※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりのこ
お金・保険

夫が外車が欲しくて車を買いたがっているが、家計は厳しい。夫の退職金で車を買うのは良いかどうか悩んでいる。

夫が車が欲しいとうるさいです。

夫51歳、年収420万 貯金なし
私34歳、年収270万(現在育休中)貯金450万程度
子供0歳6ヶ月

結婚時に夫に車のローンを抱えていることが発覚し、しかも外車で維持費も高く、貯金が全然できないので、子供が産まれるのを機に、車を売ってもらいました。

やっと家庭の貯金が100万円貯金できたところですが、やはり車がない生活が耐えられないようで、「車がないと不便だ」と私を説得しようとうるさいです。

ちなみに今年4月に夫が雇用形態が変わるため、退職金を400万円程度(手取りは税金で減りますが)もらえるそうです。
雇用形態が変わっても給料はほとんど変わらず、むしろボーナスが減るかもしれないといわれています。

年の差婚で、子供も小さく、これからお金がたくさん必要になる中で、私としては少しでもお金を貯めて安心したいのですが(将来年金がもらえるかもわからないのに)、北海道で冬は車がないとでかけるのが大変で、車が欲しいという夫の気持ちもわかります。

試しに、軽自動車でも満足できるのかと聞くと、もともと外車が好きなので、やはり外車じゃないと嫌なようです。
昨日見せられた欲しい車は新車で180万円でした。

結婚してからお金を使うのを我慢してくれているのは伝わるのですが、お互いに金銭感覚が違いすぎて、なんだか疲れてきました。

夫の退職金は共有財産じゃないですよね?
それなら夫の退職金で好きに車を買えば良いということを許して良いのでしょうか。

皆さんの立場なら、どうしますか?
やはり車を諦めてもらう場合には、どうやって説得しますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

外車が必要なのであれば文句言いませんがそうじゃないなら要らない!と言い続けますね🤔安い買い物ではないですし、貯金が沢山あって維持費も払い続けられるなら何も言いませんが。
うちの旦那も違う車が欲しいとずっと言ってますが必要性感じないのでダメ。と一点張りです🤣

どうしてもその車が欲しいなら納得できるプレゼン要求します!

• もりのこ

もりのこ

外車である必要ないですよね❗️お金があるならいいんですけど。納得できるプレゼンできるまで、私もダメの一点張りでいこうかな😂

• 1月24日
みみりん

ごめんなさい。全く質問の答えにはなってませんが新車で180万円の外車って何ですか?😵そこが気になってしまいました😅
子どもが小さいうちは病院へ行ったり買い物行ったり家族みんなでお出かけするのも車があれば便利ですけどね😣💕

• もりのこ

もりのこ

ルノー トウインゴ ゼン?って車だったような…。確かに外車のわりには安いのかなと思いましたが😅
    車がなくてすでに私も不便さを感じています。子供が小さいと買い物も大変ですよね😵

• 1月24日
ponta!

新車で180万って安いですね!

私なら絶対に買わせませんね!
51歳で貯金なしって今後お金に苦労しますよね?
うちも旦那が30半ばで結婚時に貯金0で、未だにほんとにムカついてますもん!笑

住宅ローンなど組む予定はありませんか?
お子様の教育費は大丈夫ですか?
お子様は1人の予定ですか?
あなたが働けなくなったときはどうしたらいいですか?
と、旦那にイライラしながら私なら聞いてしまいそうです‼︎

• もりのこ

もりのこ

一応、安めの外車をチョイスしたんだと思います😅
    結婚時に貯金0、ムカつきますよね!結婚指輪も、新婚旅行も貯金ないから行けないとか言い出して、結婚オッケーしたことを取り消したい気持ちになりましたよ💨笑
    今は賃貸なので、良い家さえ見つかれば買いたいし、教育費も計算してみたら公立じゃないと厳しいくらいだし、そんな状況なのに、しまいには夫は子供もう一人欲しいとボヤキ始めて…何でこの人はお金に対して計画性こんなにないんだろうと、イライラ通り越して頭痛してました😨

• 1月24日
Yyy

質問の答えではないですが、今は軽自動車でも新車なら180万しますよ😅

車がない生活が不便なら家計から出してあげます。51歳で世間体とか見栄もあるだろうし、普段色々我慢してくれてるなら尚更買ってあげます🙌それぐらいの貯金と現金の見込みがあるなら100万払って80万ローンとかどうかなと思います😊

