※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

初マタの方が8ヶ月で体重減少とお腹の出方について相談しています。体重増加が心配で、母乳育児と体重の関係も気になっています。アドバイスをお願いします。

初めての投稿です。体重増加とお腹の出について(´・_・`)

もう8ヶ月になる初マタです。
身長168センチ.妊娠前体重→49㌔程 現在体重46㌔〜47㌔

お腹も未だに妊娠してると自ら言わない限り気付かれた事がない程出ていません。つわりなどは全くありません。

体重もマイナスな上にお腹も出てないので今は良い事ずくしですが出産時や産後の体力面が心配で…😢💧

母乳は凄い出るタイプだねと病院の先生に言われていますので最初は完全母乳で育てたいなと思っております。ですが母乳育児は体重が落ちるとよく聞きます。

なので先の事を考えるともう少し食べる量を増やし体重を増やした方がいいのかなと思って悩んでいます…。

皆さんの8ヶ月頃のお腹の大きさの事や体重増加の事など色々とお聞かせ頂きたいです💭アドバイスなどもあれば是非宜しくお願い致します。

ちなみに赤ちゃんは今の所順調と言われています。

コメント

こま

これくらいでした!!
無理に体重増やそうとしなくても赤ちゃんに問題ないなら大丈夫ですよ!!
無理矢理頑張るよりとりあえず栄養バランス考えて自分が食べれる範囲で食べるのが1番です!!
悪阻とかあるのであれば尚更無理し過ぎなくて大丈夫です!!食べれるものを食べれる時に😄
今の時期寒いですし風邪も流行ってるのでお鍋とか食べて体温めてあげてください😄

• こま

こま

ちなみに私の友達は今35週でこの写真くらいの大きさです😂
    お腹の出方は人それぞれで奥深いとお腹はぺったんこの方多いですよ🙂
    お腹が出てるでてないは気にしなくて本当に大丈夫です!友達は!私より1日予定日遅いですが私のお腹の子より大きいです😂😂

• 1月28日
  • R

R

こまさん♡

早速の親切なご回答ありがとうございます☺️!
    今の所問題はないと言われているのですがこれからなんかあったらどうしようと不安で不安で…。元々あまり食事する方ではないので栄養は足りてるのだろうかとも心配で😔💧

この季節のお鍋は体が温まって凄くいいですよね^^🍲♪

こまさんはあと少しでご出産ですね!😆

• 1月28日
  • こま

こま

逆に私は12キロも増えちゃいました😂
    やっぱりないものねだりですね😭😭
    先生に相談してみてもいいと思いますよ😍!

• 1月28日
  • R

R

こまさん♡

お腹凄く綺麗に出ていて羨ましい限りです💖私なんてピッタリした洋服着ていても全然気付いてもらえないのでなんだか悲しいです。笑
    でもやっぱり全て人それぞれですよね😖

• 1月28日
  • こま

こま

ありがとうございます😂

妊婦さんは同じ症状や状況の方居ないって言いますからね😭

• 1月28日
  • R

R

こまさん♡

私もこれからお腹は多少なりとも妊婦さんらしく出て欲しいです😂❣️笑

そうですよねm(._.)m

• 1月28日

わたしは6ヵ月検診から7ヵ月検診までの4週間で4キロ増加したので栄養指導を受けました😂
8ヶ月の時はお腹出てましたけど
8ヶ月の割にはって感じでした🤔
でも今はもうさすがに出てます!
同じ身長ですけどRさんかなり痩せていると思います😓何か食べたくなるものとかないんですか??
痩せていく一方ならちょっと心配です!
そのままキープならまだあれですが、
これから赤ちゃん大きくなるのに体重変わらないのは大丈夫なのかな?って思います😫

• R

R

ななさん♡

ご回答頂きありがとうございます😊
    ななさんはもうすぐ出産の時期なのですね😻💭とってもドキドキですね♪

元々あまり食べるタイプではなくとても偏食なので栄養も凄く偏ってるのは自覚しているのですがなかなかバランス良く食事出来なくて…😭普段もお腹空いたなと思っても飴やミルキーなどで満足してしまうんです💧

• 1月28日
mhy❤︎:)

順調だと言われているなら問題はないと思います🙆🏻‍♀️✨
お腹が出やすい人もいれば、ほとんど出ない人もいるし
授乳で体重が落ちる人もいれば、落ちない人もいるし
こればかりはその人の体質次第なのかなと思います😊

