※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてはむ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいて、二人目を考えているが、生理が戻らず悩んでいる。授乳を続けるか、断乳してもいいか迷っている。皆さんの断乳タイミングを教えてほしい。

断乳するか悩んでいます(´・_・`)

1歳2ヶ月の娘がいます。二人目を考えているのですが、産後まだ生理がきません。やはり断乳しないと排卵・生理は再開しないのでしょうか。。
授乳は娘が欲しがるのであればまだまだ続けていきたいのですが、二人目も欲しい。欲張りでしょうか?(;ω;)

今現在は、出掛けてしまえば日中は飲まず、夕方以降2〜3回飲むペースです。

皆さんの断乳・卒乳のタイミング教えてくださいー(>_<)

コメント

ーゆうこりんー、

私は9ヶ月で断乳しました!
少し早かったのですが、その頃ちょうど、乳腺炎になり、看護婦さんに相談したところ早い方がおっぱいをすんなり辞めれるからタイミングとしてはいいかもしれないねと言われて、断乳を決意しました。
ちまにに、ちょうど甘えたかったのか、30分に一回はおっぱいを見て遊んだり、飲んだり、ニタニタしたりという感じだったので、本当に辞めれるか不安だったのですが、、、
断乳は一週間は大変でしたが、辞めてからすぐに、今まで来なかった生理が来てびっくりしました。
やはり関係あるんですね!

子供も寝る時はトントンで寝てくれるようになり、とーーっても楽になりましたよ(^^)

ぽてはむ

回答ありがとうございます!
断乳されて、すぐに生理きたのですね。人の体ってすごい‼︎お子さんも、トントンで寝てくれるなんて、、♡夜もそのまま爆睡ですか??

最近色々と分かり始めたのでおっぱいに対しても主張がすごくて。もう少し早くに踏み切ればお互いに気持ち良く出来たのでしようか(´・_・`)

甘えん坊さんでも断乳できたとのお話、参考になりました!ありがとうございます!!

ぽてはむ

!!
大変申し訳ありません(>_<)

ゆうこりんさんの打ち間違いです(;ω;)

ちゃんはな

私は混合で育てていて、産後3ヶ月から生理きてました(T_T) 授乳してるのに早すぎ?と思いましたが…

息子が11ヶ月の頃に2人目の妊娠が発覚して、その後、断乳しましたよ!1歳前に卒業しました(•^u^•)
ご飯も3食しっかり食べていたので、昼寝、寝る前、夜中起きた時に添い乳する程度でした!ガッツリ飲む、と言うより眠るために吸う、って感じです(•^u^•)
もともと、1歳になったら、2人目を、と考えていて1歳の誕生日を迎えたら断乳しようと考えていたんですがフライングで妊娠が発覚したので、妊娠→断乳 という形になりました^^;

2人目を考えておられるのでしたら、生理も来て欲しいですし、とりあえず様子を見ながら断乳してみては?

とみこ★

私は断乳する前に生理がきましたˎ₍•ʚ•₎ˏ
一歳2ヶ月ぐらいで生理が再開して、その後2ヶ月かけて断乳しました。
その頃は夜中起きて、

とみこ★

すみません…。
夜中起きた時だけの授乳でした!
生理再開は人それぞれだから、断乳も焦らなくていいと思いますよ\(^^)/

ぽてはむ

3ヶ月で再開‼︎それはびっくりの早さだったのですね。娘も、ガッツリというよりは甘えたい感じです。様子みて断乳も考えてみようかな。。
うちも1歳あたりで二人目考え始めたものの、生理が来なくてどうしたものかと(´・_・`)

アドバイスありがとうございます!!

ぽてはむ

やはり生理再開は個人差がかなりあるのですねー!!2ヶ月かけての断乳!お子さんとじっくりバイバイできたのですね。✨
この、断乳を焦る気持ちが余計に生理を遅らせてるのかもですね^^;ちょっと落ち着いてみます!

ありがとうございます!!