※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま😄
子育て・グッズ

娘がお風呂から出た後に突然泣き出す理由がわからず、お風呂に入れるのが怖くなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ三ヶ月になる娘がお風呂あがって拭いている最中から、ぞくに言う、この世の終わりの様なギャン泣きをします。
ちなみに私は浴槽の中で子供を洗ってしまい、洗い場のマットの上で拭いてしまってリビングに連れていき服を着せます。
だから寒くて泣いてるのではないと思うし、浴槽の中ではご機嫌さんなのに。

原因がわからずお風呂にいれるのが恐怖だし憂鬱です。。
尋常じゃない泣きかただからどうしていいか分からなくなってしまいます。
何故なんでしょうか(;_;)

コメント

A

うちもそんな感じでした!
同じぐらいの月齢のとき。
さっきまで全然普通だったのに
いきなりですよね(;_;)

お風呂入れるのが憂鬱になる気持ち
とっても分かります(;_;)
でも私もいろいろ試してみても
時間がたたないとだめでした(;_;)

今はしんどいと思いますが
終わりはきます٩( 'ω' )!

  • はなまま😄

    はなまま😄

    本当に憂鬱になってしまいますが毎日いれてあげなきゃかわいそうですし(>_<)

    時間が解決してくれるしかなかったですか(;_;)
    何かが恐怖なのかな。。
    そんな泣きかたなので。

    堪えるしかないですね。。

    • 2月6日
ちえこママ

お風呂から上がるのが嫌なんじゃないでしょうか(*^^*)

  • はなまま😄

    はなまま😄

    そうなんですかね(ToT)
    何かにおびえて恐怖を感じてるようにギャー!っと泣くから。。
    どおしたらいいのか(;_;)

    • 2月6日
☆YUKAKO☆

2~3ヶ月頃は、細かい神経も発達してくるので、目や耳が今までより良くなってきたり、今まで赤ちゃん的に気にもならなかった事が少しずつ分かってくるようになるらしいです。
俗に言う『魔の3ヶ月』だと思います。
マットの感触やお風呂場の音の響きに、今更ながらビックリしているのかもしれません。

息子も同じように、ある日突然、お風呂にビビりまくってました💦
1週間もすれば、慣れてくると思いますよ☺

  • はなまま😄

    はなまま😄

    そうなんですか。
    一週間もして慣れてくれれば嬉しいです。
    これも成長のひとつなのでしょうか、、

    • 2月6日
ぴょん太

私もありました💦
お風呂からあがると泣き出したり
グズグズ言ってました(´・_・`)
とくにオムツを嫌がってましたが
今はご機嫌ですよ( ^ω^ )

  • はなまま😄

    はなまま😄

    オムツですか。たしかに泣きながらバタバタはハンパじゃないですが、身体をふいてる途中から急にギャー!って始まります(ToT)
    何がいやなのか話してくれたらと思いますよねf^_^;

    • 2月6日
  • ぴょん太

    ぴょん太

    あ!確かにありますね(´・_・`)💦
    私の子も頭を拭かれるのが嫌いでした💦
    顔を隠さないように拭いても泣いてました( ^ω^ )💦
    お風呂イヤになる事をありますよね(´・_・`)

    • 2月6日
けだまたろう

うちもそうでした!
うちの子はもっとひどく、
洗ってる最中も
ギャン泣きで湯船に
入っている間だけ
ご機嫌でしたwww
ましてや顔に水がかかったら
一貫の終わり…
みたいなかんじでしたwww

いつの間にか大丈夫になりましたが(*^^*)

  • はなまま😄

    はなまま😄

    そんなに泣かれたらお風呂本当につらくなってしまいますね。
    うちもいつの間にか大丈夫になってくれますよね(;_;)

    • 2月6日
けだまたろう

その上うちはパパが
帰ってくるのが遅く
お風呂は休日たまにのみ
しか入れられなかったので
ほぼ私だったので
もう途中から泣きたきゃ泣け!
みたいな感じで開き直ってましたw

大丈夫ですよ(^^)
そのうち泣かなくなりますよ〜(^^)