※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーしゃん
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が指さしや言葉を使わず、不安を感じています。発達障害や自閉症かも?と心配しています。

こんにちは。

私は,今日で1歳7ヶ月になった男の子のママをしています。
息子の発育の事で相談なのですが、、、
1歳7ヶ月にもなるのに,指さしを全くせず,何か欲しいときや,やってほしい時には,私やパパ達の手を取り,一緒になってやります。
クレーン現象なのだと思います。

そして,言葉も,あー,うー,ママママー,パパパパーと繰り返すだけで,わんわんやにゃんにゃん,ブーブなどの言葉も全く話さないです。

はらぺこあおむしの絵本が好きで,自分で持ってきて,私とかパパに渡したりして,絵本を読んであげたり,するのですが,読んでいるとペラペラとめくってしまい,絵本を読んでいないみたいになってしまいます。
また指さしを同じ目線になって,やってみせたりするのですが,全く効果がありません。

ただ,遠くにパパと抱っこで居る時に名前を読んであげたり,おいでと声をかけると,こっちに来てくれたり,着替えをする時に,足をポンポンとして,こっちのあんよをあげてって言うと,ちゃんと足をあげてくれたり,上着を脱がせたりする時には、バンザイしてって言うとバンザイをしてくれます。

調べたりすると,発達障害や自閉症かも?と書いてあり,ますます不安になり,毎晩,子供が寝たあとに泣いてしまいます。
不安でいっぱいです。

頭では,心配しすぎると子供に伝わるって分かってるのですが,不安で不安で仕方ありません。

1歳7ヶ月で何も話さない,指さしもしないなんて,遅いですよね?(´;ω;`)

コメント

tom

1歳6ヶ月ですがほとんど同じです!
指さししないです😅
言葉も少ないです😅
でもまだ歩かないし、歯が生えてきたのも先月からで色々とマイペースな子なので性格かな?と楽観的にとらえています😂
大丈夫ですよ!
友達のお兄ちゃんは3歳になってもなかなか喋らず病院連れていったら、喋れるけど喋る気がないだけ。
と言われたみたいです😂💦

• りょーしゃん

りょーしゃん

コメントありがとうございます。
    その子,その子で,ペースがありますもんね。
    息子もマイペースなのかなと,気持ちを切り替えたいと思います!!

• 1月26日
ママリ

もうすぐ4歳になる長男とそっくりです。
長男が指差ししたのは2歳半頃、クレーン現象もその頃はよくやってました。意味のある言葉はいまだに何も発しません。ママママーや、パパパパー多いです。絵本もめくるだけで内容は見てません。表情豊かだし、おいでと言えば喜んでやってきます。着替えも足をちゃんとあげてくれてました。怒ったときは、怒られているということも理解してました。これに加えて長男は、こだわりや人見知り、夜泣きが凄かったです。
私も心配で役所に相談にいきましたが、3歳くらいにならないとわからないと言われ結局3歳まで様子見しようと夫と決めました。

いざ3歳健診が近づいてきて分かったことは、長男は1歳半頃から体以外があまり成長してなく、これはなんかあるわと思い3歳健診で療育を紹介してもらい、そこで自閉症スペクトラムと精神遅滞の診断を受けました。

不安にさせたいわけではないです!これから一気に成長することも十分有り得ます☺️ただ、遅いことは遅いので心配ならば療育センターとか早めに通っても損はないと思います😊私ら夫婦は、これから伸びるでしょ!と様子見していましたが、早期に療育させた方がよかったパターンでした💦
3歳まで様子見るもよし、心配なら療育に相談したり通わせたりもできると思うので、何かあったとき、ご自身の納得できる方法を選んでくださいね✨

• りょーしゃん

りょーしゃん

ありがとうございます。
    息子のためにも,早目に相談してみようかと思います!!
    1歳半検診でも,色々聞いてみます。

• 1月27日
羊のショーン

一歳半の時はワンワン、ブーブーしか話さず
2歳児検診でも変わらなくて
相談しました!
言ってることは伝わってるらしく
積み木を積み上げたりパズルとか
頭もちゃんと使えてるので大丈夫と
言われました

私が言われて、はっ!とした事は
全部ママがやってしまう から
子供は言葉を言わなくてママがわかってくれるから
言葉を話さなくていいと思ってると言われました!

何か頂戴と手を引っ張って連れて行ったら
まず、冷蔵庫だけ見てますか?
その時にママの目も見て訴えてたら
大丈夫と言われました!
その時に、すぐほしいものを渡すんじゃなくて
頂戴のジェスチャー、ありがとうございますの
ジェスチャー、言葉は言えなくても
何かを伝えるってことを教えてと言われて
頂戴のジェスチャーを教えました!

歯磨きの後のハキラ頂戴、ありがとう!お辞儀、

それから、〇〇ねんねん、起きてー、鼻水ー、お友達の名前、歌も歌うようになって
言葉も増えてます!
でもまだ2歳半にしては遅いので
来月に病院で言葉の発達を見てもらいます!

男の子は遅いと言われますが
不安ですよね、、、!!

保健センターとかでも
子供の発達の相談できますよ!!
言語聴覚士さんとの相談もあります!