• もりのこ

もりのこ

今は軽自動車も高いみたいですね❗️💦不便なんですが、田舎でもないので、交通機関、タクシー、レンタカーとかで何とかなるかな?という感じです。2人で働けるまで働けば、180万の外車もありなんですかねー…。やっぱり見栄っ張りなんでしょうね😣

• 1月24日
たまにゃん

私なら、生活費や学費、将来への貯金など必要経費を今後も出してくれることを約束してくれるなら車買ってもいいよ、というと思います。
経費を出すのが無理なら、車は諦めてほしいと伝えますかね…
そのために何にいくら必要なのか、詳細を概算しないといけませんが…💦

• もりのこ

もりのこ

以前、車を売ってもらうため、老後までの収支計画表みたいなものを作って見せたことがあるんですが…忘れたのかな😭
    また車を買った場合バージョンを作って、数字を見せて、家計が厳しいことを伝えなければいけないのかもしれませんね😓

• 1月25日
COCOa

せめて中古の軽ですね。100万以内で買えるやつ!
維持費を考えると断然軽自動車です!外車、普通車、ましてや新車だなんて無理ですよね。

• もりのこ

もりのこ

そうですよね!外車が安く買えるとしても維持費高いですもんね☹️せめて買うなら中古の軽!そこは譲らないようにしたいと思います💦

• 1月25日
ぶーちゃん

子供いて外車なんて使い物になりませんよね💦
もしお車自体お持ちでないのなら、子供がこれから大きくなることを考えて無難にワンボックスカーでいいと思いますが😅
逆にお子さんいて車無いのは不便じゃないでしょうか
子供が夜中具合悪くなって救急行くこともありましたし、なんぼ交通公共機関があるとはいえ限界があると思いましす…
私なら外車は許さないですが家族のことを考えた車であれば許します!

• もりのこ

もりのこ

確かに車無いのは不便です…。どこへ行くにも抱っこで(まだベビーカーを持っていません)、体もバキバキだし、精神的疲労もあるので、夫より私の方が車があれば助かるのが正直なところです💨もう少し節約を頑張って安いワンボックスカーを買えば、みんな幸せになれるのかな…💦ワンボックスカーなら納得しないかもしれませんが😓

• 1月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

これからお子さんが大きくなられて幼稚園や保育園に入ったときに園によっては遠足は現地集合とか熱が出たから迎えに行かなくてはならないなどありますから、先を考えたら車は絶対条件だと思います‼️
    免許が無くて車運転できないなら話は別ですが、家族がこれから増えることも絶対ないわけではないと思うのでワンボックスの中古でも探してみていいかと思います

• 1月25日
  • もりのこ

もりのこ

私も免許持ってます😄
    保育園の用事でも車が必要なこと増えるんですね💦
    夫はもう一人子供欲しくなっているようですが、家計が厳しいので3人家族でいこうと思います😅
    ワンボックスカーの中古がどの程度で買えるのか調べてみます!

• 1月25日
tarako

札幌にお住いですか?
札幌だったら場所にもよるけど車なくても生活できるかなと思います🤔

うちも旦那とは年の差あって、しかも車好きです😂今は2台保有していますが、1台はスポーツカーです💦維持費半端ないですが必死に働いてくれているので許しています。

車は何でもいいなら中古でも安いのありますよね😵外車の新車が180万って何の車ですか?安く買えても国産車より維持費がかかるから外車なら反対します😰

お金の管理は家庭によると思いますが見た感じ合算せず分けて管理してるんですかね?👀

失礼承知で言いますが、51歳でお子さんがいて貯金0って考えられません💦私ならそれで我儘は絶対に許しませんね💦

• もりのこ

もりのこ

札幌です!
    私もそう思い、車を売ってからは交通機関とタクシーとレンタカーを駆使して、今のところ過ごしています。
    車があれば便利だけど、なくても何とかなる感じです🤔
    お金は、結婚後合算しています。でもボーナスとかいくらだったのか口頭で伝えられ、家計にいくらいれるのかを勝手に決めて、お金を渡されています…。お小遣いが3万円で少ない(⁈)ので、ボーナスくらいは多めに欲しいというのが夫の言い分です😣
    ちなみに欲しい車はルノー トウインゴ ゼン だったと思います。
    51歳で貯金なしってやっぱりあり得ないですよね😅それで外車欲しいとか我が儘ですよね💨

