※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が2歳で単語がはっきり喋れず心配しています。娘は早かったが、息子は基本的に1文字しか喋らず、言葉が遅いように感じます。他のママさんの意見を聞きたいです。

2歳0ヶ月の息子なんですが、単語がはっきりと喋れません。上の娘は1歳の時から単語を覚えるのが早く、おしゃべりも早くて同じ2歳の時にはちゃんとした会話ができていました。
息子が今のところ喋れる言葉は
ママ、 パパ、ばーば、じーじ、わんわん、めめ(目)、耳、ブーブ、ジューチュ(ジュース)、パン等… 他にもありますが基本簡単な言葉しか喋りません。
おやすみっていうと、み、
いただきますは、ま
ごめんねは、めん
好きは、き!
パトカー、パ
アンパンマン、パン!
みたいな感じでその中のほぼ1文字しか喋らないし
おはよーって言っても、ん!、としか言わず難しいのかはっきり喋れないようです。
娘が早かったからもあると思いますが
すごく心配で気になります。
私も娘もおしゃべりでそれも聞いているし
息子にも話しかけまくります。
意味がわかっているのかわかりませんが
うん!だけで返事はしてくれます
まだ2歳だしと大丈夫かなと言う気持ちもありますが
2歳の標準があまりわからなくて不安になります。
全然喋らないねと周りにも言われ
やっぱり遅いよなぁと思います。


他のママさんのご意見を聞かせてください。

コメント

たま

うちは三姉妹で
仲良しのママは三兄弟。
上の二人も同級生ですが
やはり男の子のほうが遅かったですよ

三男のこは、言葉遅くて要観察といわれてました。
3歳越えてからためてた言葉が一気にあふれて
その後は普通でしたよ!
男の子のほうがゆっくりですよね

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    やっぱり男の子は遅いと言いますよね!
    でもはっきり喋れなさすぎてまだ1年以上ありますが、来年から幼稚園でやってけるのかが心配で😭

    気長に様子を見ようと思います☺️

    • 1月24日
ゆーりちゃん

男の子はやっぱり遅いですよ💦
2歳になりたての頃よく心配しました(>_<)今はうるさいくらい口達者です笑
二歳3ヶ月から半まででかなり喋れるようになったので絵本とか読んであげたり語りかけながら待ってあげたらいいと思います☆(*^^*)