※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後6ヶ月で脇の下にしこりを見つけました。外科で検査し、癌の可能性は低いと言われました。血液検査結果待ちです。産後母乳育児中に同じ経験の方いますか?

産後6ヶ月になるのですが、脇の下にパチンコ玉くらいのしこりを見つけました。
産んだ後にできたと思うのですが、心配になり外科を受診し、癌の可能性は限りなく低いと言われ、授乳中にリンパが腫れる人もいると言われました。
念のため血液検査をしてもらい、結果待ちの状態なのですが、産後母乳育児中に脇の下にしこり、あるいは腫れたことのあるかたいらっしゃいますか?

コメント

ひまなつ

産後すぐに両脇にできましたよ
どうやら母乳がたまっていたらしく何日かしたら自然となくなりましたが
私も初めて気づいた時はかなり焦りましたよ
なんか気持ち悪いですよね(><)
らんにゃんこさんも病気とかではなくそれであれば良いですが‥‥
心配ですね
血液検査の結果が大丈夫でありますように(><)

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    両脇だと逆に安心できるのですが、右脇のみで痛くもなんともないんです󾭛
    母が悪性リンパ腫を患ってるので、なんだか心配になってしまいまして…
    ありがとうございます。
    早くなくなることを願います。

    • 2月4日
ぷち

私も産後すぐ発見しました。
始めは癌と思いネットで調べたところ授乳中になる事もあるみたいなので病院には行きませんでした‼︎
でも自然となくなったので大丈夫ですよ。
早く結果が出て安心したいですね(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    ネットで調べても、乳癌とかしかでなく余計心配に󾭛
    一応おっぱいにしこりがないので、乳癌ではないようですが(´・ω・`)
    早くなくなってほしいです!

    • 2月4日
Yuyu*

私も最近、初めて両脇にしこりが有りました^^;
少し熱をもって腫れてました。
ですが、
食生活を直したら自然と無くなりました。
私も、ひまなつさんと同じで
母乳が詰まってしまっただけだったのかもしれません。

原因は、ここ1ヶ月、
普段食べない正月の頂きもののお菓子を
毎日ちまちま食べていたせいと、
最近また夜中頻繁に泣くので、
睡眠不足による血流が悪かったのかな
という感じです(T_T)

上記二つがよくなり、
だんだん小さくなり無くなりました‼️

自己推測、自己判断なのですが、
私はこんな感じでした^^;

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    食生活ですかぁ。
    最近は食欲も落ち着いてきたので、少し見直してみようかしら…
    痛みがあったり、両脇だと違うと言い切れるのですが、見た目もポコっとしていて、脂肪腫みたいなんですよね。
    血液のがんでないといいのですが(´・ω・`;)

    • 2月4日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    あと、暖かいお茶に変えたりしました!
    私も痛みも見た目もポコっとしてました。

    ガンとかの可能性も心配になりますね…
    でも色々試してみて
    良くなる方向になるといいですね(^^)
    経験談しか言えませんですが
    お大事にして下さい(>_<)

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    暖かいお茶ですね!
    楽なので、昼以外基本は冷たい麦茶を飲んでました󾭛
    食べるものを少し考えてみようと思います。

    おっぱいが張っている気配はないので、リンパの腫れというお医者さんを信じたいところです(-ω-;)

    • 2月4日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    はい!

    分かります(°_°)
    私も冷たいのが好きで…⤵︎
    手前ですしで⤵︎

    電気ケトルや、やかんをテーブルの上に
    置きっぱなしにできる環境ならば
    そうしたら楽でしたよ(o^^o)♪

    お医者さん行っても
    結局もやもやしますよね(°_°

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    今更気が付きました󾭛
    すみません…

    最近は温かいものも飲んでみてます。
    血液検査の結果は、なんともなかったですが、しこりはまだあります。
    ほんと、もやもやします(´・ω・`)

    • 2月18日