※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。早く報告したい気持ちと、友達の出産後に報告する方がいいか悩んでいます。切迫流産の体験もあり、慎重に考えています。報告は遅くてもいいかなと思っています。

妊娠報告について皆さんならどうするか教えてください(>_<)

グループLINEで1人の子から妊娠報告があり
私と2週間違いの予定日でした。

私は死産したり、息子の時は切迫流産、切迫早産からの早産だったこともありかなり今回の妊娠報告に気をつけていてまだ旦那と母親にしか言っていません💦

すごく仲の良い信頼できる友達たちなので
すぐにでも報告したい気持ちもありつつ、
もし報告した後私の子に何かあったときに
もう1人の妊婦の子が出産した時に
みんな素直におめでとう!って言いづらい
雰囲気なるだろうなと考えると
臨月入ってからでもいいのかな?と思ったり…

切迫は体質のようで案の定今回も既に
切迫流産です💦

報告が遅くなったからって
責めたりするような友達ではないので
ゆっくりでもいいのかなと
思いますが仲の良い友達だからこそ
早く言いたくてウズウズしてる
気持ちもあります^^;

でもやっぱり状況考えると
ウズウズを抑えて遅めの報告が
無難ですよね(>_<)?

コメント

emasara

私も2回流産の経験があります。
私なら、頻繁に会う友だちには、お腹が目立つようになってから直接会った時に報告、特に会う機会が無かった友だちには後期8ヶ月くらいで報告しました。
なんなら、産後の報告でも私は良いと思います。元気に生まれるまでは何があるか分からないので。

• けいママ

けいママ

私もむしろ産後でもいいのかもって思ってました💦本当生まれるまで何があるかわからないですよね(>_<)

• 1月23日
はじめてのママリ

報告の際に理由を言ったらいいと思います!
早く言いたかったけど...って。
けいママさんが今!と思うタイミングが一番だと思います😊

• けいママ

けいママ

今悩んでるってことはきっと自分でもまだ言うべきタイミングじゃないって思ってるような気がしてきました(>_<)我慢します(>_<)!

• 1月23日
お母

私ならゆっくりの報告にします。
それほど仲の良いお友達でしたら、報告が多少遅れたとしても悪いようにはとらないと思いますよ☺️

• けいママ

けいママ

そうですよね!ゆっくりにしようと思います☺️

• 1月23日
みきこ

まだ報告しなくていいんじゃないですかね😌
報告する際に本当は話したかったんだけど過去に早産の経験とかがあったから遅くなっちゃったんだって伝えれば周りも何で教えてくれなかったの?とはならず納得してくれるんじゃないでしょうか😌💗

• けいママ

けいママ

そうですよね☺️理由を話せばきっと分かってくれるはずなので、あとは私の我慢がどこまで続くかですね😂💦

• 1月23日