※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が自閉症か心配。保育園での様子について相談。 友達に寄り付かず固まるが、お遊戯は参加。感情表現に苦手な一面あり。ありがとうございます。

2歳8ヶ月の娘が、自閉症なのでは?と思います。みなさんこれってやっぱり変でしょうか?一年半前から保育園に通っています。

◇友達に積極的に寄っていかない
◇友達に話しかけられると固まる
◇でも興味はあるようで友達をじーっと見ている
◇お遊戯などはみんなと一緒にできる
◇怖がりで滑り台が苦手

◇お人形やぬいぐるみで一人劇をよくしている。内容はテレビで見たものを覚えており、それを他の登場人物や少しストーリーを変えてアレンジしている。

◇気に入らないことがあると5分近くは泣き叫ぶ
◇帽子や手袋が嫌いでつけてくれない
◇手が汚れるのが嫌で、手づかみ食べや粘度は嫌がる。砂場遊びは大好き。
◇玄関の家族みんなの靴を並べる
◇バスマットが曲がっていたり、扉が半開きになっているのが嫌で、見つけるとすぐ直す。


おしゃべりはとても上手で意思疎通もはかれますし、ゲラゲラよく笑います。でもたまにおうむ返しもあり、それも気になっています💦

コメント

さらい

変には思いませんが、、

deleted user

今の段階ではまだわからないと思います。
そういう子は沢山いますので…
娘も同じダンスを4〜5時間ひたすら踊ってたり、帽子や手袋は嫌いますし、ドアが少し空いてると閉めて回ったり、手や口が汚れるのが嫌でご飯中一口食べては拭いて…を繰り返してます。
おうむ返しも、小さい子はする子沢山います。
実際に行動を見てるわけでは無いので、無責任なコメントになってしまいますが、文章で見る限りは心配ないのかなー、慎重派、几帳面なだけかなと思います。

  ママ

うちもそんな感じですが、自閉症の可能性もあるんですか👀‼️
考えたことなかったです💦

re.mama

普通かと思います(*^^*)
几帳面なのかな❓程度に思います

deleted user

読んでみましたが普通の子だとしか思いませんでした!(^^)
お友達に話しかけたりするのが緊張しちゃってるだけなのでは?💦
滑り台や帽子や手袋が苦手な子もよくいますし、みんなの靴を並べてくれたりバスマットの件はただ娘ちゃんが気になってやっているだけだと思いますよ🤔

気にしすぎるのもよくないですよ〜!
1回〇〇では?と思うとこれもそうなのかも!と思ってしまいがちですよね💦

いーいー

特に気になりませんが。
ママ友の子は3歳になっても人前では全然喋れなく保育士から自閉症じゃないのか。と言われ傷つき泣いてました。
けど私が見る限りそんな事なく今では普通に話すし病院でも自閉症ではないと診断してもらいました。
気になるようなら一度病院で相談してみても良いと思います。

わんたんめん

自閉症な感じはあんまりしないです。
周りをよく観察しているだけなのかな?と思いました。

ぽぽん


みなさまコメントありがとうございます!まとめてのお礼で申し訳ありません🙏

今までマイペースだなぁと思うぐらいで特に気にしていなかったのですが、先日保育園のお友達5人とそのママで遊んだとき、あるママに「○ちゃん(娘)って本当にマイペースで変わってるよね」と言われました。そのあと上に書いたような子供の自宅での話などしていたのですが、そのときそのママに「やっぱり○ちゃん変わってる!一回どこかに相談した方がいいよ」と言われ傷つきモヤモヤしていました💦そのママのお子さんはかなり積極的なタイプなのでそう見えたのかもしれません。

気にしすぎず娘を見守ろうと思います💓みなさん本当にありがとうございました✨

ゆう

過去の質問にコメント失礼します💦
息子がぽぽんさんのお子さんと感じが似ていて、自閉的なのでは?ととても心配しています…。
その後いかがですか??
よければ教えてください(*^_^*)