※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんには、麦茶を煮出して薄めてあげても問題ありません。大人用に水出しで作った後、子供用に薄めてあげると良いです。

生後5ヶ月になり、離乳食は来週あたりから始めようかなと思っており、麦茶も少しあげてみようかなと思っています。家では画像の麦茶を水出しで作っています。
生後5ヶ月の子にも薄めて、水出しではなく煮出ししてあげれば問題ないですか??
その場合どのくらい薄めればいいでしょうか??
1回大人用に水出しか煮出しで作ってから、子供用分を薄めてあげるつもりです(大人用に水出しで作ったら別鍋で子供用だけ煮るつもりです)

コメント

煮出すよりも、沸騰させて、火止めて
そこにお茶っ葉入れる方がいいかと
あまり薄めたことはないですが
例えば、マグ半分に麦茶
その半分にお水って感じで
私は薄めてました

• かな

かな

煮出すと濃くなりそうですもんね!!
    様子みて倍に薄めてまずあげてみます♪ありがとうございます😊

• 1月23日
littlefalls

煮出すと、冷める時に雑菌がわくとテレビでやってました💦なので普通に水出しでいいのかなと思います💡
薄める時は大人用の3〜4倍くらいにしていました。あとは、必要量だけ作れるように粉末麦茶も初期は結構使いました☺️便利ですよ!

• かな

かな

確かに冷める時に菌わきそうですね💦水出しして、子供分だけ沸騰させて、サーバーの水で薄めればいいですかね?それともサーバーの水で水出しした方が煮なくていいですかね、、、

粉末麦茶の方が便利かもしれないですね💦🙌

• 1月23日
  • littlefalls

littlefalls

沸騰させたいですよね💦けど冷める時雑菌がと言われるとどうしたらいいものかと迷いますとね1

• 1月23日
  • littlefalls

littlefalls

すみません途中で送ってしまいました💦
    沸騰させたものを冷ますのではなく、水で薄めてあげるのが良さそうですね💡
    粉末便利ですよ☺️欲しい時水に混ぜるだけなので。

• 1月23日
  • かな

かな

サーバーの水で水出しすると水代が半端ないので😅水道水で水出ししたのを子供分だけ煮たらすぐ水で割って飲ませればいいかなと思いました♪
    そうすれば冷める時間あまりないですもんね!!
    ありがとうございます😊

• 1月23日

いつもヤカンで煮出して沸いたら取り出してます
赤ちゃんのときは半分くらいのお湯で薄めてあげていました✌️

• かな

かな

だいたい最初は倍くらいに薄めてあげてみます🙌
    ありがとうございます😊

• 1月23日