※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊活

内分泌科の先生は妊活再開しても問題ないと言いましたが、産科の医師には相談して妊活再開を考えるべきですか?

2人目妊活再開したいけど三回待つべき?

先月切迫流産からの完全流産で2泊3日ほど入院しました。
けど、それとは別に橋本病があります。
今まで橋本病は良好で薬も通院も必要ありませんでした。
ですが、今回TSH2.88という数字が出ました。流産した時に医者には流産と関係ないと思うけど一応内分泌科の病院に行こうか!と紹介状を出されたので内分泌科の病院に行きました。
先週 採血しました。
昨日 甲状腺エコー見たのと採血結果を聞きました。
エコーは大きな異常なし、採血もTSH2.88から1.94まで下がっていて内分泌科の病院の医者は妊娠と同時に橋本病が出たかもしれないけど、これなら特に薬も通院も必要なしなのですぐに妊活再開してもいいし、妊娠したらすぐに来てもらうか 妊娠出来なくても1年に1回検査に来てくれればいいとのことでした。
けど、妊活再開は産科の医師には生理三回見送るようにと言われました。1回目の生理は来て終わりました。
あと2回来るのを待たなきゃいけませんが、甲状腺の状態によって妊活再開も関わってくるから妊活お休み中にしっかり甲状腺の病院に行ってねと言われていましたがその内分泌科からは もう妊活やってもいいと言われました。
でも、まだこのことを産科の医師には言っていません。

みなさんなら内分泌科の先生に妊活再開🆗と言われたと産科の医師に相談して妊活再開考えますか?

ちなみに子宮は完全キレイな状態まで戻りました。

コメント

なな吉

私も橋本病です。19歳の頃から患っており、年に一度の検査で内服はなしの状態です。が、やはり甲状腺の病を持っているので、数値が良いうちに2人目を希望していて変に焦っています😓私がたけやんきーさんの立場なら、内分泌科の医師に言われた事を電話ででも直ぐに産婦人科の医師に伝え、今後の妊活を始めるかと思います。橋本病はホルモンの病気で妊娠と関係してくるし、気にしながらの妊活、億劫ですよね。お互い、良い形で2人目授かれますように🤲✨

• コン

コン

そうですよね。妊娠生活にはかなり関係して来ますよね💦 二人目は切迫流産からの完全流産でしたが一人目は切迫流産から無事に生まれたのでなんとも言えないですが甲状腺ホルモンの影響はなんらかしらありそうです😭
    今日、保険会社にお金請求するために病院に頼んでいた診断書を取りに行ったついでに内分泌科の結果を医師に伝えようとしたら受付に担当医師が不在だと言われたので明日以降に病院に電話してみようと思います💦
    焦りも良くないですが妊活再開したくてたまらないです😭

• 1月23日
いぬ

流産2回してます。私も3回見送るように言われてますが、また妊娠したらその病院にいきたいので、言われたことは守りますね。ちなみに40過ぎてますが、焦るより万全な体制で赤ちゃん待ちたいし、次こそは!と思うので、、、

• コン

コン

確かに焦りは良くないですよね💦
    今27ですが元々不妊治療もやっていた時に卵巣年齢が43歳と言われていたので余計にそれが気になり焦りはありました💦

• 1月23日
  • いぬ

いぬ

数値が悪かったんですね💦焦りますね⤵️でも子宮を休ませる意味もあるみたいですよ!?先生に相談が一番だと思います。

• 1月23日
  • コン

コン

そうですよね。子宮を休ませることも大事だから医師の言いたいこともなんとなくは分かりました。今日医師に相談してみます。

• 1月23日
  • いぬ

いぬ

お互い授かれますように✨

• 1月23日
  • コン

コン

ありがとうございます!まだまだ頑張りましょう✨

• 1月23日