私は妊娠中ブクブク太ったタイプなので、逆に羨ましいくらいです🤣
でも授乳で落ちやすいタイプだったので、母乳様々でした👏🏻笑

• R

R

mhy❤︎:)さん♡

やはり母乳ってカロリーと体力使うのですね🙀💦全てが初めての事で分からない事だらけで恥ずかしながら今のうちからあたふたしてしまっています…😂

• 1月28日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

授乳していたらお腹は空くし眠れないしで、ある程度体力は必要になるかと思います💪🏻
    まあほとんど気力で頑張ってますが🤣
    出産も何かと体力を消耗するので、バランスの良い食事をして体の調子を整えられると良いですね🙆🏻‍♀️✨

• 1月28日
  • R

R

mhy❤︎:)さん♡

育児なんて全てにおいて選択肢は1つでやるしかないって感じですよね😤
    私も少し運動してみたり体力作りに励んでみたいと思います!💪

• 1月28日
ひろま

つわりがなく何でも食べれるのであればある程度食べて体重増やした方が良いです。
母乳育児をされるつもりなら尚さら。
私自身はもう少し小柄な体型ですが、病院から7キロは増やしてと言われました。
8ヶ月の頃は5キロ増えたかな??と言うくらいで、最終7〜8キロ増で出産しました。
母乳寄りの混合ですが、体重は減りません!笑
こればかりは個人差なので、母乳が本当に出るのか、痩せるのかは産んでみてからしか分からないです。

また、自身の話ではないですが、中学からの友人が妊娠後体重が減った状態で出産しました。
母乳は出が悪いようですし、子どもを抱く体力も落ちていると話していました。
子ども自体はすくすく育っているみたいですが、やはり母体には影響があるようですよ。

• R

R

ひろまさん♡

元々量も回数もあまり食べるタイプではなく更に偏食なんです😖赤ちゃんの為にバランス良く栄養価の高い物を食べなきゃとは重々分かってはいるのですがなかなかそうもいかずで…。
    私も病院の先生からはガリガリだからもう少し太ろうね、じゃないと出産時も産後も体力持たないよと言われていますm(._.)m
    なんとか少しでも食べるように頑張っていこうと思います😌🍴

• 1月28日
K

私は産休に入る前はまったく体重が増えず悩んでいましたが、産休に入って何も考えずにのんびり過ごしてたら、あっとゆう間に増加しました…。
お腹の出方は臨月で、6ヶ月位のお腹だと言われてました( 笑 )

• R

R

Kさん♡

Kさんもお腹全然出なかったんですね!
    何が基準というのが妊娠出産にはないので不安になってしまう事も多いですよね😔💧

• 1月28日
  • K

みんなと違うと不安になることも多いので、
    情報は最小限に留めていましたよ( 笑 )
    妊娠出産は十人十色ですからね😞
    初産の友達はみんな5時間から8時間で産んでいたので、私もそのくらいだと思い出産2挑みましたが、トータル14時間でしたからね( 笑 )
    終わってみれば、人それぞれだなと…( 笑 )

• 1月28日
  • R

R

Kさん♡

私の母親も私が初産で丸2日かかって死ぬかと思ったと言っていました😹!本当出産って命がけなんだなって思います…🤧

• 1月28日
  • K

ほんとに命懸けですね😭

• 1月28日
  • R

R

Kさん♡

初めての出産で恐怖感しかありませんがそんな事より早く可愛い我が子と会いたい気持ちの方が強いので赤ちゃんの為にもこれから色んな面で頑張っていこうと思います😌♪

• 1月28日
ちゃきこ

妊娠前からかなり痩せな体型ですよね。出産は痩せより太りのが安産になるので、今その体重なら無理してでもたべて太った方がいいと思いますよ。。。

• R

R

ちゃきこさん♡

元々少食、偏食、なのもあると思いますが食べてもなかなか増えない体質で…m(._.)m赤ちゃんが順調であれば太るよりキープの方が産後も楽だし体型も崩れないので良いかなとは思うのですが体力だけは必須だと思いますので体力作りにはこれから励んでいきたいなと思います💪!

• 1月28日
ミホ

私の場合はつわりが酷く体重が38キロまで落ちてしまいました😭
産むまで食欲などがあまり湧かず結局臨月で元の体重に戻り、なので出産でまたマイナスとなりました。
母乳だとみるみる痩せると聞いていたので、私もコレは体重を少し増やしておかないと骨の様になりやしないかと心配しましたが、
完全母乳ですが、出産してからは全く体重は落ちません。笑
太りはしないですが。誰しもそうとは限らないようですよ??
私が思うに、妊娠の短期間で肉付いた分は母乳育児で減るのかな〜といった感じです👻🍼