• 1月25日
ちあち

気になる点がいっぱいですね。
まず、家庭の貯金が100万しかないこと。旦那さんの年齢的にこの先働けても十数年ですよね?また、今回退職金を貰うとのことですから、リタイア時の退職金は少なそうですよね。
老後の資金や子供の教育資金が心配です。
皆さんおっしゃってますが、新車の外車は180万では買えないです。軽自動車だってギリギリかも。

私が嫁なら、退職金は全額貯金。
車は中古。の一択です!!

• 優くんmama

優くんmama

維持するお金ないのに外車が好きだから外車を買う、というのはちょっと意味が分からないです。
    子どもがいるなら尚更外車である必要はないです。
    うちは離婚するので旦那がどんな車乗ってても知ったことではありませんが、実家の父が「チビの為にも大きい車(ステップワゴンやヴォクシーなど)あった方がいいから、一台大きいのを買う」と言ってます。
    その年齢と貯金額で新車の外車という選択肢はなしです。
    そもそも新車の外車をその値段でっていうのがちょっと信じられないです。
    今は国産の軽でも新車だとその値段ではおさまらないですし。
    これから先子どもの学費やらなんやらでいくらくらいかかるのか、大まかにでも概算を出してそれでも買えるか、維持出来るか、貯金は可能か話し合われた方がいいかと。

• 1月24日
  • 優くんmama

優くんmama

すみません😖💦
    間違えてこっちに書き込んじゃいました💦

• 1月24日
  • もりのこ

もりのこ

やっぱり突っ込みどころ満載ですよね⁈ 65歳くらいまでは働くつもりと言ってますが、今の金額より下回る可能性大だし、まさに今回退職金もらうことでリタイア時の退職金は少ないと言ってました。
    老後の資金は、素人ながらに計算してみたら夫が85歳くらいまでは何とか節約してやっていけそうですが(年金今くらいもらえる前提で)それ以降はマイナスに…。私はその頃68歳ですかね😑しかも教育資金は4年間大学に行かせる余裕はない状況です。
    ほんと軽自動車でもギリギリ…と前に何度か話してるんですがね💨
    退職金もこんな状況だから全額家庭にいれるのが普通ですよね。それなのに、俺のものとかぬかして…だんだんまたムカついてきました😡笑

• 1月25日
  • もりのこ

もりのこ

車買うにしても、やっぱり子供がいるなら乗りやすさ重視の車ですよね❗️どうも、夫の車選びの基準は見た目がまず第一のようです…。そこをまず納得してもらう必要ありますね💨
    やっぱり国産の軽でも新車なら高いですよね。概算を出してみたんですが、正直軽自動車でも維持するのが厳しいです💦安い賃貸に引っ越して、生活レベルを落とせばできなくは無いかもしれませんが。それを伝えて前回車を売ってもらったのですが、また欲しくなったようです😓困ったものです…。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

その年齢と貯金状況で外車という選択はなしだなぁという印象です。どうしても必要なら維持費が低い軽、それも中古にすべき状況かなと思います。車が必要な地域事情と外車がいいという要望は分けて考えないといけないと思います。
退職金ですが、以降のボーナスが減る分を先に受領するようなイメージだとすると、そのお金はお子さんのためにも貯金しておくべきかと思います。旦那さんは定年もみえてくる年齢で、ななさんは育休復帰後保育料の負担も増え思うように働き続けられる保障もない中で、生活費を支払いつつお子さんの学費と老後生活費、住宅事情が分かりませんがマイホームもしくは永続する賃貸費用を用意しないといけないことを考えると、外車を買う余地はあると思うかなど旦那さんに聞いてみたほうがいいのかなと思いました💦

• もりのこ

もりのこ

おっしゃる通りだと思います!やはりボーナスも子供のためにも貯金するべきですよね。夫は私の結婚前の貯金は私のもので、ボーナスは共有財産なんて有り得ないと言っていました…。私の貯金は老後の資金にあてるつもりなんですがね💨
    育休明けもまずは時短の予定ですし、保育料等で今よりも使えるお金は減りますし、やはりもう一度夫に理解してもらえるよう話すしかないですね😖

