※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

専業主婦でいいなと言われるけど、育児や家事はどれも楽なことはない。お互い大変だからお互い様と思いたい。ありがとう。


専業主婦でいいな って笑

育児が楽そうとか気楽そうとか
言われるけど
どんな育児も家事も楽なことってあるかよ


人 育てるって大変でしょ。

専業主婦は子供とずっと一緒だし
気を休めないよ。

仕事してるママさんはとってもすごいと思う!
頑張りすぎだよーって思う時
たまにあるし。

でも専業主婦は〜って言ったら
ダメでしょ。

それ言ったら仕事してる時間は自分の時間でしょ。

お互い大変なんだから
口にしちゃダメだよ〜😩😩😩😩😩😩


お互いおつかれ! がんばろ!!

でいいのにな〜

コメント

まこ

無い物ねだりになりますよね、、

私も専業主婦です。

先日義姉が、スプーンの使い方も、靴の履き方とかも保育園でやってくれるから楽〜、まこちゃんは大変だよね〜と私の前で笑って言いました。
すると義母が、何言ってるの、あなたはきちんと働いてるんだから大変なんだからいいのよって言いました。笑

なんだかなーと思う私。

どっちが大変とか言いたい訳ではないですが、ほんとお互い自分の環境の中で頑張るしかないから、
鑑賞しないし、言わないのが一番ですよね。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    どっちがとかないですよね。
    どっちも大変だし!

    • 1月22日
なつ

確かに気楽そうとか言われたら腹たちますね。次言われたら、じゃぁ仕事辞めればいいじゃーんとか言ってみてはどうですか😁?

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そのいい方が上からな感じ

    いいよね〜お気楽で〜
    って言わんばかりに。。

    そうしようかな!
    でも子供が同じ学年になる
    んですよね😩

    • 1月22日
  • なつ

    なつ

    でも専業主婦からしたら、その方の事は奥さんが働かないと暮らせないの?可哀想と思う人もいるでしょうし。
    その人はその人で専業主婦出来る、ねねこさんが羨ましくて、言っちゃった言葉なのかもしれないですね😂
    子供とも長く過ごせますし。

    • 1月22日
みっきー

私は専業主婦、ワーママどちらも経験していますが、
心に余裕があるのがワーママで
体に余裕があったのが専業主婦って感じでした🙄
どちらも経験してみて
私は専業主婦のほうが圧倒的に大変だと思います😞
トイレにゆっくり入れる時間すらなく
ご飯作りも泣く子を対応しながら作ったり
そして旦那から専業主婦で家にいるのに
〜できてない、娘が床這って歩くのに
掃除してない!と怒られたり
ほんと気持ち的に追い込まれました😢
働いている今自分の思いどおりに全てが進むことで
体は疲れますがお金も稼げるし
仕事をして仲間と談笑したり出来ることにとても満足しています!

どっちが大変なんて自分が決めることで
いちいち人の家庭に首突っ込んで
私の方が!って言うことじゃないですよね😑

  • にゃこまま

    にゃこまま



    そうですよね。

    いい方もそのように
    言ってくれるとまだいいのですが
    上からで尚更
    はぁ??って気持ちに😰

    • 1月22日
あき

専業主婦でいいな

という言葉だけであれば、もしかしたら「専業主婦でいいな。子どもとずっと一緒にいられて。」という意味なのかも…って思いました💡「楽でいいな」という意味とは限らないかなって!!
その前後の会話によって意味が変わってくるとは思うので見当違いのことを言っていたらごめんなさい💦

実は私が今猛烈にそう思っています。今は育休中で4月から仕事復帰なのですが、やはり長い時間子どもと離れるのが今から辛くて辛くて…自分が専業主婦だったら、まだまだ一緒にいられるのに😢ってすごく思うのです。

大変さで言ったら、もちろんそれぞれの大変さがあるのでどちらが「楽」もないですよね。ねねこさんの言うとおり、「お互いお疲れ!頑張ろう!」が一番だと思います✨

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そのいい方が上からな感じでも
    そう捉えられますか?😩
    少し鼻で笑う感じでも…

    • 1月22日
  • あき

    あき

    鼻で笑う感じかぁ…それは「専業主婦(楽で)いいなぁ」の意味が入ってる感じがしますね。
    そしたら私だったら「え?楽そうに見えます?」って言っちゃうかもです。それか「専業主婦いいですよ~✨毎日すっごく楽しいし幸せです🍀」って言っちゃうとか!

    • 1月22日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    わざとそんな感じでいうって
    ことですね!

    息子が学年一緒だから
    あんまりめんどくさいことに
    なりたくないけど
    やんわりいうくらいなら
    大丈夫そうな人だし言ってみます!!

    • 1月22日
イナホ

お互いないものねだりに
いいなって思いますよね〜💦

専業主婦家庭のほとんどが
お子さんが3歳になるまで
全部自分だけで育てないといけない
これであってるのかわかんない
不安と葛藤しながら
1人で子育てと向き合うのって
本当に大変ですよね、、

というかもうね
女性って大変だなあって
つくづく思います😭

  • にゃこまま

    にゃこまま


    専業主婦でいいな〜と
    鼻で笑いかかるいい方され
    たのが今日で5回目です笑笑

    何回言われるか数えちゃってますw

    たしかに!
    女性って大変😂😂

    • 1月22日
you

ワーママさんって、確かに大変そうで尊敬しますが、専業主婦があたかも遊んで暮らしているような言われ方だったなら嫌ですね😭
お互いおつかれ!がんばろ!!
全くその通りだと私も思います😄
そんなモヤモヤ発言する方ははほっておいて、お互い専業主婦頑張りましょう😁

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね

    会うたんび毎回鼻で笑い言われる
    のでつい、吐き出して
    しまいました😣

    お母さんで楽な人いない!
    ですよね。

    • 1月22日
にゃこまま


ありがとうございました。

今日で言われたのは5回で
ついつい愚痴をはいてしまい
ましたがわかってくださる方
がたくさんいてスッキリしました!


育児や家事で楽なことはないし
どんなお母さんも大変!

お互いおつかれ!がんばろ!

って言い合える友達を探します!