※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチりんこ
子育て・グッズ

友達の子供が娘に貸したぬいぐるみを取り返したいとき、母親は少し戸惑いました。友達の子供に譲るべきか、自分の子供を優先すべきか、考えが交錯しました。今後の付き合いに影響が出るかもしれず、悩んでいます。

ご意見お聞かせください。

新年に友達2人とそのうちの一人の子で4歳の女の子と
初詣に行きました。
厄祓いをしたくてここ数年はご祈祷してもらうのですが
私は1年振りに初めて娘と参加だったので、
お堂に入ってから大人しくしててくれるかなぁと
若干心配していました。

そこでの出来事です。
祈祷が始まるまでの間、友達の子供の所へいき
その子が持って来ていたぬいぐるみを娘が欲しがった
ようで貸してもらっていたのですが
だんだん友達の子は不貞腐れるというか拗ねてしまったようで、友達がうちの娘に対して貸してだか返してだか
声をかけていました。
私も娘に自分のじゃないからお姉ちゃんに返してねと
言い聞かせ手元から離し渡しました。

そりゃ、その子の物ですし当然だとは思うのですが、、
うちの娘もお気に入りのぬいぐるみもありますが
外出の時まで持っていかなきゃいけないほどの執着も
ありませんし、言えばちゃんと置いていきます。
敢えて私も常に持たせるようなこともしません。
でもそこにぬいぐるみがあればやっぱり欲しがります。
私は友達が1歳3ヶ月の娘の方に妥協してもらうように
声をかけていたことにちょっと引いてしまいました。
もし私が逆の立場だったら、自分の娘の物であっても
娘より小さい子が欲しがったらその場は譲るように
するのになぁと思ってしまいます。
他人の子供が集まる遊び場ならともかく、
自分の友達の子供で、ましてや持ち逃げするような
状況でもない訳で、、
もちろん横取りする様な状況には申し訳ないと
思いますがなんかモヤモヤしています🤔

今後の付き合いも考えちゃうなぁと思った出来事です。
でもこれって私がちょっと違う考え方なんでしょうか。

コメント

deleted user

4歳だろうがまだ子供ですよ💧
まず友達のぬいぐるみを
欲しがった時点で、
やめさせます。
大事だから持って来ているのだし
貸してもらっといて
返してと当たり前のことを言って
貸してもらった側がモヤモヤするって
過保護だと思います。

  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    うちが過保護ですか、、、

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、4歳の子が
    大事なおもちゃを貸してくれたんですよ??
    それがどれだけその子にとって
    辛いとゆうか嫌だったかを考えると
    貸してもらった側が私なら
    娘が人形を離すまでひたすら
    説得してすぐ返すようにします。

    正直それで付き合い考えられるなら
    願ったり叶ったりだと思いました。
    きつくてすみません、、。

    • 1月24日
  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    私は自身が長女で育ち妹達に譲ることをしてきたのでそう言う考えにいたりませんでした。
    たったほんの数分でも甘えた私の方が悪いんですね。。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、甘えた私が悪いじゃなくて
    返してって言ったことに対して
    モヤモヤするのがおかしいって
    言ってるんですよ😅

    貸してもらうことに対して
    ありがとう!
    すぐ返すね!ではなく
    年上なんだから我慢すればいい
    親もおかしいとゆう考えは
    いかがなものですか??とゆう事です

    • 1月24日
あーこ

お友達のお子さん、自分のぬいぐるみを少しの間でも小さい子に貸してあげる優しい子だと思いますよ😊

  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    そうですね。貸してくれたんですもんね。

    • 1月24日
🐭

もし貸した側で自分の子が拗ねたりしたら返してもらいたいですよね😅
ぐずられたりしたら大変だし。

  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    確かに愚図られたなら嫌です。

    • 1月24日
deleted user

私がムチりんこさんの立場だったら、相手の子が不貞腐れた時点でお返しするよう自分の子に声をかけるかなと思います💦
どのくらいの時間借りていたかはわからないですが落としてしまったりするのも怖いですし少し触らせてすぐお返しします💦
返してと相手のママに言われても私は引かないかな?と思います。
むしろゴメンねって謝ります💦

  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    借りた時間なんてものの数分でした。
    本人達も向かい合って座っていました。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ムチりんこさんのお子さんにも気を引かせるものがあったらよかったのかなと思います💦

    • 1月24日
  • ムチりんこ

    ムチりんこ


    もちろんほかにおもちゃも持っていましたが、目新しいものにどうしても引かれてしまいます。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはそうですがだからといって歳が少し上であっても人様の子に我慢させるのは可哀想だななんて思います😢

    • 1月24日
なあ

失礼ながら、私はムチりんこさんの考えにモヤっとしました。

正直4歳ってまだそこまで聞き分けよくないと思います。ちょっと貸してね、くらいなら出来ると思いますが、自分のぬいぐるみなのにずっと持たれていたら、返して貰えないんじゃないか?自分のなのに。と思ってしまって当然です。その子の母親からしたら、4歳児が拗ねたら面倒だし、返して欲しかったんだと思います。むしろ、ムチりんこさん自身が娘さんにぬいぐるみを返すように促すべきだと私は思いました。それに、人のぬいぐるみを欲しがるようなら、ムチりんこさんも外出の時何かおもちゃを持たせてあげては?

月齢がだいぶ違うので、ちょっと違うかもですが、私は外出の際は子供が退屈しないようにいくつかおもちゃを持って行くようにしています。

ぶーたん

お友達のお子さんが全く貸してあげなかったわけでもないですし、やっぱり大事なぬいぐるみがずっと返ってこないのは、4歳のお子さんには悲しかったのかもしれませんね。
1歳3ヶ月のお子さんからすればお姉ちゃんでも、4歳はまだまだ小さなこどもですから。

るか

お友達のお子さん、お気に入りのぬいぐるみを貸せて偉いですね。
拗ねてしまったのに貸したままだとそのまま機嫌を悪くして泣いてしまったり雰囲気を壊してしまったり迷惑をかける可能性が高いです。
なので返してもらっただけだと思いますよ。

お子さんがまだ執着を見せていないからそう思うのであって、もう少しお子さんが大きくなれば同じような場面も出てきますし気持ちもわかってくると思いますよ。

さや

お友だちも子どもがぐずると困るからとぬいぐるみを持ってきたのではないでしょうか🤔4歳の子だと言えばわかると思いますが説得するにも時間がかかるし、抱っこでごまかすことも難しいでしょうし。。。😰お友だちも普段なら小さい子に貸してあげてと言えても、今回のように静かにしてほしい場だから返してと言ったのではないかなと思います💦💦
今回のことだけで今後を考えるのはちょっと早いかなと思います😖