• 1月25日
みぽりん

私自身、車が無いと不便な地域に住んでるので、年収から見ても車の購入については反対しません。
うちの年収はもっと低いので😅
が、購入となると条件出しますね💨
いつまでも独身気分でいてもらっては困りますもん。
いくら外車が好きでも、国産車にしてもらいます。
大きくてもコンパクトカーとか。
外車新車で180万は基本装備なんじゃないですかね??
オプション付けて、税金など足してってなると200は確実に超えると思います。

• もりのこ

もりのこ

外車新車で基本装備だと思います!オプション等あること忘れてました💦…200万円超えなら尚更厳しいです😑独身が長かったから、そう簡単に変われないんでしょうかね💨いずれにしても外車なんて論外だと改めて思いました。

• 1月25日
ママリ

たしかに子どもがいて車がないと不便ということはありますが、外車にする必要性は全くありませんね😅どうしてもというなら中古の軽で検討します。維持費も安く済みますし。
旦那さん、51歳で貯金なしとなると…これから大変だと思います。私の旦那は26歳ですが、結婚するとき貯金ないと聞いて呆れました。今必死に貯めてるところです。
旦那さん、もう少し危機感持たれた方がいいと思います💦

• もりのこ

もりのこ

26歳で貯金なし…まだ若いので、そういう人たくさんいそうですよ❗️51歳で貯金なしなんて恥ずかしいですよね、いい歳して…。この歳で危機感もてない性格を変えるには、どうしたら良いんでしょうかね😭

• 1月25日
キラキラ

北海道のどちらにお住まいなのでしょう…私は帯広なので最低一家に一台車がないと生活は成り立ちません。
ですが外車は必要性を全く感じませんね😓
年収はうちより高いですがご主人の年齢を考えるとローンはお勧め出来ませんし維持費を考えると軽の新車(オプション等は無し)か中古車と言ったところでしょうか…?
数年落ちしていても近頃の軽は装備も広さも充分な車が多いですよね。
住宅ローンもしくは家賃の支払いなどもあるでしょうし、外車は諦めてもらうしか無いと思います…。

• もりのこ

もりのこ

札幌在住なので、車がなくても一応やっていけるのですが、休みの日に大きな公園に行ったり、買い物に行くのに気軽に行けないのが、今のところ少し不便な感じです💦
    私自身車にあまり詳しく無いので、近頃の軽自動車、色々調べてみます❗️

• 1月25日
夏色

身の丈にあった生活をしてほしいですね💦いい大人なのに😩
でも、趣味が車だけで、それだけが生き甲斐!!というなら、きいてあげたくなる気持ちもあります😣

車自体は、その退職金でだすとして、維持費を、自分の小遣いでなんとかできるならよしとしてみてはどうですか⁇
タイヤ替えるのに◯十万とかなら…普通に無理ですけど😅
車検や税金をちゃんとお小遣い積み立ててできるなら。って💦

• もりのこ

もりのこ

車に限らず、贅沢なものが好きな性格なんですよ…ほんと身の丈にあった生活してくれ‼️って感じです。子供ができたら大変だよって話し合ったうえで子供つくったのに😣
    お小遣い3万なんですが、すでに文句言っているので、維持費等積み立てることは無理だと思います💦
    やっぱり車は諦めてもらった方がいいかもしれませんね。

• 1月25日
  • 夏色

夏色

独身気分から抜け出せないタイプですかね😣男の人は多いと思いますけど💦
    ただ、あんまり抑えこみすぎると、反動が怖いな〜って思ったりするんですよね…。他のものにつぎ込んじゃったり…。

今貯金が450万と、退職金400万で、児童手当と合わせると1000万になるので、それを全て教育費としておいておけば、ちょっと余裕みれそうですけどね🙂

具体的な数字を見せて、子どもと老後にこれだけ貯めたいから、〇〇以上の車はどうしても買えない…と妥協案をだすくらいがいいかな〜と思いました😣💦

• 1月25日
  • もりのこ

もりのこ

なるほど❗️
    確かに私の貯金と夫の退職金1000万円を教育費でよけておけば、私の不安が少し和らぎます💨✨
    あとは老後の必要なお金がイマイチぴんとこないので計画しにくいんですが、2人とも80歳くらいまで生きるとして1000万くらい最低でも必要なんですかね?(暮らし方によるかもしれませんが)
    妥協案だしてあげないと落ち着かない可能性あるので、もう一度考えてみます😣

