※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRamama✿
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、最近おっぱいを飲むと泣いてしまい、飲まなくなって困っています。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。原因がわからず困っています。

生後1ヶ月になったばっかりの女の子BABYママです👼

今まで完母だったのですが、
ここ1週間ほど少し飲むと泣いてしまい、
おっぱいをあんまり飲んでくれません😭
飲んでくれる時はちゃんと飲んでくれます。

出てないのかと思いましたがちゃんと出てるし、
栄養面も実家にいて母がちゃんと考えてくれているので問題ないと思います。

体制を変えたり、ゲップをさせたりしても全く飲んでくれないときはミルクをあげたりしてますが、おっぱいをあげて泣かれると私も泣きたくなってきます😢

何が原因なのかわかりません。
ミルクにしなきゃダメなんでしょうか😣?

コメント

so9i3a

水分はこまめに摂取できていますか?

もし出てる量が気になる時は搾乳してみてはどうでしょうか?

  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    水分も摂ってます。
    搾乳してもダメでした😢

    • 1月23日
  • so9i3a

    so9i3a

    そうなんですね。
    ですが、少しでも母乳が出るのであればお子さんに吸わせてあげた方がいいと思いますよ。
    なので母乳の後泣いたりグズルようでしたら少しミルクを足してみてはどうでしょうか?

    • 1月23日
  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    量が出過ぎなんでしょうか😢?
    子供の顔にピシャーっとかかるくらい出るんですが…
    そうしてみます😭

    • 1月23日
  • so9i3a

    so9i3a


    顔にかかっちゃうのであれば沢山出てるのかもしれないですね。
    体重の伸びはどうですか?

    • 1月23日
  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    搾ると100mlくらい出てるんです😢
    体重は産まれた時から1.5kg増えてました!

    • 1月23日
  • so9i3a

    so9i3a

    凄いですね。
    体重も順調のようなので、母乳のみで様子見てもいいと思いますよ。

    • 1月23日
  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    大丈夫ですかね😭?
    頑張ってみます!

    • 1月23日
  • so9i3a

    so9i3a

    大丈夫ですよ。
    焦らずゆっくり頑張っていきましょう。

    • 1月23日
  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    ありがとうございます😂
    子育ては勉強ですよね!
    ゆっくり頑張ります😊

    • 1月23日
ちー

私も同じような感じでした!
私も母乳の出が良すぎるタイプです。
プシャーと出てむせたり顔にかかります笑
同じくすんなり飲んでくれたり、かと思いきやくわえるまえから泣いて嫌がったり、くわえたけどうーうー文句言いながら飲んですぐ辞めたり笑
2〜3週間くらい?格闘し続け
どうしてもダメなときはミルクを与えながら根気よくしてたらある日から急に1日通してすんなり飲んでくれはじめました!(もうすぐ生後2ヶ月です)
結局なんだったのか分かりませんが、時間が解決するかもです😅
赤ちゃんも飲む力どんどん上がってくるので!

  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    全く一緒です😢
    気分もあるんですかね😣
    どうしても飲んでくれなかったら、ミルクにしてみます🥺
    飲んでくれるといいな😭

    • 1月23日
さやさや

私も同じような感じで最近悩んでいるのでついコメントを……失礼します。

先日赤ちゃん訪問で専門家の方にアドバイス頂いたのは…
勢いよくおっぱいが出るくらいなのであればおっぱいの量は十分足りているとのことでした。
しかし勢いよくおっぱいが出てしまう為、授乳に対してストレスが赤ちゃんにかかっているのかもとのことでした。
勢いよくおっぱいが出てお口の中が思っている以上にいっぱいになってしまう為赤ちゃんは苦痛だそうです。なので、授乳の前は少し先絞りを搾乳機などでしてからおっぱいをあげてみてとアドバイスされました。

これでぬーん。さんのお悩みが解決するかはわかりませんが何かのお役に立てればいいのですが……。

  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    同じようなお悩みがある方が意外と多いんですね😢
    朝搾ってからあげてみたんですがその時は飲んでもらえませんでした😭
    先程少し飲んで寝てくれたので、様子を見てみます😊

    • 1月23日
マメ

わたしもおっぱい大量生産型で、息子に飲みながらぐずられてました😂
おっぱいの味変わったかな?とか結構不安になりますよね…

あくまでもわたしの場合ですが、ぐずってる原因がげっぷやおなら、眠い、抱っこで歩いてほしい、などでした😅
満腹中枢が未発達なので満腹感が分からずひたすら吸うこともあるみたいです。
一旦おっぱいを離して様子をみるのはどうですかね?

まもなく息子は2ヶ月になりますが、最近は飲みながら泣き叫ぶことが減ってきた気がします!(自分が慣れただけかも知れませんが…笑)

  • SoRamama✿

    SoRamama✿

    出過ぎるのもあんまり良くないんですかね😢?
    泣いたら少し時間が経ってからおっぱいあげてみます😂

    成長ですね😊
    羨ましいです🥰

    • 1月23日