※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

体外受精後の足つぼマッサージやよもぎ蒸しは、神経への刺激や体温上昇に注意が必要です。移植後は慎重に行うことをお勧めします。

体外受精の胚移植後、足つぼマッサージやよもぎ蒸しについてどう思われますか?
血行を良くして身体を温め、リラックスやストレス解消にはいいと思います。
私は足裏マッサージが好きでリラクゼーション目的で普段からよく行ってます。
でも足の裏には色々な神経があるっていうから、移植後に刺激してもいいものなのか。
よもぎ蒸しで温めすぎるとよくないのか。
教えて下さい!

コメント

みーみ

足つぼは、子宮系のツボがあるならそこを外してもらえばいいかと思いますが、きちんとした知識がない方だと怖いですね💦
よもぎ蒸しも移植後は温めすぎはよくないので、辞めた方がいいと思います!よもぎ蒸しは、生理後から排卵までの間にするといいと言われてますよー!

ゆん

普通の方は妊娠に気づいてない頃ですしそこまで過剰になることはないのかな?と、、
温めることは良いことかと思います!✨が、せっかくお金も時間もかかり移植したのであれば後悔がないよう心配になる事は除いたりしても良いかと思います😌

私は移植後はあまり気にしないようにしていましたがやはり気になってしまい重い物とかはもたないようにしていました😅笑