※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomako
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお風呂後に体調不良。呼吸が苦しそうで顔色が悪くなり、元気がない。旦那に抱っこされると改善。ミルクを飲んだが量が少ない。今は寝ている。心配。対処法は?

今日生後3ヶ月の娘をお風呂にいれました。40度のお湯に上がる前に5分ほどつかり(洗いも含めてトータル15分ほど)あがりました。そしたらお湯からあげたらいきなり泣き出し、タオルでくるんだときに呼吸ができなくなったように、苦しそうになり体がみるみる青白くなってきました。そしてポンポン体を叩いて名前を呼んだら、寝息を立てて寝ているようでした。いつもはお風呂あがりはすぐ母乳ではなくミルクなのですが、飲む元気もないようでぐったりしてお着替え時もぐったり手足に全く力が入っていなくぶらんぶらんし、旦那もあがり抱っこして呼びかけたらだんだんと顔色に赤みが戻り、しばらくしてミルクも飲みました。ミルクはいつもの量をけっこう残してしまいました。今は寝ています。元気があるかはわかりません。一体なんだったのでしょうか>_<心配です。何かしなきゃいけないこととかありますか?

コメント

mh9

ここで聞く前に#8000にかけてください

すまいりぃ

すぐに#️⃣8000に電話して指示を仰いだほうがいいですよ!
心配です(>_<)

  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    ネットで簡単に調べてみましたら、

    •顔が青白くぼんやりしていて
    意識がおかしい
    •顔がどす黒く呼吸が苦しそう
    •激しく泣いて顔が青白くなる
    →至急、緊急受診を要します

    となっていました。三つ目に症状が似ていませんか?
    何かあってからでは遅いです。
    夜ですのでなかなか行動に起こし辛く様子見したくなるのはわかりますが、電話だけでもしてみてください。
    何もないことを願ってます。

    • 2月4日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

みなさん仰ってるようにすぐ電話してください。
のぼせたのかなんらかの異常があったのか素人にはわかりません

ronnaa

心配です、病院などの医療機関に行かれた方がいいのではないでしょうか?

tomako

みなさんコメントありがとうございました(´Д` )電話で病院に聞いたところ、ミルクを飲み、顔色が普通であれば様子を見てくださいとの事でした。今は普通の顔色になり、スヤスヤ寝ていますが今晩は注意してみます。
みなさんの言うようにすぐ電話するべきですね>_<ダメな母親で、この子に申し訳ないです>_<

すまいりぃ

ダメなんかじゃないですよ、みんな最初は右も左もわからず子育てしてるんですもん(^^)
何もなかったとしても、安心を買うと思って電話や受診をすることが大切です。それで万が一を防げますしね。

とりあえずは一安心でよかったです☻

  • tomako

    tomako

    ネットで調べて下さり本当にありがとうございました(´Д` )
    これからは何か小さな事でも聞いてみようと思います。心配してモヤモヤしてるよりこれが一番ですね。
    今回はとても勉強になりました(´・_・`)

    • 2月4日