※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が自己主張が強く、イライラすることが増えています。幼稚園に通わせるのをためらっています。赤ちゃん返りの可能性も考えています。対策や対応方法を知りたいです。

3歳の娘の事です。
今日プレ保育に行きましたが、帰りに先生から「今日は自分の椅子に座って居られなかったり、作った作品をどうしても飾りたくないとすぐにカバンにしまってしまいました。」と言われ娘に対してイライラが募ってしまいました。
最近人の話を聞けなかったり、全然言う事を聞けなかったり、すべてに対して「イヤだイヤだ」で怒ってばっかりです。ご飯、着替えも自分でやらなくなりました。
元々自己主張の強い子ではありますが、このまま4月から幼稚園に通わせるのは気が引けます。。
そうゆう時期なのでしょうか?何か対策はあるのでしょうか?
私が妊娠してることによって赤ちゃん返りしているのでしょうか?
どうゆう対応をしてあげたらいいのかわからなく困っています。どなたか知恵をお貸しください。。
よろしくお願いいたします。

コメント

娘が3歳を前に急にイヤイヤ期到来しました💦
毎日 辛すぎて 住んでるとこの相談窓口に電話しました😅

アドバイスもらったのは
自分でやりたいと言ったことはやらせてあげる、手を出さず 待つこと。
嫌だと言われたら、じゃあ どうする?って本人に判断させる、
あとは 娘と2人なる時間を作ってみてはどうか、
ちゃんと見ているよ ってことを伝えてあげたら良いのでは、
など 話すことで私も少し気が楽になりました。

たしかに 下の子を理由に後回しにしてしまったりしていた部分を反省しました😖

難しいですよね…。

• SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます❗️
    やっぱり本人が「やりたい❗️」と言ったことはやらせた方がいいんですね💦
    どうしても時間が掛かってしまったり、途中で投げ出してしまうので手を出してしまいます💦
    たくさん怒ってしまった後に「〇〇の事が嫌いで怒ってるわけじゃないんだよ。」などと慰めますが、その時だけで数分後にはまた同じことで怒られるのでお手上げです😭
    難しいです😭

• 1月22日

退会ユーザー

私も 手を出すのは グッとこらえてます😖でも意外に手を出さなくても出来ていてびっくりです👀

どうするか任せるよ、
    とか やってくれたら助かるなとか嬉しいな とか言うように心がけてます!🎀

• 1月22日
たかゆか

そういう時期なんですかね。我が家の3歳児2名も同じようなもんです。何かにつけてイヤだ、やらないー、やってちょーだい!
保育園に通ってますが、時々、ヤル気なしモードで全然言うこと聞かず、やることやらずで先生を困らせていることもあるようです。保育園の先生にはご迷惑をかけて、頭が上がらない思いです。
プレ保育ということで、お子さんもまだまだ慣れていく途中段階だと思います。いきなり集団の中で、言われたことを言われたようにとは、簡単ではないと思います。先生たちもその辺は理解してるでしょうし、迷惑だ、どーにかしてくださいってことで伝えてるわけではなく、ただ、こんな様子でしたよってことを伝えてくれているだけだと思います。
私が同じようなことを言われたとしたら…。おうちに帰ってから、1日の様子を子どもから聞きつつ、さりげなく飾りたくなかった理由とか聞きます。説教とかじゃなくてですよ?(笑)『飾らなかったの?どうして?』と聞いて理由を言えればその気持ちを1度受け止めます。答えないときは、誰にも秘密にしたかったの?カバンにしまったって聞いたけど、もしかして、お母さんに一番に見せたかった?など、聞いてみますかね?
子どもなりの理由があるはずです。まだ小さくても納得いかない出来だったから飾りたくないとかもあるでしょうし。自信がなくて恥ずかしいとかもありそうです。気持ちを受け止めつつ、作品を見せてくれたら、誉めてあげながら『お母さんなら、こんなに良い作品お友だちにも見せてあげたいなぁ~💡』とか、前向きになれること言ってあげますかね。
集団生活していけば、小さいながらにいろんなことを学びます。少しずつ少しずつ。よく行ってきたね!って笑顔で迎えてあげれるといいですよね。

• SSちゃん

SSちゃん

ありがとうございます❗️
    とっても心打たれました。
    確かに今悪阻中で自分自身に余裕が無いのも原因で娘にキツく当たってしまってるのだと思います。
    私も今日帰ってきてから話を聞こうとしましたが話してくれず、私の話は全て無視だったのでつい怒ってしまいました。
    『まだまだ3歳。』と頭では分かっていても普段できてることが出来なかったり、急にワガママになったりでイライラしてしまいます。
    娘自信もストレスが溜まっているのだと思います💦
    笑顔で接してあげられるように努力してみます。ありがとうございました❗️

• 1月22日