• 1月25日
  • 夏色

夏色

私も老後の資金はまだまだノータッチで、知識ゼロなんですが😣💦
    夫婦で3000万とかいう情報もありますが、実際そんな金額一般的なんでしょうか…😱

多分、主様が仕事復帰されてからが貯め時だと思うので(旦那さまが定年を迎える頃、教育費が1番かかる時期にさしかかるということもふまえて…)そのあたりを目処に、月の貯金額や、車に使えるお金を算出してみてはどうでしょうか😊

• 1月25日
  • もりのこ

もりのこ

3000万円😱自給自足とかしない限り無理だー💦笑
    そうですね、車に使えるお金は老後のことを考えると0円ですが、もうちょっと何とかならないか考えてみます😭

• 1月25日
  • 夏色

夏色

ほんとそうですよね💦
    どんな暮らし設定なんでしょうか…😣
    また退職金もありますし、年金も…頼りになるかわかりませんがありますし、とりあえずお子様の成人目標くらいまでが考える限度だと思います☺️

貯金はあればあるほど困りませんが、貯金の為に、あまりに今の生活を削るのもツライですもんね🍀
    色々悩みますが、お互いがんばりましょう✊🏻

• 1月25日
  • もりのこ

もりのこ

そうですね、とりあえず無事子供が成人になるまでお金に困らなければ良いです👍🏻
    確かにお金の不安で小さな出費でも気になり、毎日暗い気持ちなりがちでした…。
    (子育てグッズに予想以上にお金かかるし😭)
    色々とアドバイスありがとうございました✨大変ですが、もう少しポジティブに考えて頑張ります☺️

• 1月26日
元転勤族ママ

北海道で札幌とかでなければ、車ないとかなり不便じゃないですか?

自分も不便に思うことあるなら車かうのは了承しても、外車じゃなくて国産車で予算はなしあってきめて、それ以内で買います!
退職金は共有財産だとおもってました!

• もりのこ

もりのこ

札幌なので、なくてもやっていけるのですが、赤ちゃんがいるとやっぱりあった方がいいなと思うこと多々あります💨
    退職金は共有財産なんですかね?あまり詳しくなく、でも夫がそんなわけないと自信満々に言うので、そうなのかなと思ってましたが、やっぱりちゃんと調べないとダメですね。

• 1月25日

夫の退職金は共有財産ですよ。
ので、使い道はきちんと話し合うべきです。

• もりのこ

もりのこ

やはり共有財産ですか!私の結婚前の貯金は私のものなのに、結婚後の夫の退職金は共有財産だというのはあり得ないというのが夫の主張です。確かに2年前に結婚して、夫を長年支えてきたわけでないので、夫が自由に使いたいのもわかりますが、法律上はやはり共有財産ですよね⁉️

• 1月25日

退会ユーザー

はい。共有財産ですから、定年退職後に熟年離婚される方が多いのは其れが理由ですσ(^_^;)

• 1月25日
  • もりのこ

もりのこ

重要なことを教えていただきありがとうございます❗️退職金も夫の自由にさせずに計画の中に含めたいと思います。

• 1月25日
オレンジさるぼぼ

うちと状況が似てるのでコメントします(^^)
夫51歳、私36歳、子供2歳
夫の年収が奈々さん夫婦足した分ぐらいだと思います
私は夫希望で専業主婦です
貯金はお互い把握していません

我が家は車のことではもめていませんが、結婚した頃は夫はボルボに乗ってました
それまでもずっと会社に乗っていたそうです
だいぶ古かったのか、故障が多く、一回の修理で10万20万飛んでました
ついにエアコンが壊れ、買い替えるとなった時に、なぜか私の実家で乗ってるのと同じフィットにすると言って、3年落ちの中古車をキャッシュで買ってました(ローンが嫌いな人です)
その頃は、雪深い職場に片道1時間通勤だったので、燃費やコンパクトさも重視したようでした

