※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いているため、夜間断乳を考えています。夜中に抱っこで寝かせるか、トントンするか悩んでいます。離乳食は2回食で、朝まで寝てくれないことが疲れてきています。どのように対応すればいいでしょうか?

生後7ヶ月ですが、夜中何度も起きます。
最近は起きるたびに泣くので、添い乳してしまってて、余計に寝ないのかなと思ってます。
調べてたら夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになる場合があるというのを見ました。
ですが、夜中に起きてその都度抱っこで寝かせていけばいいんでしょうか?
泣くのをぐっと我慢して抱っこせずひたすらトントンするのは私には出来なさそうです😭
夜間断乳しても泣いてるのを抱っこで寝かしつけては朝まで寝るようにはならないんでしょうか?
またこの月齢で夜間断乳は早いでしょうか?
今は離乳食は2回食で日によりムラはありますが、割とモリモリ食べてくれてると思います。
産まれてから一度も朝まで寝てくれた事がなく、そろそろ心身の不調も出てきてて、少しでも子供も私も楽になればと思っています💦
以下おおまかなタイムスケジュールです
9時 起床
10時 離乳食 物足りなさそうなら授乳
13時 授乳 寝落ちして15〜30分昼寝
16時 離乳食2回目
17時 お風呂
19時 授乳 寝落ちして15〜30分寝る 夫が帰宅するので夫と遊ぶ
20時頃 寝室へ連れていき、私や夫と遊ぶ
21時 グズってきたら寝る前だけミルク160mlをあげて
その後授乳して寝落ちするが30分から1時間で起きる

23時半 抱っこor授乳で寝る
夜間は1時、3時、5時頃に起きます。その他にも2〜3回プラスして起きる日も多々あります。
寝させすぎなのか、毎回授乳で寝落ちさせるのがいけないのか😢
みなさんどのようにしてますか?

コメント

ren

同じ月齢だったのでコメントしました!
うちは、朝6時には起きて夜は9時までには寝ます。
母乳とミルクの混合ですが、夜は1.2回は起きます。ふにゃふにゃ言ってるときはトントンして寝かせたり抱っこして腕枕で寝かせたりします。限界のときは母乳とミルクあげます。昼間は抱っこでしか寝ないのでお腹に乗せてソファでわたしも休んでいます。
昼寝は3時間ほどです。昼寝はそんなにしてないのかな?と思いますが。
うちの甥っ子も1歳4ヶ月ですが、夜は30分から1時間おきに起きてきてそろそろ断乳しなくては、という話になってました。これからますます夜起きるようになるかと思うと添い乳で寝かせるのをやめた方がいいのかもしれないですね…
回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦うちは夜添い寝でいつも寝てるんですが、起きる時は毎回私の枕元に座って泣いています😭
    なので毎回私も起きて抱っこして、定位置に戻して添い乳して、という感じです😭
    朝6時起きですか😳私が遅すぎるのかもしれませんね😳💦

    1歳過ぎても夜起きちゃうんですね💦まずは添い乳やめようと思います😢
    コメントありがとうございます🥰

    • 1月23日
  • ren

    ren

    うちも添い寝で寝てて、起きるかな、とモゾモゾしてるときはもう一回寝かせてトントンします!添い乳はせずに授乳して抱っこして寝かせます。
    朝は主人が起きるのでそのまま起きちゃいます💦
    朝6時に起こすと早くぐっすり寝てくれるかもしれませんね!保健師さんには6時起床8時就寝だと言われました。もう少し寝ててほしいですが、起きてしまうので😰頑張りましょう!

    • 1月23日
  • あんこ

    あんこ

    添い乳はやめて、座って授乳はしているってことですね😊✨
    私もさっそく今晩からしてみようと思います✨
    6時起き...😳💦出来るかな😳目覚ましかけてやってみようと思います🤣
    うちは子供も私に似て寝坊助です😭
    ぐっすり寝れる日を夢見て頑張りましょう!

    • 1月23日
sayamaru★☆

うちは上の子も下の子も寝かしつけはおっぱいで夜中起きたら授乳してました。7ヶ月頃から頻繁に起き始めひどい時は1時間ごとに起きてました。
おそらくおっぱいで寝かしつけたり夜中におっぱいあげるから起きた時におっぱいを吸ってないと不安になって起きる様です。寝方が分からないみたいです。
上の子は1歳前に夜間断乳しました。断乳方法が分からなかったので起きたら抱っこ紐で抱っこしてオルゴールを流しながら寝かせてました。何日かすると起きる回数も減っていきました。それから寝るようになりました。断乳1週間前からおっぱいでの寝かしつけもやめました。
下の子は混合で育ててたので10ヶ月くらいの時にミルクを多めにして夜中起きた時もミルクに変えました。そしたら寝るようになりました。

  • あんこ

    あんこ

    うちも1時間も続けて寝てくれなくて困ってます😭
    やっぱり私がおっぱいマンにさせてるんですね😳💦
    起きたら抱っこ紐で抱っこしてたんですね!
    私も抱っこ紐でやってみます!
    コメントありがとうございます✨

    • 1月23日
よー

解決策ではないのせすは、一緒だったので思わずコメントしてしまいました💦
長くて2時間一晩に一度くらいですね
あとは30分だったり、1時間だったり💦
5分くらい、添い乳して寝つけなかったらもう一度飲み直したり😂
今、咳出てて何度も起きてさすがにしんどいです💦

1歳になったて離乳食もそこそこ食べてくれてたら、断乳しようと思いますが、詳細は未定で挫折もするかもしれません

頑張りましょ..😂

  • あんこ

    あんこ

    なかなか辛いですよね😭
    あんまりにも寝なくて寝る前にミルク足してますが、3時間続けて寝てくれる日もあれば日によってはマチマチで😭
    1歳で仕事復帰しないといけないのでなんとかそれまでに断乳出来るように頑張ります😂
    きっともう少しだけですよね😂
    よーさんももう少しお互い頑張りましょうね🥰

    • 1月23日