※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん🎀
お金・保険

つみたてNISAについて、エポスカードのtsumiki証券を検討中。長期的に元本割れのリスクがあるとのことで、定期預金の方が安心か迷っています。

つみたてNISAについて、お聞きしたいです!
エポスカードのtsumiki証券を検討しているのですが、長期的に見ていても元本割れのリスクがあるとのことで迷っています。
リスクを気にするのであれば、定期預金の方が安心ですよね…

コメント

ママリさんさん

定期預金だと、今の100万と20年後の100万は価値が違うので、ただ定期預金を溜め込むだけではお金の価値は下がってしまいますよ。(と何かの本に書いてありました。笑)
運用は元本割れリスクはありますが、積立NISAの商品は特に安全性が高いので、仮に元本割れたとしても半分になったり0になったり大損することはないと思います。心配ならより安全性の高いインデックスファンドを選んで、長期的に運用したら増える確率の方が高いんじゃないですかね?
節税効果があるだけでプラスだし、とりあえず少額からでもやってみるのがいいと思います❗

• ゆちゃん🎀

ゆちゃん🎀

回答ありがとうございます!
    定期預金はあまり意味なさそうですね😱💦
    長期的に…と思っているので、もう少し調べてから少額で始めてみようと思います😌

• 1月24日