヤ期で毎日毎日ストレスが半端なくて、家で1人叫ぶこともあり…💦

脈拍数も正常だし、わざわざインフルエンザが蔓延するこの時期に乳幼児2人を連れて行くのも億劫です(⌒-⌒; )

コレステロール値が高いと動悸がしたり、育児ストレスで動悸がしたりすることってありますか?

コメント

ひーこ1011

私はコレステロール値は至って普通ですが、それでも呼吸が浅くなったり動悸がすることが頻繁にあります。

元々不整脈持ちなのでそれが原因かな…と。
でもストレズ感じると大抵悪化します😑

妊娠中も酷くて病院で検査しましたが、生命を脅かすレベルのものではないと…
ホルターつけた時に動悸が起きれば分かってもらえると思いますが、そうでなければきちんとした診断はしてもらえません。
何度か動機がするのでホルターつけてますが、そういう時は何故だか動機があまり起きず…きちんと判断してもらえてない気がします😅

今の時期に行かなくても、もう少し様子見て暖かくなってから受診。でも良いと思います。

• ちょこママ

ちょこママ

お返事ありがとうございます!健康診断の際、心電図でお医者さんに少し不整脈があると言われたことあります。
    生命に危険があるレベルでないと何が原因か判断するのも難しいですよね(⌒-⌒; )
    やっぱりストレス感じると悪化するのか…💦動悸がひどいなーと感じた時、どんな対処していますか?やっぱり深呼吸とか、安静にするしかありませんか?

• 1月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なるべく呼吸を深くするように心がけてます💦
    それくらいしかすることがなくて…20代から10年程ずっと動悸息切れが続いてます😞

子供連れて病院行くのも大変ですし、行けば薬なりもらえるかもですが行ってません😅

• 1月28日