今まで外車に乗っていたことにこだわりがあったのかはわかりませんが、買い替える時は自分からフィットメインで中古車買うって言ってました

我が家は車がないと夫が通勤できなかったので、車がない時期がなかったですが、夫はお金が貯まると言ってました
・修理が少ない、あってもどこでも見てもらえるし、修理も早くて安いし、半分以下で驚いた
・ガソリンがハイオクからレギュラーになって燃費もいいから給油の回数も減って、通勤手当でガソリン代が賄える
・3ナンバーから5ナンバーになったのもあるが、重さが違うから慣れるまでは不安定に感じる
・タイヤを夏冬替える必要があるが、タイヤも手頃になる
とのことでした
フィットに替えたのが、妊娠する前だったのでなんとかなってましたが…

長くなりましたが、退職金で車を買っても、その後の維持費を考えたら、外車はお金がかかります
修理もお金も時間もかかります
外車を買うなら、維持費もガソリン代も含めて退職金とお小遣いでやりくりする、自分のお金でなんともできなくなったらすぐ売り払ってもらう!
国産車なら、家計から維持費、ガソリン代、車検などもうまくやりくりする
と提案します
ちなみに、我が家はわけあって軽自動はダメと言ってます

• もりのこ

もりのこ

状況が似ているのに、旦那さんしっかりされてて羨ましいです!🥺✨
    専業主婦も憧れましたが、うちの夫は「俺だけ働くの⁈むしろ、俺主夫になっていいから、なな働いて!」って冗談ぽく言われました…😑
    結婚1年目は、外車の修理代や車検代等で貯金全くできませんでした💨やっぱり外車だったから、余計に高くついたんですね💦
    旦那さんくらいしっかりしていれば、やりくりもありかもしれませんが、ウチの夫じゃ無理そうです😅

• 1月25日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

我が家は不定期の転勤族なので、雇う側に嫌がられてパートが決まらないのもあるのですが、今は子育てをして欲しいとのことで専業主婦です
    「俺だけ働く」って…専業主婦になったとしても遊んでるわけでもないですけどね(^_^;)
    ホント外車の修理代高いですよね
    元々のモノがいいので、ネジ一本交換したにしてもかなりいい金額すると思います
    やりくりも限界がありますもんね…
    ちなみに、うちの人も道産子です

• 1月25日
  • もりのこ

もりのこ

そうですよね、私は子供産まれて「仕事してた方が楽かも」って思う時が多々あります。専業主婦もストレス溜まりますよね💨
    外車はホント贅沢品ですね、お金に余裕ある人のものです🤔
    ちなみに夫は時計も好きで、オーバーホール代が必要だとか言って20万円くらいの出費が3年に1度あります…お金たまらないですよ、こっちが必死で節約してるのに😤
    旦那さん、道産子なんですね❗️51歳同士だし繋がりあって面白いですね✨

• 1月25日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

いやーホントですよ!
    働きに出て子供と離れる時間も欲しいと思いますよね
    って…えええええー!
    時計ですかw
    外車以前にその時計が不経済ですね
    時計も車も、本当に好きでそのために仕事できるぐらい頑張って稼ぐか(家族は養える前提で)、自分のお小遣いの範囲で楽しむかですよね…
    車好きな友達多いですが、いじる系の方でお金がかかる人達ですが、車のために働いて無駄遣いしないか、家庭持ってもお小遣いの範囲でやってます
    今もご主人はルノー買う気満々ですか?

• 1月27日
  • もりのこ

もりのこ

時計、不経済ですよね😫
    でも独身の時から愛用してるものなのでさすがに売って❗️とは言えず…。勝手にボーナス出たらオーバーホール代で使ってます😓
    お小遣いの範囲内でやってくれたらホント文句はいいませんが、お小遣いは使うもので貯める気はサラサラない様子です💨
    ルノーは一旦落ち着きました😅そのうち、また欲しいなーと言ってくると思います👻

• 1月27日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あー
    時計の維持費、ボーナス一括払いという手がありますね…
    お小遣い貯めなくても、せめて余ったら貯金…余らせないですよね、使い切りますよね…
    ルノーが落ち着いてる間にやっすい軽自動車買って、もう一台は買わせない!という空気を作るのも、荒いですが作戦ですよね(^^)
    はじめはブーブー言ってても、軽でも車!利便性重視でそのうち毎日乗ってるかもしれませんよw

