※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、下剤を使っても改善せず困っています。他におススメの方法があれば教えてください。

便秘6日目に突入してしまいました💦
生後2ヶ月です。少し前から便秘気味で、最近は3日に1度出す感じのペースになってしまってたのですが
今回5日出なかったので病院に行って下剤(マルツエキス)を処方してもらい昨日の朝から飲ませてますが、まだ出ず。。
毎日足の運動やののじマッサージ綿棒浣腸など、便秘に良いとされるものはやっているのですが出なくて
ついに機嫌も悪くなってきてるし、顔も赤く湿疹ぽくなってきちゃいました💦

何か他におススメの方法あれば教えてください😭
よろしくお願いします!!

コメント

りんご

イチジク浣腸はしてみましたか?

  • メリア

    メリア

    イチジク浣腸はまだです!!
    砂糖水を飲ませていたので、病院へは浣腸してもらうつもりで行ったのですが、処方のみでした💦
    イチジク浣腸は自分でするのでしょうか?病院でですか??

    • 1月27日
  • りんご

    りんご

    自分でできますよ。薬局で売っています。

    • 1月27日
  • メリア

    メリア

    市販の買ってやっちゃっていいものなんですね!?!?
    なんかちょっと怖くて💦

    • 1月27日
ひちょ

うちも赤ちゃんの頃から便秘ちゃんで8ヶ月の頃から改善しました🤗
マルツエキスは始めて3日目で出ました💡
でも離乳食始めてから甘いものを拒むようになり‥
マルツエキスはやめて便秘は治らなかったので普通の浣腸してもらってました💦💦
便秘が続くのは便秘が癖になるという事で😱
なのでマルツエキスで出ないなら浣腸も考えた方が良いと思います💦💦

  • メリア

    メリア

    ありがとうございます!!
    このまま出なければ、浣腸した方が良さそうですよね💦
    出なさすぎて可哀想で、、早く改善させてあげたいです!!

    • 1月27日
  • ひちょ

    ひちょ

    かかりつけの小児科は浣腸してくれないですかね?
    うちは浣腸は小児科でしてもらってました🤔
    のちのち通うのが大変だからと浣腸のレクチャー受けて家で出ない日が続くと自宅でやるようになりましたが‥

    • 1月27日
  • メリア

    メリア

    浣腸してもらうつもりで病院行ったんですがしてもらえず、、
    してください!って言えばしてもらえるんですかね?このまま出なければお願いしてみようと思います✨

    • 1月27日
  • ひちょ

    ひちょ

    浣腸してください!って言えばしてくれると思います!
    私もマルツエキスなど処方で終わった事があって直接言ったらしてくれました💡
    マルツエキスもすぐ効果出ないので今出てないのは浣腸してマルツエキスは飲めてるならそのまま毎日続けたら出るようになると思います🤗

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメントでもありましたが、イチヂク浣腸してみてはどうでしょうか?
生後2ヵ月なら10gの半量(入れる前に半分捨てておく)で大丈夫ですよ。
入れる前に、先をワセリンを塗っておくと入れやすいです。
今の時季だと袋のまま湯せんで少し温めてからしてあげてもいいと思います。

下剤を入れたことがあればあとはそのときと一緒です。

入れたあと、足を動かしてあげたり、お腹をマッサージしてあげて出るのを待ちます。

あとは、出ないなと思ったときにオリゴ糖をミルクに混ぜて飲ませてあげるのもいいですよ。
哺乳瓶でミルクを飲んでいたらなんですが…。

  • メリア

    メリア

    丁寧にありがとうございます!!
    このまま出なければ試してみます✨
    オリゴ糖いいって言いますよね!!
    今後はオリゴ糖使ってみようと思います!!

    • 1月27日
ろーりー

それだけでてなければ綿棒浣腸で出ると思いますよ!
もしかしたらやる時間が短いとかかもしれません!
私も最初は怖くて時間も短く、コツも掴めなかったので出ませんでしたが、コツを掴めば3日の便秘で100%でます!笑

  • メリア

    メリア

    綿棒浣腸もしてるんです💦
    ですが出なくて病院に、、
    その後も綿棒浣腸は何度かしてるんですが出ず💦💦

    • 1月27日
  • ろーりー

    ろーりー

    そうなのですね(´・д・`)
    綿棒で出るようになれば少しは安心ですね、、、!
    本当は自力で出してもらいたいですが。。お互い浣腸頑張りましょー(><)

    • 1月27日
雪

うちも今2ヶ月半ですが、2ヶ月になった時に急に便秘気味になり、最初は病院から坐薬を処方され、入れたらすぐ出たんです。でも毎日坐薬を入れるのも良くないかなと思って、今は毎朝綿棒で浣腸してたらすぐ出ます。

  • メリア

    メリア

    毎朝の日課ですね✨笑
    うちもとりあえずこの便秘状態を脱したいです💦
    その後は毎日綿棒浣腸試してみようかな(^^)

    • 1月27日
ちぇりー

イチヂク浣腸で一発ですよ✨うちの子は週に一回なので7日に1回しかしません笑!でも小児科で聞いたらそれでもでてるなら大丈夫って言われました◎!
1週間以上でなければ家で浣腸してだしてあげます!
機嫌が悪いのはちょっと不安になりますね💦早く出せるといいですね!