• りょーしゃん

りょーしゃん

もうすぐで,1歳半検診なので相談してみようと思います!!
    私も全部やってあげてました!!
    これからはちゃんと自分で出来るように促したいと思います。

• 1月26日
ひよこ

元保育士です😊
言葉が遅い子はたくさんいますよ!
言っていることが通じているのなら大丈夫な気がします🙆‍♀️年少さんでもなかなか言葉が出ない子もいました!
専門家ではないので絶対大丈夫とは言い切れませんが園では、目が合わない、いつもと違うことや新しいことをするとパニックになる、動きが激しくじっとしていることができないなどの姿があると、大丈夫かな?となります😅
まだまだ小さいので3歳くらいまでは断定できないと思います💦

• りょーしゃん

りょーしゃん

まだ保育園や子供がいっぱい居るところに,あまり連れてってないので,パニックになったりするかは,分からないのですが,これから,ちゃんと連れてって様子を見たりしたいと思います!!

• 1月26日
ハウル

ここで、

うちの子もそうです

っていうコメントをもらうより、

専門家に相談してみた方がいいと思います!

• りょーしゃん

りょーしゃん

そうですよね、、、。
    不安のあまり,ここで吐き出してしまいました。
    すみません。
    1歳半検診がもうすぐあるので,そこで相談してみます。

• 1月26日
  • ハウル

ハウル

いやいや、謝らないでください。こちらこそすみません(>_<)
    大事な子どものことですもん。心配です。不安です。

うちも1ヶ月半検診、私の体調不良でいけてないのですが、

身長が低くて気になっています。

知らない人に「大丈夫ですよ」と言われても、その人たちにはなんの責任も

なにかケアしてあげられるのは私たち親だけなので、

正確な知識を集めてケアしてあげたいなと思っています。

• 1月26日
  • りょーしゃん

りょーしゃん

ハウルさんも謝らないで下さい。

不安な事ばかりですよね、、、
    これからも,いっぱい心配な事が増えるんでしょうね( •̥ ·̭ •̥` )
    親って大変ですね、、、笑笑

• 1月26日
りんご

うちの子も、言葉を一言も話しません。
ママって言って、ブーブって言ってと声をかけると、すべてバババババーです😓
うちの子も、言葉が喋れないので、私の手を引いて色々要求してきます。
言っていることはおそらく理解しているし、指指しはします。
ですが、全く話せる気配がなく心配です。一歳過ぎから、なんとか言葉を引き出そうと毎日努力しているつもりなのですが、進展がなく私も疲れてきちゃいました‼️
まもなく一歳半検診
あまり行きたくないです・・・

• りょーしゃん

りょーしゃん

私も,1歳半検診での結果が怖くて行きたくないです。
    でも,ちゃんと受け止めなきゃ息子のためにもならないですもんね。

• 1月26日
ゆて

こんにちは。
うちの子も全く同じ様子です。
宇宙語以外の言葉はでません。
指差しはたまに何もない方向を向いてさしてたりするのですが私には意味不明で心配になります。

うちはだるまさんの絵本が好きみたいで寝る前によく読みますが、最近なんとなくだるまさんを『だぅまんま』って言ってるように聞こえる時もあります。気のせいかもしれませんが(笑)

心配していた通り1歳半検診には引っかかり専門家の方と面談することになりました。
来週面談なのでまだ話してはないですが、子供の為に少しずつ受け入れて行こうと思っています。まだ自閉症とか決まったわけでは無いし、重度の障害があるわけではないからと思うようにしてます。

• りょーしゃん

りょーしゃん

不安が募りますよね。
    でも,確かにまだ決まった訳ではないし,もしそうだとしても,少しずつ受け入れようかと思います。
    どんな息子でも,私の可愛い宝物には変わりないですもんね(*ᴗˬᴗ)

• 1月26日
iso

喋るのが遅いっていうのはともかく、親の言ってることは理解できてそうですか?
いたずらして、やっちゃダメって言うとどう反応しますか?真顔でやり続けますか?

理解してても得に喋りたくないとか、生活してて特に指差しする必要がないとか、発達だけじゃなくて、ある程度は性格の問題もあるんじゃないのかしら。

うちの子が初めて指さししたのは、机の上にあった大人が食べる為に用意してあったケーキ🍰でした。

• りょーしゃん

りょーしゃん

イタズラをしたら,低い声で少し大きな声で,めっ!!!!って目を見て言うと泣きます。
    そして,足をバタバタと地団駄を踏みます。

これは,理解してるのでしょうか?

私も旦那ものんびり屋です。
    そして,旦那は,お義母さんから聞いた話ですが,3歳まで話さなくて,いきなり話したそうです。

遺伝なのでしょうか、、、

• 1月26日

うちも同じ1歳7ヶ月です…( ˘•ω•˘ )
息子は更に酷くてまだ何も喋りません。
元々パパママで私たちも言ってないのでそれも悪いのかもしれないですが…
更にこの間あった1歳半検診は引っかかって大きな病院の紹介状も出されました。
不安だなって思うことがあったら1歳半検診でいろいろ言ってみるといいかもしれないです。
うちはタブレットでアニメばっかり見せていたのでそのせいもあるのかな?と一昨日からタブレット禁止にして様子見してるのですが
心なしか表情が豊かになったのと、モニョモニョ何か言うのが増えたかな?と感じてます。
お互い心配ですよね(´;ω;`)

• りょーしゃん

りょーしゃん

不安ですよね。
    もうすぐ1歳半検診があるので,相談してみます!!
    ありがとうございます。

• 1月27日