※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
子育て・グッズ

9ヶ月で夜間断乳した男の子が、朝4時から泣いて起きる。ミルクをあげると7時半まで寝るようになり、卒乳を考えているが、普通のミルクかフォローアップミルクか悩んでいる。離乳食はしっかり食べている。

生後11ヶ月の男の子のママです!

9ヶ月の時に夜間断乳をしたのですが、それでも朝4時頃からお腹が空いて泣きだします💦

初めは5時頃まで粘っていたのですが、さすがにキツくて4時半におっぱいをあげてまた寝かせてます😧

しかし、母乳があまり出なくなっているのか1時間置きでまた泣きだします😭

そこで、昨日と一昨日、試しにミルクをあげてみると4時半から7時半までぐっすり寝てくれるようになりました😊

それならミルクをあげた方が卒乳もスムーズにできるのかなと思っているのですが、月齢的に普通のミルクでいいのかフォローアップミルクがいいのか迷っています😰

みなさんの意見を聞かせてください🤗

ちなみに離乳食は毎食しっかり食べてくれます✨
朝:8時過ぎ
昼:12時頃
おやつ:3時
夜18時頃

です‼️

授乳は昼間のくずって仕方がない時にあげてる感じです🙏

コメント

りんご

最後の授乳は何時ですか?うちは、20時にフォローアップ飲ませて寝ています。後は10時と15時もフォローアップあげています。

• あび

あび

最後は19時半頃にミルクを100あげて20時に寝かしつけてます!

10時と15時はおやつ感覚であげてる感じですか?(*Ü*)

• 1月26日
  • りんご

りんご

おやつ感覚です。

• 1月26日
  • あび

あび

なるほど🤔
    おやつ感覚でフォローアップは思いつかなかったです🤣

朝方に授乳やミルクはあげてないですか?

• 1月26日
  • りんご

りんご

寝起きか朝食後、お風呂あがりにぐずった時だけ母乳です。ミルクを作るのが面倒で。

• 1月26日
  • あび

あび

ミルク面倒ですよね(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月26日
りんご

うちは完ミですが、離乳食をよく食べるので10ヶ月から寝る前のフォローアップミルクだけにしてます!
新生児から使うミルクは1歳を目安、
フォローアップミルクは9ヶ月くらいから使えるので、コスト的には助かります☺️
離乳食がしっかり食べれているようでしたら、寝る前などにフォローアップミルクを足すのでもいいと思います💡

• あび

あび

もうフォローアップでいいんですね((( *´꒳`* )))

ネットを見てもフォローアップはあげなくてもいいと書いてあったりでよく分からず…泣

ありがとうございます!

• 1月26日
  • りんご

りんご

色々な情報がありますよね💦

うちは麦茶などをあまり飲まないので、もうしばらくはフォローアップミルクをあげる予定です!
    体調を崩したり下痢をした時もミルクがあると安心なので☺️

• 1月26日
  • あび

あび

そうなんですね🤗
    同じぐらいの月齢の方からの意見は凄く参考なります✨

朝方もフォローアップあげてますか?

• 1月26日
  • りんご

りんご

来週で11ヶ月なので月齢近いです☺️

うちはわりと朝の7〜8時まで起きずに寝てくれてます!
    極たまに2〜3時頃に泣いて起きたときはミルクをあげてます💡

• 1月26日
  • あび

あび

朝まで寝てくれるなんて羨ましい😭
    ミルクあげてるんですね🤗

参考にさせていただきます✨

• 1月26日
nanana

夜間断乳の理由にもよりますが、
離乳食をしっかり食べてくれていても、お腹が空くのなら我慢させずに母乳やミルクをあげても良いのではないでしょうか?😊

お腹が減るという事は成長したい証拠、とお医者さんに言われました🤗
卒乳の心配もありますが、まずは成長の心配を考えたいですもんね🤔
離乳食を食べるならフォローアップで良いと思いますよ🍼✨

• あび

あび

夜間断乳は1時間置きにおっぱいを探して泣いて起きるので私が倒れてしまっては…と思い、主人に協力してもらって実行しました。

離乳食はしっかり食べてくれてて、夜中も何度か起きますが朝4時半まではおっぱいを欲しがるような感じではなく、抱っこするとすぐ寝てくれます🤗

ご意見ありがとうございます😍

• 1月28日
y

うちは離乳食を18:00にたんまり
食べてお風呂入って遊んで
21:00前にフォロミ100飲ませて
朝8:00までぐっすりですよ🥰
9ヶ月からはフォロミを使ってます🥰

• あび

あび

夜は元々100ミルクをあげてたのですがそれでも4時半にお腹がすいたと泣いて起きます💦

朝方のミルクを普通のミルクにするか、フォローアップミルクにするか迷っていたのでアドバイス通り明日の朝からフォローアップミルクにしてみます🤗

夜も飲ませてみたので朝まで寝てくれることを期待してみます🤣

ありがとうございます😍

• 1月28日