※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がパンツを自分で履けず、成長に不安を感じています。焦らず大丈夫でしょうか?下の子の成長についても気になります。

2歳5ヶ月になる息子がいるのですが、自分でパンツが履けません
履こうとすること自体があまりないのですが、自分で履いた時は足を入れてあげるけどお尻の方だけパンツが上がらない感じです😩
もちろん自分で上の服は一切きれません
けど私が着替えさせると頭を通してあげれば自分で腕は通すし、パンツの時も足を上げてくれます
言葉もあまり喋れず遅いし、ママリで3歳くらいになるとひらがなが読めるようになると見て喋れもしないのに3歳くらいで読めるようになるの?とすごく不安になります😔
まだ焦らなくて大丈夫ですかね?
下の子が8ヶ月なんですけど、成長が早めでそのうち上の子が抜かされてしまうんじゃないかと思うとなんだかかわいそう?とか色々考えてしまいます。

コメント

、

元保育士です、全然大丈夫!

  • 、

    たぶんお母さんに甘えてるんでしょうね
    そういう子はいがいと園にきたらすんなり出来てます!笑笑

    • 1月23日
  • 🐭

    🐭

    保育園に行ってるんですけど、保育園では自分でやってるんですかね😔

    • 1月23日
  • 、

    保育士に相談するのありですよ!
    どんな感じでどんなやり方してるかとか
    家庭でもやりたいことをつたえるとかアドバイスしてくれます

    • 1月23日
  • 🐭

    🐭

    担任の先生に相談してみます🥺
    ありがとうございます!!

    • 1月23日
  • 、

    わからないことあったらバンバン相談してください!
    担任から主任に報告も行くのでみんなでかんがえたらいいですよ!

    • 1月23日
  • 🐭

    🐭

    日頃からお迎えの時もグズグズしてて心配してくれたりしてるのでそれも相談してみます!
    保育士さん心強いです😭

    • 1月23日
harunon1185

うちもなかなか自分で着ようとしてくれなかったです。
パジャマならゆったりして着やすそうだったのでやり方だけ教えてあとは自分でやらせるようにしたら数日で着れるようになりましたよ(*´∀`*)
ただ、パンツのゴムがクルッとなってたりお腹しまうのは出来ないので仕上げはやってあげてます。
ひらがなはうちの子全く読めないです。プレに行ってますが、ひらがな読める子1人くらいしかいないですよ!

  • 🐭

    🐭

    お風呂あがりにゆっくり一緒に練習してみます!
    そうなんですか?😳
    ママリ見てたら読める子すごいたくさんいたから焦っちゃいました🤣

    • 1月23日
なめこ

自分で着れるようになったのは3歳過ぎて幼稚園入ってからでしたよー😊
お尻側パンツが上がらないのはあるあるです!お尻の方はママが持ってグイッと引っ張ってあげて、それでも「自分で履けたねー!」とか褒めてあげたら嬉しそうにやる気になったりしてました✨
うちも言葉めちゃくちゃ遅くて3歳でようやく二語文。3歳半で文章話せるようになりました😃ひらがなは今半分くらい読めてますかね💦
お勉強の園ではないので4歳なりたてで読めない、興味ない子もたくさんいますよ!
もちろん早い子は同い年でもお手紙書ける子もいるけど、小学生なるまでに出来ればいいよな〜とゆっくり見守ってます☘️☺️

  • 🐭

    🐭

    そうなんですね!
    たくさん褒めてみます😂❤️
    ごめんなさい、言い方悪いかもしれないけど言葉遅いの聞いて安心しました😢そのうちお話できるようになりますよね😢
    わたし自身の記憶も5歳くらいなら読めてた覚えがあるんですねど😥
    小学生なるまでに出来れば大丈夫ですよね🤣

    • 1月23日