※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssr
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが痰がらみの咳で耳鼻科に行き、シロップを処方されたが、小児科へ行った方が良いか迷っている。痰が絡んでいる時はゼコゼコやゴロゴロするが、それ以外は特に問題ない。どちらが良いでしょうか。

生後5カ月の赤ちゃんです。一昨日から、痰がらみの咳をしていて昨日耳鼻科に行って痰切りなどが入っているシロップの薬を処方されたのですが、熱はなく今、インフルエンザ患者が多いため小児科をやめ耳鼻科へ行ったのですが、やはり小児科へ行った方がよいのですかね?💦
たまに痰がらみの咳をしていて、泣いてたりして痰が絡んでいる時はゼコゼコ?ゴロゴロするのですがそれ以外は特にです。迷っています。。

コメント

ハンバーグ

高熱など発熱を伴っていたら小児科に行きますが、うちは鼻水とかだけなら耳鼻科に行っています!

• ssr

ssr

コメントありがとうございます😊
    初めての為どうしたらよいか迷っていたところです。
    様子見てみます。

• 1月23日
おはし

喉の風邪なら耳鼻科で正解だったと思います。今の時期の小児科はリスクが高すぎる気がします😭⚡️
赤ちゃんの風邪は治りにくいです。
体が小さいので弱い薬しか処方できず、薬を飲んでも劇的には効かず、服薬しながらゆっくり治癒するのを待つのみになります。
うちは息子が最後3ヶ月の頃に喉風邪をひかせてしまったことがありますが、小児科をこまめに受診しながらしっかり服薬しても、やはりちゃんと治るまでには2週間ほどかかりました(´・ω・`)💦

• ssr

ssr

そうなんです。リスク高くてやめました😂治るのにゆっくりなんですね。
    ゆっくり様子みていきます!

• 1月23日
はな

うちの子も5ヶ月で、年明けくらいから鼻水・痰がらみの咳でなかなか治りません…。小児科2回行き、また薬飲んでますが…今度こそなおってほしいです(∋_∈)夜に特に咳こむため、何回も起きてしまうので私も寝不足です💦早く冬が終わってほしいです💦

• ssr

ssr

そんな長くかかるんですね!
    これは戦いですね。。また薬を貰いに行くことになりそうですね😱
    覚悟しておきます!!

• 1月23日
  • ssr

ssr

お大事にしてください。

• 1月23日
  • ssr

ssr

何度もすみません!
    熱がなければ、お風呂は入っていますか?

• 1月23日
  • はな

はな

いれてます。かえっていれた方いいらしいです

• 1月24日
  • ssr

ssr

返信ありがとうございます😊

• 1月24日
みつ

鼻水は出ませんか?
鼻水が喉に回って痰が絡むから咳が出やすくなってることがあります。
耳鼻科は吸引、吸入もしてくれるので楽になるかと思います。
ちなみに耳鼻科にもインフルエンザの患者はたくさん来ますが、小さい子は優先して順番を待たず診てくれるところもあります!
私が働いてるところはそうです。

• ssr

ssr

鼻水はあまり出ずです。
    痰が出なくてスッキリしない感じです。。
    4日分のシロップのみなので、また行って吸引してもらおうと思います!

行ってる耳鼻科はインフルエンザ検査やらない耳鼻科の為患者も少ないため助かってます😂✨

• 1月23日