※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠34wでヘビースモーカーで2箱/日。妊娠後も辞められずお恥ずかしながら現在も吸っています。本数を減らし、赤ちゃんの体重が少ないため本気で辞めたい。喫煙後に辞めた方の経験を教えてください。こんなに意思が弱くてどうしよう..。宜しくお願いします。

現在妊娠34wです。
妊娠前からかなりのヘビースモーカーで
1日2箱くらい吸ってました。
妊娠が分かってからも中々辞めれず、
お恥ずかしながら今も吸ってます。
辞めないと。と、思い
本数が1日10本まで減りました。
が、赤ちゃんの体重が
少ないということもあり
本気で辞めようと思います。

喫煙してたけど、妊娠して辞めた方。
辞めれたきっかけを教えてください。

もうすぐでmamaになるのに
こんな意思が弱くてどうしよう..。

コメント

だいちろ

私も喫煙者でした

私の場合はつわりが辛かった
のと旦那の母親の話を
聞いてやめました(´・_・`)

旦那の母親の母親は
ヘビースモーカーで
妊娠してもやめませんでした

しかし旦那の母親が
産まれた時は指が6本あり
足がくっついて産まれた
そうです。

それを聞いて自分の子供が
そうなって生まれたら…と
考えると怖くてやめようと
思いました(´・_・`)

今ではたまに吸いたいと
思うこともありますが
我慢しています(^O^)

ayumama

私も妊娠前はかなりのヘビースモーカーでした!
しかも妊娠に気付いたときには既に妊娠3ヶ月でした(>_<)
やめようと努力しましたが、なかなかやめれず。。
結局やめたのは妊娠5ヶ月ごろです!(>_<)
気持ちすごいわかりますよー!
あたしはまわりにやめろやめろって毎回言われたし、本当にしんどかったです(´;ω;`)
唯一旦那だけは気持ちわかってくれて、一緒に本数減らしたりしてくれました!
だけど本数減らしたりしてもズルズルやめれず。。
意志が弱いとかじゃないんですよねー!
ニコチン中毒なんです!
だからなかなかやめれないんですよね(;・∀・)
あたしはタバコの吸い口のとこにつけてニコチンをカットしてくれるやつ(たしか一箱に5つくらい入ってて、安いです!)をコンビニで買って、それをつけてタバコ吸ってました!
そしたらだんだん体からニコチンがぬけていったのかいつの間にか自然にやめれました!( ´∀`)
無理してやめようとすると本当にしんどいので、自分に合ったやめ方をみつけるといいと思います☆

あたしは12月に出産し、ベビーも2ヶ月になりましたが、元気ですよ!(*^^*)

うちは旦那と一緒に自営業なので、家族に赤ちゃんをみてもらって働くことが多いから最初から母乳じゃなく完全ミルクで育ててるので、産後1ヶ月からタバコ復活しましたよ!(笑)
もちろん家の中は禁煙だし、赤ちゃんの前では絶対吸いませんけど、久々のタバコはやっぱり幸せでした!(笑)
あたしもそのまま禁煙してればよかったのに本当にバカですね。。(笑)
でもタバコ大好きだから仕方ないです!(*´∀`)

一生タバコやめなきゃいけないわけじゃなくて、今だけ!と思って禁煙頑張ってください★
吸いたかったら、また吸える日が必ずきますから(^^)v
応援してます!!

akina♥︎

私も妊娠前までは、ヘビースモーカーでした‥でも妊娠が分かり辞めました❗️お腹の赤ちゃんが、羊水の中でもがいてる‥〈ママ苦しいよ‥〉と叫んでるのを想像したら、辞めよう❗️と決めました。我が子のおかげで禁煙出来ました❗️
インターネットで、妊婦喫煙者みてください‥😭
赤ちゃんがほんと可哀想ですよ‥
元気な赤ちゃん産んでください😭後悔しますよ‥

はな

こんにちは。
私もヘビースモーカーでした。
喫煙歴18年…。
かなり愛煙家でしたが、妊娠を機に必死に我慢しました。
今でも時々、吸いたくなりますが、娘の顔を見ているとかわいそうで我慢出来ますよ(o^^o)
がんばってください‼︎

あんこパイ

もう34wですか、、(>_<)
私は喫煙しないので、あまりわかりませんが、、すぐには辞めれないと思います。

辞めないとっていう本人の意思がありながらもずっと吸い続けてきたんですよね💧
赤ちゃんは灰皿の水みたいな羊水を飲んだりしてると想像してみてください。。
1本吸うたびに罪悪感を感じてください。。
10本まで減らせたのなら
「辞めないと」じゃなくて、
次の目標は1日5本、
次は1日2本、、と減らすことから考えるのはいかがですか?

