※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MkSit
子育て・グッズ

娘が保育園に入園することになり、早めの入園のメリットやデメリット、進めておくべきことについてアドバイスをお願いします。

保育園の面接通知が届きました。娘が4月から生後6ヶ月で保育園に入園することがほぼ決定しました。正直、わたしは寂しすぎて決まってしまったかぁ、、という思いです。しかし、一年後に希望の保育園に入れないよりは、早くから入園させたほうが良いのかなと前向きに考えるようにしています😂😂同じくらいでお子さんを入園させた方にお聞きしたいのですが、メリットやデメリット、入園する前にあらかじめ進めておいたほうがいいことなどありましたら教えて下さい☺️

コメント

ママリ

私も去年の今頃、待機児童なるくらいならと思って行動始めました!
2月に旦那に「そろそろ保育園入れる?」といわれ慌てて保活始めて4月入園間に合い、生後6か月からのスタートでした!

結果的によかったですよ☺️
ちょうど、その頃から息子に対してというか、46時中一緒にいて、息抜きできないことにストレス溜まってくる時期でもあったので、少しでも離れて、お互いを求めて大切にし合える関係が築けたのと、あとは、保育士さんとも皆さんと手を合わせて息子を育ててる感じでよかったです💓

• MkSit

MkSit

コメントありがとうございます☺️❤️なるほど❣️お互いを求めて大切にし合える関係とっても大切ですよね☺️❤️一歳までは自分で育児したい気持ちもありましたが、前向きな気持ちになれました☺️❤️ありがとうございます❣️✨

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

家ではしない、季節折々の製作もあったり、手作りのおやつが毎日でてきたり、と 毎日同じお友達や先生に会って色んな遊び教えてもらってって明らかに家ではできない体験や刺激をたっぷり貰ってくるのでメリット沢山ありますよ❤︎

デメリットは保育園選び失敗した時沢山ありそうですけどね😭💦

• 1月25日
  • MkSit

MkSit

そうですよね☺️❣️家ではできない経験がたくさんできると思うと、子どもの成長にはいい機会なのかなと思えます☺️❤️❤️
    saさんはフルタイムで働いているのですか??

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

私は短時間のパートです🐭💓
    フルタイムは家庭崩壊する気しかありません😂仕事で疲れて帰ってきて、育児に家事、旦那に八つ当たりし家庭は険悪ムード…旦那家の居心地悪く不倫…

なんてのは嫌なので、私は疲れない範囲の10時〜15時で疲れない事務で働いてます😂🌟
    最初10時16時で9時に送ってそのまま通勤、16時に終わってそのまま17時にお迎えってしてましたが、もう7.8か月になると後追いも始まり家のことをする時間なく、あるけど、私は集中して一人でしたい!笑 ってなって1時間勤務時間短くして家事する時間を設けました!☺️
    それが、私のやり方にはぴったりです❤︎
    フルタイムで働かれるんですか??🥺

• 1月25日
  • MkSit

MkSit

そうなんですね☺️❤️いい時間帯ですね❣️私はフルタイムで最初のうちは1時間の時短を使って働く予定です😭ちゃんと育児に家事できるかなどなど不安でいっぱいです😂😂復帰して限界になったらパートになろうかななんて一人で考えてます😂😂

• 1月25日
   こころ

私は上の子9ヶ月で入れました💡
二人目考えているのであれば妊活早めにできると思います。あとは、給食あるからご飯作りが楽!0歳児でも先生達が工夫を凝らした製作や活動があり楽しそうに通っていましたよ☺
デメリットは病気もらいやすいって位しかないと思います💡

完母なら哺乳瓶に慣れておいた方がいいと思います💡

• MkSit

MkSit

完母なんですが、入園と同時に母乳やめましたか?👶🍼
    ちょうど離乳食始める時期でもあるので、保育園で栄養満点のご飯食べさせてもらうのはありがたいですね☺️❤
    ️ありがとうございます😊❤️

• 1月25日
  •    こころ

こころ

私も完母で、こどもは哺乳瓶拒否でした😣💦幸い離乳食はぱくぱく食べてくれたので、保育士さんと相談して園ではミルク飲ませないで離乳食と補食(お菓子)にしました。
    母乳は朝と帰宅後、寝る前はあげてましたが、一歳2ヶ月頃で卒乳しました💡

6ヶ月頃だとミルク母乳まだまだ飲むと思うので哺乳瓶に慣れた方がいいと思います💡

• 1月25日
  • MkSit

MkSit

そうなんですね☺️❣️哺乳瓶の練習も少しずつ始めようと思います☺️❤まだまだ私が️卒乳するのさみしいので、朝と帰宅後は好きなくらいあげたいと思います😂❤️笑

• 1月25日
mizukiのママ

Mksitさん すみません😂 質問への回答じゃないんですが、全く同じ境遇なのでコメントしちゃいました(>_<)笑 今3ヶ月の男の子育児中で、4月から6ヶ月で保育園入園です💦入園通知がきて切なかったです(笑) そして少し前まで(寂しいな、切ないな⤵️早いよね…)って気持ちも落ちていてやっと少し落ち着いた感じです😂 と、回答じゃなくてスミマセン😂私もMkSitさんの質問の回答知りたいです(笑)

• MkSit

MkSit

コメントありがとうございます☺️❤️その気持ちすごくわかります!笑 入園の通知が来たときの切なさったらもう😂💦💦せめて一歳までは一緒にいたいと思いますよね😭けど、子どもにとってはきっと楽しく成長できる場所であると信じて、働くママさん頑張りましょうね😭✊❤️

• 1月25日