※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむのすけ
妊娠・出産

出産後に弛緩出血があり、血が噴き出す出来事がありました。医師は「よくあること」と言いましたが、母は異なる意見でした。次の出産に不安があります。弛緩出血で血が噴き出すのは普通なのでしょうか?

未だにすごく気になるので、もしわかる方、同じような経験した方がいらっしゃったら教えてください。
割と長文かもしれません。

半年程前に出産しました。
出産自体は安産だったのですが、後に弛緩出血を起こしトータル986mlの出血量でした。

そこは別に良いんですが、後産の時に若い助産師さんと年配の助産師さんが何やらぼそぼそ喋りながら(分かる?とか言ってたので何かを教えてた?)お腹をぐっぐっと何度か押されました。
そのあとビシュッ!!という音がしました。(主人の話だと血が噴き出たらしいです)
その後、何事も無かったように胎盤を取り出しおしめ?をされておっぱいをやっててね〜と部屋を出て行かれました。

結果、みるみる顔色が悪くなり慌てて実母がナースコール→止血という流れになったんですが
担当のお医者様には「よくある事だから気にしないで」と言われました。
しかし、以前産婦人科に勤務していた母からは「あんなに血が噴き出るようなのは見た事なかった」
と言われました。
以前勤めていたと言っても、20年位前の話なので今とは出産事情が違うのかな、とも思うのですが…

次の子どもを産む時も、そちらでお願いしようと思うのですがどうにも引っかかっております。
後産で弛緩出血の時、血が噴き出すのはよくある事なのでしょうか?

コメント

みなゆ

私は1400ml出血したものです。
お腹押されたときドピュっと出たの覚えてます!意識朦朧としてましたが(笑)
良くあることでもなさそうな…(>_<)
でもなる人はなるみたいなので次の出産もなると思うと言われました!

  • しゃむのすけ

    しゃむのすけ

    1400ml!!私の出血量なんてあまっちょろく思えちゃいますね(^_^;)
    弛緩出血だとお腹押されたら血がドバッとでちゃうんですかね?😂
    ご意見ありがとうございます!!

    • 2月5日
  • みなゆ

    みなゆ


    どんだけ出血したかとか自分ではわからないので後で聞いたときは、?!ってなりました(笑)
    多分中に血の塊が溜まってるから一気に出るんだと思います(>_<)
    もし2人目出産されるときに母子手帳に出血多量?的なことが書いてるからその時の処置は初産のときより早く出来ると言われましたよ☆

    • 2月5日
ムーたん☆

私は出産後結局1800mlの出血をしました(^^;;
同じくお腹を押されて血がドバドバ出ましたが、きちんと状態が落ち着くまで血圧や体温やらみてくれました>_<
よくある事だとしても人それぞれ体質も出産方法も違うし、医療側はよくある事でも自分は初めての経験になるので説明も何もないなら不振に思ってしまいます(; ̄ェ ̄)

二人目は子作り開始する前に一度病院に相談してからどうしようか考えています(^^;;

  • しゃむのすけ

    しゃむのすけ

    みなさんが私の倍くらいの出血量なのにこんな事質問してる自分がお恥ずかしいです(^_^;)
    ですよね!本当に大丈夫なの!?って……慣れない新生児の対応に自分の身体の事なんて後回しにしっぱなしでしたが😭

    相談しようと思います!ありがとうございます!!

    • 2月5日
桃魚

私は産後トータルで1500mlの出血がありました、お腹押された記憶もあります。
よくある事とは思いませんが、稀な事でもない気がします。

少しでも引っ掛かりがあるなら取り除くべきだと思いますよ、安心して出産に集中さしたいではしからね♪

  • しゃむのすけ

    しゃむのすけ

    そうなのですね…!!弛緩出血も少ない話ではないらしいですし、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?
    次の出産の時は、一度聞いてみるようにします!
    ご意見ありがとうございます!!

    • 2月5日
♡mks2♡

私も1人目の時に産後1000ml以上の出血がありました。
お腹押されたり、先生ががっつり子宮に手を入れたり(めっちゃ痛いんです!)、絶対安静になって点滴や尿道にカテーテル入れられたり、大変な騒ぎになりましたよ(T_T)
もう1回大きな出血したら、大学病院に搬送しますと言われました!!

よくあること?かは私も疑問ですが、なくはないんでしょうね┐('~`;)┌

ちなみに2人目の時は、里帰り中に出血しました(>_<)
1人目のときよりはひどくありませんでしたが、貧血で気分が悪くなり、産院で点滴うってもらいました。

今、3人目を妊娠中で、今度はわけあって違う病院なのですが、出血のことは話して相談しようと思います。

  • しゃむのすけ

    しゃむのすけ

    お返事が遅くなりすみません!!
    がっつり子宮に手を入れるって……怖いですね😅

    次の時には私も相談してみようと思います!!ありがとうございます!!

    • 2月14日