産後赤ちゃんの顔を見て初めて辞められる方もいらっしゃるようですし、今は減らすことから、、

最近では辞めるなんて発想もなく「辞めたらストレスになって、逆にお腹の子に悪いから♡」なんていう信じられないママもいる中、辞めよう、と悩むだけでもすごいと思います(^_^)

どうか、赤ちゃんのためにも頑張ってください(>_<)
喫煙者でもないのに口出ししてすみません。

Ma-Ka

私は妊娠が、わかるまで
セブンスター1日2箱すってました(´-ι_-`)

自分自身相当なヘビースモーカーでした(´-ι_-`)
妊娠が分かってから
やめようと思って、親に相談したら
とってもいい、電子タバコを進められました(*´ω`*)

それは、電子タバコなのにセブンスター味があったんです(❁´ω`❁)
電子タバコなんで、ニコチンはもちろん入ってませんっ!

水蒸気も沢山出るので吸ってる気分を味わえます(*´ω`*)

それで、私は辞めました(❁´ω`❁)

ちゃも

こんばんわ!

わたしも妊娠前は喫煙者でした。妊娠わかってからは一切吸ってないですが、それ以前から旦那(当時は彼氏)に辞めろ辞めろ言われてるのに辞められず…自己嫌悪のループでした。
1日40本を10本に減らせただけでも素晴らしいと思います‼︎もう試されてるとは思いますが、口が寂しくなったらガム噛んだり、旦那とか周りの人にも協力してもらったり、あとは極力そーゆー場所に行かない(ファミレスの喫煙席とか分煙じゃない居酒屋とか)で頑張ってみるのはどうですか?
あとは、もうこときさんの身体だけじゃないので大事にされて元気なお子さん産んでください!

きゃをんぬ

1日1箱喫煙者でした。
辞めれたきっかけ?「自分が妊娠してる」と先生に診断された事でしょうか。
簡単ですよ。家から喫煙グッズを今すぐ捨てて、もう買わなきゃいいだけの話です。代わりに飴でもしゃぶってればいいだけです。

…34週までもずるずる辞めれなかったのならもう後悔しか残らなそうですが。大きなお腹して喫煙だなんて、みっともないですよ。

*龍まま*

私は、そんなにヘビーじゃなかったんですけど、妊娠前は1日、1箱いかないぐらい吸ってました‼(´・ω・`)

私の場合は、自分の突発性のテンカンの持病があったので、妊娠して、まず自分の持病のせいで子供まで、なんかあったらイヤだなと思ってたので、少しでも自分が子供に出来ることッて言ったら、煙草・お酒は、大好きだったけど、やめました‼

いまだに、お酒は、たまに呑みたいなッて思います‼
煙草は、逆に、旦那の煙草のニオイも嫌なくらいになってしまいました‼

今、一人2歳の息子がいますが、やはり子供はお金がかかるので、産んでからも、我慢する事は、出てくると思います‼( ノД`)…

私の家庭は、特にカツカツでやりくりしているので‼

後悔してからだと、遅いので、やめた方が良いと思います‼(ノ_・,)

お腹の赤ちゃんの為!!ッて自分に言い聞かせて。

まい。

わたしのきっかけは毎回つわりですが、つわりが重いことにここだけ感謝ですね、変な話(^-^;

今回は、妊娠発覚と同時に…は辞めれませんでした。
タール8を吸っていましたが、同じ種類の5と1をとりあえず二箱買いました。
それが無くなったらもう買わない!!と心に決めて(^^)
最初はつわりもまだなかったので、喫煙に加え、晩酌大好きでしたので同時にノンアルに切り替えもしました。最後!と称して居酒屋に飲み納め吸い納めも家族でいきました。
ここまでみんなに宣言して、自分追い込んだので、あとは意地ですよね。
そのうち二箱吸いきるくらいにちょうどつわりが始まったので案外すぐにたちきれました。
飲み物なんで、ノンアルは気持ち悪すぎて無理でした~
タバコも、吸う余裕すらなくなったので無理でした~

あと、使用はしなかったのですが保険として電子タバコも買いました。
旦那さんがまぁまぁ吸うので絶対羨ましくなるっ!と思っていたので(>_<)

しかしわたしなんでまだまだ初期ですがもう半年強ほどで産まれて約1年母乳育児希望です(^^)
我慢が一年半!と割りきってますのでまた恐らく復活するでしょうね(^-^;

しかし、妊婦の時期は過ぎれば一瞬ですよー!
産後はミルクにする手もあります。
だとしたら後ひとつきほどで妊婦さんも終わっちゃいますね(>_<)
こときさんもここで叩かれる覚悟で書かれたのではないでしょうか?
その強い気持ちを、ひとつき意地で我慢してみませんか?
出産のとき色々頑張れた分感動もひとしおだと思いますよ(*^^*)

34週までの間に辞められなかったのでしょうか(´・_・`)
もう母親なんですから、自分の為に吸うのではなく、赤ちゃんの為に辞めてください。
本数は減らしたと言っても、吸い続けた結果が赤ちゃんの体重に出ているじゃないですか。
厳しい言い方をしてしまい、すみません。

あと、電子タバコは健康被害も出ていると聞いた事があるので、タバコと名の付く物は辞めた方が良いと思います。

さぁ

私も喫煙者でした。

吸ってる時から、妊娠したら
辞めよ!って決めてたので
発覚してからはきっぱりと
やめられましたよ!
自分が我慢できなかったことで
赤ちゃんにもしものことがあっ
たら悔やんでも悔やみきれない
ので..

