※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主婦になっても、以前の生活水準を維持し、赤字が続いている状況です。贅沢な支出が多く、無理な生活をしていることは自覚しています。どのように気持ちを切り替えているか相談したいです。

主婦になっても、自分も働いてたときの生活水準のまま落とせず、赤字ばかり出してます。

みなさん、どう気持ちを切り替えているんですか?化粧品や服はブランドのまま、エステも行ってます。外食も毎月数回オシャレカフェに行ってます。旦那の収入は平均くらいなので、無理な生活なのは分かってます⤵

コメント

はじめてのママリ🔰

私の貯金があるので、赤字なのは旦那にバレてません。そのうち底をつきるので、やばいと思っています。

ゆきんこ

私は必要最低限の美容室を3ヶ月に一回だったり服はGUなど安いとこで買っています!!

なみみ

自分のことも大事ですが、子供にお金かけたいなと思うようになりました。
エステ行くお金があるなら子供にいい服きたり、家族で旅行に行くお金に回すとかですかね…。
私はママ友も特にいないので、普段遊ぶ人がいなくて平日は食料以外はほとんどお金使わないです 笑
服も子供いたら独身時代と同じような服は合わなくなりますし、化粧も誰も私なんて見ないので適当です🤣
貯金がまだあって、生活費にも影響していないなら好き勝手していいんじゃないでしょうか?

eri

妊娠中ですか?👀👀💕

mii

やっと私も主婦になる前の感覚から抜け出せてきています😂
今の楽しみは貯金です!笑
これを我慢したらこんだけ増えて、年間でこれだけになる!って。
あと主婦になったらブランド物を持つ機会も減ったので、メルカリに出して売れた喜びとか笑

ネイルはどうしても辞められなかったのですが、サロンでやっていたのをセルフでジェルをやってます。

ままり

私も結婚当時はそうでしたー!なかなか急には無理ですよね…
収入を増やすしかないんですけど、専業主婦のままのつもりですか?
自分の場合はパートでお小遣い稼ぎつつ、それでも家事とかしてるとだんだん外に出る回数が減って、服とか買う頻度が下がっていったような気がします!ちょっとさみしい気持ちもするんですけどね(^_^;)住んでる場所が都会だと制限も難しいですよね〜

あーか

その分自分が稼ぐしかないと思います!

チミー:-)

底をついたら切り替えざるを得ないので、そうなったら節約生活を頑張ればいいんじゃないでしょうか☺️
お子さんがいないならまた働いたり☺️

うちは主人がド倹約家でネチネチ言われることがめんどくさいので物欲が失せました😅

タマ子

私は生活水準を落とせなかったので、正社員で働きに出ました。

最終的には、ままりさんとしてどちらかマシな方を選ぶしかないですよね。
生活水準を落とすのが嫌なら働く。
働くのが嫌なら生活水準を落とす。

私は働くのが嫌でしたが、自分の成長を楽しめる職に出会え、評価して昇給させてくれる上司に出会えたので結果働くことは嫌ではなくなり、生活水準も落とさず済みました✨

服、体はひとつなのにそれ以上いりますか?

エステは回数減らす。
外食、カフェは月1、などに減らす。

ヤバいなら、出来るはず。

ママリ🔰

生活水準を落とすか、自分が働くかの2択かなと思います。
私はママになっても自分磨きをしていたいタイプなので、働いてます( *´﹀`* )

あんひょー

主婦の仕事の一つに家庭&家計を守る!という役割があると思っています。
すぐには難しいことですが、旦那様もきっと独身の時のように遊べずもがいていると思います💦

妊娠中ですか?
お子様はみえますか?

夫婦二人ならば、それなりに趣味に没頭するのもいいと思いますけどね😃

ママ

生活水準を落とすより、自分の貯金が減る方が嫌で、我慢する様になりました🤣
せっかく私が頑張って貯めたお金を減らすくらいなら、夫のお給料だけで出来る贅沢で我慢します。笑

ポケ

気持ち切り替えてないです!化粧品も服もそのままですよ(^^)
でも、独身時代は自由な時間も持てましたが、子供がいるとなかなか自由な時間が少なくなってしまい、必然的に自分にかけるお金は減りました。

ぱん

旦那の収入は多い方ですが、私は専業主婦の頃も、仕事をしてる今も、服や化粧品全て自分の財産から払ってます!旦那の収入には手を付けないので、好きにしていいよって感じです。
専業主婦でも、独身の頃に貯めた貯金はあると思うので、ガマンできないならそこから出すか、働くかだと思います!
私も独身時代毎月エステ行ってましたが、仕事辞めてからはセルフエステにしました😂

つー

子供を落ちぶれた子にしたくない!

少しでも子供に使いたい
自分は工夫

その気持ち一心です!笑