※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過食嘔吐の姉がいて、支えるのに疲れてしまった女性。姉の問題にイライラし、未来が不安。どう接したらいいか悩んでいる。

読んで嫌な思いされる方はスルーしてください。
過食嘔吐の姉がいます。ひどくなってからはもうかれこれ近くになります。
正直、支えることに疲れてしまいました。もう自分がどう接したらいいのか分かりません。どんどん痩せていく姿、ガリガリで筋張った皮膚…。躁鬱病、パニック障害もあります。
本人は過去のことばかり言って、前に進むことができません。アダルトチルドレンだとも言っています。本人は幼い頃の両親からの愛情がなかったと言い続けています。過去は変えられない、これからを考えていかなければ、と精神科の先生にも言われていますが、過去を掘り返します。それにイライラしてしまうのです。
母親には反発するし、旦那には褒めてほしい、子供達には無関心の状態です。旦那さんとは喧嘩が多くなり、近い将来離婚するのではないかと思ってしまいます。
もし姉が1人になった時、自分が支えていく自信がありません。できることなら治ってほしいと思いますが、慢性化しては治る見込みがないように感じます。最悪、近い未来に死んでしまうのではないかと恐怖もあります。
私はどのように接していくべきなのか?治らない事に対しての苛立ちや、年単位での病気との付き合いに疲れてしまって…。
同じ境遇の方や、過食嘔吐の方がいらっしゃいましたらご意見が欲しいです。

コメント

りっちゃん

なぜ、あなたが支えてあげなければならないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

なぜって、家族だからですよ。

• 1月23日
エイヤ

10年、ですか…。
家も近く仲の良いいとこが高1から3.4年ほど過食嘔吐でした。ずっと入院してましたがなんとか痩せ型だけど標準かな?くらいまで戻りました!
私はわりと普通の対応ばかりしてました。あまり触れないでほしいようなので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、治る方もいらっしゃいますよね。
    うちの姉の場合、過食嘔吐を分かって欲しい!と主張してくるのでそれも重くて。
    私も本人には傷つくような事は言わず、どちらかといえば擁護する役ですが、疲れてしまいました😞

• 1月23日
  • エイヤ

エイヤ

今もまだ大学生で完治したとは言い切れないですが周りの人と食事できるくらいにはなりました!10年もお疲れ様です。過食嘔吐、本人だけじゃなく、周りも大変ですよね。
    精神科の先生は入院勧めたりしないですか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

精神科には5年前ぐらいに入退院繰り返してましたが、逆に入院依存になってしまい、今は旦那さんが入院反対してます。先生も入院は勧めてません。うちの場合、躁鬱とかも入り混じってるので複雑です😞もう一生病気と付き合っていくしかないのかな、と諦めモードです。

• 1月23日
  • エイヤ

エイヤ

なるほどです。躁鬱は気質もありそうなのでなかなか難しいですね。
    病気を治すことよりどうしたら少しでも楽に向き合えるかってことですね。。

• 1月23日
ティス

家族だからっ支える必要はないです。
支えが必要な時ももちろんあるけど、甘えられる場があるから自分が変わらなければと思えないという事もあります。

両親との関わりが関係しているのであれば、お姉さんとお母さんが一緒にカウンセリングに行った方がいいと思います。
過去の事など話を聞いてあげるより気分転換になるような事、例えば美味しいスイーツのカフェに行ったり、景色の綺麗な所に遊びに行ったり、今を楽しく生きる事に重きを置いてあげた方が前向きになれると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですけどねー、、もう10年も同じ状態、それ以下になってきてるので周りの友達とも疎遠になったようで、今は家族かSNSで知り合った同じ病気の友達としか繋がりがありません。
    カウンセリングも何度も母親も一緒に行ってますが、やはり本人の気持ちが過去に縛られ過ぎてて掘り返します😞外に出るのも嫌がるのでお手上げ状態です、、

• 1月23日

共倒れしてしまう前に、
少し距離をとってみるのも
いいかと思います。
近付き過ぎず、離れ過ぎずの
いい距離が保てると、ゆうさんの
気持ちも少し落ち着いてくるのかな
と思います。

私は拒食で月経が来なくなるまで痩せましたが、その時は普通に接してくれる友だちや家族の存在が嬉しかったです。
きっと、お姉さんは近くで支えてくれる妹さんに寄りかかっている状態なんだろうなと思いました。
また、お姉さんはご自分の過去などを否定されたり反論されると、更に執着するのかな?と思いました。
もし、カウンセリングなど
受けていないようでしたら、
臨床心理士さんのカウンセリングも
1つの手かもしれないですね!

• ママリ

ママリ

お辛い経験でしたね、、
    私もできるだけ普通に接するようにしているのですが、仰られるように執着があるのでなかなか抜け出せません。
    そうですね、、少し距離を置いてみるのも一つの手段ですね。私自身が子供で手一杯な状態なので、ある意味いい状況かもしれませんね。
    少し肩の荷が下りた気持ちになりました、ありがとうございます😊

• 1月23日
マドレーヌ🌿

ご家族のサポート、頭が下がります。
ご両親はどのようなサポートをしていらっしゃるんでしょうか?
お姉様の言う、両親からの愛情が無かったのは本当なのでしょうか?
過去は変えられないけれど、本当に愛情が無かったとしたら、ご両親がお姉さんに謝る必要があると思います。

私は精神疾患などはありませんが、過去親から言われた何気ない一言がずーっとトゲが刺さったまま今に至ります。
あと、小学生の頃万引きしたことがありました。
親の愛情不足や過度に厳しいことが原因でした。今なら親も仕事で大変だったと理解できますが、当時子供の私にとってそこまで理解するのは無理です。
数年経ってから、当時万引きしたことや本当の気持ちを泣きながら打ち明けたら、母親から謝られました。それで随分気が楽になりましたね。
いくつになっても、ずっと心に残った傷があるなら、親はそこまで戻ってやり直す必要があると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの父親はお酒が入ると暴力を振るう事が多く、今思えば虐待だったと思います。
    母親は庇ってくれましたが看護師で夜勤の時に限って暴力を振るわれ、わりと最近までその事実を知らなかったそうです。
    でも両親は姉に真剣に手をついて謝りました。けれども執着でしょうね…ずっと掘り返します。私も同じようにされてきた身ですが、もう過去の事だと割り切れます。なぜ割り切れないんだろうと腹立たしく思ってしまいます😞じゃあ、一生謝り続けなければならないのか?それも違いますよね、、
    実は私も小学生の頃よく万引きしたり、クラスの子をいじめる側にいたりしました。ストレスの捌け口にしてたと大人になってから気づき、罪悪感が残ってます、、

• 1月23日