可愛い我が子の為にも、辞めれる
ように頑張ってください!

肋骨ボンバー☆神

喫煙者ではありませんけど、コメントさせていただきます。

マンガなど読むのが嫌いでなければ、是非 '' コウノドリ '' と言うマンガを読んでみてください。

タバコを吸うことが、赤ちゃんにどれだけ悪影響か、それにより自身も危険か分かります。
とても怖くなると思いますよ。

まりママ

私はタバコ吸わないですが、恐ろしい記事を読んだので…。
お母さんがタバコを吸ってて出産した人の赤ちゃんの臓器が足りなくて一年しか持たないと言われていたけど、三年頑張って生きた赤ちゃんがいたらしいです。

それでなくても喘息のリスクが上がるのに…。
赤ちゃんかわいそうです(;ω;)

ペネロペたそ

私も妊娠がわかった後も1、2週間完全にはやめられませんでした。
1ミリのスリムを1日2〜3本すってました。

どうしてもやめられず、某サイトにアンケートで妊娠後いつ禁煙したか聞いたりして、タバコ吸ってもなんとかなるだろう!と思える状況をみずからつくろうとしてました。

が、そのアンケート結果の全員が禁煙に成功していてぐうの音も出ない感じでした。。。

タバコ吸う度自己嫌悪だし、吸わないとイライラだし辛かったです。

やめ方としては、サイトや動画などを見まくって、どんな奇形で生まれてきたとか、ほとんどが喘息の子だったとかそういう情報をたくさん見てたくさん怖がりました。

また、週数と照らし合わせて、今は子供の体の臓器作ってるあたりの期間、とか脳とかできる期間とか調べていたら、そのタイミングでタバコすってて無脳症になったらどうしよう、心臓が弱くなったらどうしよう、手と足の指6本で生まれてきたらどうやって育てよう、、、それって障害?奇形?友達できなかったらどうしよう!仕事につけなかったらどうしよう!とか不安とストレスを高めて禁煙しました。

障害があっても何があっても可愛いと思えるとはおもいますが、健康に無事に生まれてくるのが一番ですからね(°ε°`)

禁煙は辛いですよね。
でもやめられるといいですね!

Reoまま

私も妊娠が分かっても辞めれなくて、辞めれない自分にイライラ。そしてまた吸う。そんな感じでした。今思うと最悪です。

でもある日、煙草を吸うとお腹で赤ちゃんがすごい勢いでお腹を蹴るんです。違うかもしれませんが、苦しいよ〜。とかそんな事を訴えてる感じがして。。それから煙草も灰皿も全部捨てて。。

旦那にも辞めるから!と言ったらじゃあ俺も辞める!とヘビースモーカーだった旦那も辞めてくれました。

自分がこうやって健康なのも親がきっと色んなものを我慢してくれたからなんだと思ってます。

まずは煙草と灰皿を捨ててしまってはどうですか?(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

mama

はじめまして。
みなさん、
温かいお言葉、お叱りのお言葉。

たくさんありがとうございます。
どのお言葉も身に染みました。

なんで9ヶ月もの間、
ズルズル吸ってきてしまったのかな。と反省しております。

今回ママリで
質問させて頂いてから
何故か不思議と吸いたい。
と言う気持ちが無くなりました。

ふとした時、
あ。と思うのですが、
お菓子やアイスなどで
紛らわしています。

みなさんがおっしゃる通り、
一生の内の一瞬の我慢です。
出産し母乳が終われば、
好きなだけ吸えるのだから。
と自分に言い聞かせ
出産を待ちたいと思います。

今回タバコを辞めたことで、
赤ちゃんの体重が
標準になることを願って、
あたし自身栄養を摂りながら
過ごしたいと思います。

もし、また吸いたくなったら
今回のみなさんのコメントを見て
抑えていきたいと思います。

こんな未熟者のあたしへ
本当にありがとうございました!

Ma-Ka

頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و♡

頑張った分だけ後から幸せがやって来ますよ(*´╰╯`๓)♬

さぁ

可愛い我が子の為にもがんばって
ください!がんばっただけ結果は
必ずついてきますよ♡

はな

miaさん。
がんばってくださいね。
ここで、悩みを打ち明けられただけでも、大きな一歩ですよ(^ ^)
応援してます‼︎