※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
その他の疑問

一戸建てを購入された方、差し支えない範囲で教えて下さい。近いうちに…

一戸建てを購入された方、差し支えない範囲で教えて下さい。近いうちに購入したいと考えています…

・家族構成
・間取り
・延べ床面積
・妥協しなかったポイント
・住んでから分かったいいところ、悪いところ
・値段交渉はしたか

コメント

AI

夫婦、子ども1人
4LDK
収納、パントリー
ウォークスルー良かった
洗濯物を干すスペースが少ない
値段交渉はせずサービスでつけてもらった
値段交渉出来る所はそれなりの物しか使ってないのでやめた方がいいですよ。

kana

・夫婦、1歳の子供一人
・4LDK
(1階に16帖のLDKと和室、2階に10帖主寝室とWIC、将来的に2部屋に出来る12帖の子供室とWIC)

・100㎡ちょっとかな?110あるか無いかくらいだったと思います。

・将来、夫婦だけになった時に1階で生活を完結させたかったので1階に和室は必須でした。
あとは程良い庭とリビングイン階段、浴室冷暖房乾燥機、食洗機があること、車を並列2台停められること。
私たち夫婦は土地にこだわりが無かったので、当初は夫の通勤圏内で、駅徒歩20分以内、小学校の通学に大きな道を横切らない…くらいしか条件無かったので絞りきれないほど物件があったため、物件の条件を少し強めにしました。

・良いところは思ってた以上に風の抜けが良いので洗濯物の乾きが良い。
南向きの片流れ屋根のため、太陽光パネル載せるのに最良(南側に2m程の空き地があり、その空き地の南側のお宅が所有する土地なので、将来的にもそこに建物が建つ事が無い)
リビングイン階段なので夕方寝室の扉を開けておけば暖房を入れなくてもほんのり温かい

・悪いところ
…きっと初めてお家を建てた方は勿論、建売を購入したかたは盛り盛り不満出てくるもんだと思います(笑)
あえてあげるなら、収納がWICくらいしか無いので、物を減らさざるをえない。あと風の抜けが良すぎて風が強いと物干しが倒れる(1階は据え付けの物干しバーを取り付けてないのでベランダとかで使う軽い物干し台を使用)

・値段交渉は受けないHMのため、インテリアでサービスを受けました。