※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

5w3dの胎嚢が12ミリで「小さい」と言われ不安。成長はあるものの、まだ安心できない状況。

5w3dの胎嚢の大きさを教えてください!
排卵日が1月12日(病院+検査薬でチェック済み)なので今日で5w3dなのですが胎嚢が12ミリで医師に「小さい。これは4週の大きさだよ」と言われました。
6日前は何も見えなかったので自分的にはすごく成長したなぁと思ったのですが(;_;)
アップで写すことすらしてくれず…
まだまだ安心は出来ないと分かっていますが、とりあえず子宮内に胎嚢が見えたので「正常妊娠ですか?」と聞くと
「12ミリだからね、小さいんだよ。安心じゃないよ」
小さい小さいを連呼されとても不安です(TT)

コメント

AK

排卵日がズレてたんぢゃないかなー?と思います!

  • mammam0509

    mammam0509

    タイミング法で不妊治療しておりましたのでエコーと排卵検査薬で排卵日のズレはないと思います(^^;

    • 2月5日
  • AK

    AK


    排卵日にズレがないのなら
    初期流産になるかもですね。
    私も先月、8wまで育って繋留流産になりました。

    5wのとき、主さんと同じく小さいと言われ、普通なら確認出来るはずの心拍確認も、7wのときまで出来なかったです。

    • 2月5日
  • mammam0509

    mammam0509

    みなさん5wで10ミリ程度みたいなので私も12ミリなら平均内だと思い少し落ち着いて様子を見ます(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月5日
manami.*

わたしは5w4dで8.1mmの胎嚢でした。
無事に大きくなってくれて、今妊娠7ヶ月です♡きっと大丈夫ですよ⑅◡̈*

医師ももう少し言い方考えて欲しいですね…

  • mammam0509

    mammam0509

    胎嚢も同じようなかんじで安心しました(^^;
    いつもの医師だといいのですが(*_*)

    • 2月5日
りえ❤︎

私は5w6dで胎芽10mmでした。
担当医は平均と。
前回の流産時の妊娠は6w後半でも4.4mmだったので、今回は素直にそぅなんだとホッとしたのを覚えてます。

  • mammam0509

    mammam0509

    私も平均内だと思って良さそうですね(^^;
    胎嚢が見えただけでもホッとしました(>_<)!

    • 2月5日
ちー

私は5w4dで8mmくらいでしたよ>_<
それから 胎芽も(いわゆる標準よりは)毎回小さいですが、医師からは何も言われませんよ>_<

そんなに小さいを連呼しなくても...て感じですよね(´・_・`)ただでさえ妊娠は不安なことがたくさんなのに。
先生と合わなければ 病院を変えるのも良いかもですね♪
無事に育ちますようにっ。

  • mammam0509

    mammam0509

    予約をしずに行ったらいつもの医師がお休みだったようで(--;)
    私の住む地域では有名な病院なのですが院長先生しかいい先生がいないです(笑)

    • 2月5日
J.はる♡

エコー写真はありませんが…
5w3dで12.7mmでした。
特に先生には小さいとも言われず。
今は順調に育ち、お腹の赤ちゃんは標準より大きいと言われてます。
ちなみに明日から臨月です。
かなり不安な言い方をする先生ですが、同じくらいで大丈夫だった人もいるので、きっと大丈夫ですよ。
先生とはこれから長い付き合いになります。
もし不安な点や合わないと思われるなら、早めに病院かえることも考えた方がいいかもしれないですね。

  • mammam0509

    mammam0509

    私の地域では有名な病院なので産むならここで!と決めていましたが、院長先生以外の先生があんなかんじだとは(*_*)!
    他の病院も検討しようかなと思います(>_<)

    • 2月5日
はなつな

私も卵胞チェックしてたので排卵日は確実でしたが、五週目くらいの胎嚢小さかったですよー!でも、無事に育ちました。

確かに小さめなことは安心じゃないかもしれないですけど、そんな何度も小さい小さい連呼しなくてもいいですよね。
先生に不信感です!

6日前は何も見えなかったとのことですので、胎嚢は1日に2ミリ育つと順調らしいですよ☆
なので、順調に成長してると思いますよー(^-^)

  • mammam0509

    mammam0509

    5週で12ミリなら普通では?と思ってしまいます(^^;

    1日に2ミリ………それを聞いて安心しました(^^)!!

    • 2月5日