• 2月1日
  • もりのこ

もりのこ

買ってしまう作戦、考えつきませんでしたw
    考える隙を与えるとダメなのかもしれませんね。
    軽自動車でも、見た目が夫の好みなものないのかダメ元で探してみてあげようかと思います😅

• 2月1日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

買ってしまう作戦っていいネーミングですねw
    あくまで「ななさんが普段使いするんだから!」と軽自動車を買う
    →車がないと何かと不便を感じてるなな夫、車を貸してと乗り始める
    →改めて車の便利さを痛感するなな夫
    →やっぱり外車が欲しい
    →今ある車でよくない?嫌なら貸さない、乗らないで!
    →いや、この車で十分です

とならないかなぁ…
    ちなみに、ダイハツキャストがミニクーパーみたいな雰囲気のある車で、スズキジムニーや三菱パジェロミニなんかは軽でも十分かっこいい雪国にももってこいな車のように思います
    「熊出没注意」のステッカーなんて貼っちゃってw

• 2月1日
  • もりのこ

もりのこ

一連の流れ理想ですね!w
    ダイハツキャスト検索してみましたが、良いですね✨
    前回売ってもらった車がまさにミニクーパーなので、似てて良さそう😊
    ジムニーや三菱パジェロミニも、軽の中ではデザイン良いですね!
    教えていただきありがとうございます🤝
    これで中古で50〜70万くらいで買えると良いんですがね。
    定期的にチェックしてみます😁

• 2月2日

うちも旦那50、私が36で年の差婚です。
ちょっと気になってしまったのでコメントします。
我が家もちょうど4日前に国産車を買ったところです。
貯金は2人で1000万ないくらいで私自身大慌てです。
元々旦那もベンツに乗っていて、車に関しては色々こだわりがあったようです。
ですけど、今まで散々好きな車に乗ってきたんだから、これからは現実的に燃費や使い勝手を考えなさいと説得しました。
それでも譲らないのなら車は買わず必要な時にレンタカー借りればいいじゃないと。
ご主人が欲しがっている車がどんな車かは詳しくないのでわからないですが、ただ外車がいいからという理由だけでは買わせないですね。
生活の為にどうしても必要ということであれば、生活に見合ったものを購入してもらいます。
180万で買えると言われても諸々の諸経費を足したらそれ以上になるでしょうしね。
自分の欲しいものよりお子さんの為にお金貯めて欲しいと思いますしね💦

• もりのこ

もりのこ

同じくらいの年の差婚、周りにいないので嬉しいです✨
    1000万…羨ましいです❗️やっぱり老後とか考えると、貯金ある程度ないと厳しいですよね。夫の貯金がないなんて、知らずに結婚してしまったのが間違いだったのかと思ってしまいそうです。
    車にこだわりある人を説得するの大変じゃないですか?車を手放してから、たまにレンタカー借りてるのですが、その度に自分の車が欲しくなるそうです😣子供のためのお金の方が大事だと伝えても、安い車なら何とかなると思ってしまうようです。(それで安い外車提案してくるあたり、どうしようもないです…)

• 1月25日
anemone❁.。.:*✲

180万円でモチベーションがあがるのであれば買ってもいいのかなと思います(*´꒳`*)これからお子さんを連れて色々お出かけも楽しくなる時期ですし♬でもできるならカーシェアでいいんじゃないかと説得してみます!

• もりのこ

もりのこ

確かに買ってあげたらモチベーションあがるでしょうね❗️
    お出かけもたくさんしたいのは私も一緒ですし。
    カーシェアも検討してみたのですが、借りれる場所(?)が少し遠いいので難しそうです😭

• 1月25日
こかこ

大変失礼ですが旦那さんその年齢で貯金なしのその年収で、小さい子供いるのに外車欲しいとか何ぬかしてんのって思っちゃいます。
とはいえ車は必要かなとも思いますので中古の軽で我慢してもらっては?

• もりのこ

もりのこ

本人にはしょぼくれてしまうので言いませんが、心の中で私もそう思っています。結婚できただけ、有難いと思って、ちゃんと私と子供に苦労させないように考えてくれって思います。
    中古の軽で、今一度考えてみようと思います。

• 1月25日